乳児のリンデロンシロップ内服

このQ&Aのポイント
  • 乳児のイチゴ状血管腫で通院中。ステロイド内服の必要性について悩んでいます。
  • リンデロンシロップの処方量が多いと薬剤師から指摘を受けています。
  • 内服の副作用や他の乳児の経験を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児のリンデロンシロップ内服

5か月の乳児ですが、イチゴ状血管腫で通院しています。 大きくなっても生命を脅かす場所ではないのですが、これ以上大きくなるようならステロイドを内服するとのことでした。 リンデロンシロップ0.01%  一日42ml 朝夕2回(一回21ml) で処方されたのですが、薬剤師の方々が量に驚いていて、ドクターに確認していただき、変更はないとのことでお薬をいただきました。 医師から副作用としてムーンフェイスと食欲減退になることがあると説明を受けましたが、薬剤師さんたち数人がこんな量は...と言っていたのも気になり、今晩飲ませていいのか悩んでいます。 昨日今日に大きさが激変するのであればのませようと思うのですが、同じような月齢で内服していた方や、わかる方がいましたら お話を聞かせていただきたいです。

  • airio
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

『昨日今日に大きさが激変するのであればのませようと思うのですが、同じような月齢で内服していた方や、わかる方がいましたら お話を聞かせていただきたいです。 』 思うに、こういう素人の勝手な判断がとても良くないと思います。お子さんをお持ちのお母さんが神経質になるのはよく分ります。でも、かかりつけの医師よりこんな責任の所在のはっきりしないインターネットの情報を信用して、もし、お子さんが取り返しの着かないことになったらどうするのですか?母親の『愛情無罪』ですか。 一番いけないのはその薬剤師さんたちです。処方内容に疑義を持ったら医師に問い合わせるのは良いですが、患者さんの前で驚いて見せて不安を煽ることに何の意味があるのか理解できません。第一、“リンデロンシロップ0.01%  一日42ml 朝夕2回(一回21ml)”は製薬会社が示している服用量の範囲内(上限の20mL)というか気持ち多いくらいです。 http://www.qlife.jp/meds/rx12075.html イチゴ状血管腫の場合は即効的な治療として、副腎皮質ステロイド薬の大量投与が行われます。だから、それだけの量が処方されたのだと思います。 ステロイドはとてもよく効くお薬です。その分、副作用もあります。だから、使う時はしっかり使って必要がなくなれば止めるのがいい使い方です。副作用のあるお薬だからとか思って医師の処方どおりでなく少しにしたりのまなかったりしてだらだらと続けたり急に止めたりする方が余程危険です(成人でも致死に至る場合もあるのではないですか)。 『今晩飲ませていいのか悩んでいます。』 もし、飲ませなかったのでしたら、医師にちゃんと報告された方がいいです。怒られるかもしれませんが、言わなければ、医師は服用したと判断して、その上で症状を観察し次の治療(薬の量を変えたり)を考えますから。 薬剤師は薬そのものについては知識がありますが、病気に関しては医師に比べれば知識が乏しいのが一般的です。大学のカリキュラム自体がそうなっているので仕方ないのです。

airio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りです。 よく考えてみると、医師は色んな患者を診てきて経験もあり個々にあった量を処方しているのに、こういった母親が治療の妨げになっていると反省しました。 医師には報告し、内服について詳しくお話しをしていただきました。 分からなかったことを丁寧に話してくださり、医師への信頼も深まりました。 冷静なアドバイスに詳しい説明をしてくださり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子へのリンデロンシロップ投与について教えてください

    7ヶ月半になる7.5Kgの息子がいます。2日前に38℃以上の熱だけがあり、一度近くの病院へ行き、シロップを処方して頂きました。しかし、容態はどんどん悪化し昨日からは熱に加え、ゼロゼロと息苦しくなり咳もするようになってしまいました。昨晩は熱は39.5℃を超え息苦しくて長くても20分おきに起きてしまうように寝れない様子だったので、救急病院に行きました。 そこで、小児科医の先生にはクループという病気かもしれないけど、今はなんとも言えない、と言われました。吸入をし、リンデロンシロップという内服薬を処方されて帰ってきました。リンデロンシロップは2回分頂き、帰ったら一回、12時間後に一回あげるように指示されました。 吸入をしてだいぶ落ち着いていた息子は家に着いた今朝6時くらいには寝れそうな状態にまで落ち着いていました。薬の知識のない私は何も考えずリンデロンシロップをあげてしまいました・・・そのおかげか、今は熱も下がり、落ち着いた状態になっています。 その後、どんな薬か調べたところ、このリンデロンシロップについては色々怖いことがたくさん書かれていて驚きました。そこでいくつか質問させてください。 1.そもそも7ヶ月の子供に処方されてもよい薬なのか?(本当は苦しそうでも一旦は落ち着いたならあげない方がよかったのではないか・・・?) 2.副作用や後遺症などが出ないか心配です。大丈夫なのでしょうか? 3.もうすぐ12時間後を迎えるが、もう投与したくないと思っています。今は落ち着いているので、投与しなくてもよいか? 4.クループかどうかは分からないが・・・と言われましたが、実は以前(4ヶ月頃)にも喉の炎症で苦しくなったことがありました(熱はでませんでした)。その時は、近くの病院で処方された薬を飲んで治りましたが、このような病気が癖になってしまうことはありますか? 以上、長くなってしまい申し訳ございませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • リンデロンシロップと予防接種

    11ヶ月の息子の腕に、赤い斑点ができたので、皮膚科にかかりました。毛虫か植物等にかぶれたものだと診断され、リンデロンシロップ0.01%を1日2ml(1日2回)飲むように指示されました。今週金曜日に、風疹・麻疹の予防接種を受けさせる予定だと伝えると、「予防接種の前日から翌日までの3日間は飲ませないように」といわれました。 しかし、インターネットで調べていると、「麻疹にかかったことのない人は、医師に伝えてください」とか、「長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。」とかかれてあり、飲ませてよいものか迷ってしまいます。 また、軟膏も塗るように指示され、そちらは既に塗ったのですが、既に 湿疹は治まってきています(2時間ほど前)。 リンデロンシロップを飲ませるべきかどうか、お教えいただきたくお願い申し上げます。

  • ザジテンシロップを倍量飲ませてしまいました。

    8ヶ月になったばかりの息子がいます。発疹がひどいので昨日皮膚科へ連れて行ったら、ザジテンシロップを処方されました。朝夕食後に一目盛(1.25ml)ずつ飲ませるようにいわれていますが、今晩飲ませた後に容器を見たところ、今日一日で三目盛り分(3.75ml)飲ませてしまっている事が分かりました。(朝夕どちらが倍量だったかはわからないのですが。)そこで以下の点についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 (1) 薬を飲んで20時頃寝ました。普段の眠りと変わらないようですが、副作用に眠気とあるので気になります。何か気をつけることはありますか。 (2) 薬の詳細を調べて見ると6ヶ月以上3歳未満の子供の服用量の目安は一日4mlのようなのですが、問題ありませんか。 (3) 今夜倍量飲ませてしまったのだとすると、明朝の服用はやめさせたほうが良いでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 小児(6ヶ月)のセレスタミンシロップの一日量

    6ヶ月の息子が風邪をひき、初めはトミロン細粒小児用10%とアリメジン散を服用していましたが、熱も出ず、少し下痢っぽくなっていたので、鼻水だけ為のの薬【セレスタミンシロップ】に変更になりました。 院外処方だったので、近くの薬局に薬をもらい、小さいボトルに薬をいれてもらい、「一日3回で、一回の目盛りはこの目盛りです」といわれたので、その目盛りで薬を服用させてたのですが(ボトルには量などはかいておらず、目盛りの線だけひいてあります)、たまたまシリンジで薬を飲ませてて、1回分をすった後にふと目盛りに目をやると、1回量が6mlもあったんです。 薬の処方箋には1日6mlとかいてあるし、インターネットでしらべてみると、6ヶ月の子供のセレスタミンシロップの1日の服用量の目安は3mlと記載されてました。 今まで、ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが、3日間は1回6mlを3回なので、1日18mlは飲ませてしまっています。 セレスタミンシロップにはステロイドもはいってる様なので、とても心配です。 今のところ、息子には何も変わった事はありませんが、大丈夫でしょうか?? 私の勘違いでしょうか??

  • 水剤の計量調剤について

    薬学部の学生です。水剤の計算で質問なんですが… シロップ1日量が7.2mlを3日分という処方で、薬剤量が全量で21.6mlになることは分かるんですが… 『さらに1日量を整数mlにするために精製水を最少量加えてください。』と書いてあります。 何ml加えたら良いのかを計算式を加えて教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乳児体重が増えていませんでした。。。

    乳児体重が増えていませんでした。。。 以前14週目の娘のことで質問させていただいたものです(母乳とボトルミルク量について) 只今14週目に入った乳児ですが、体重が増えていませんでした。 1週間前は5460g。1週間後も同じでした。 測る前にウンチをしたので(かなりの量)増えていなかったのか?と思ったりもしますが。。 その後、助産師さんがいうには2週間後に、もう一度測りに来てとの事。 来週は測る必要はない、毎週計っても増えない週もある。毎週の増え方より、数ヶ月間の体重測定のグラフを見て、確実に上に伸びていたら大丈夫とのこと。なので今回増えていなくても問題ないといわれました。 海外在住です。日本では体重についての指導はどのようになっているのでしょうか? 周りの子はもう、6~7kgは余裕であります。 うちの子は生まれたときも小さかったので、とても体重について気になります。 母乳、ボトルミルクを与えていますが、最近はほぼ母乳です。(ボトルミルクは日に200mlくらいしか飲みません) あまり無理にミルクを与えようとしても、飲まないです。 特に機嫌が悪いとか、ミルクをまったく飲まない、母乳しか飲まない等の問題はないです。 3~4時間経つと、ミルクは飲みます。でも、たくさんは飲んでない気がします。本人は満足そうですが。 粉ミルクも90mlも飲みません。私が外出するときも120mlくらいしか一回で飲めないみたいです。 (この時期の子だと200mlくらい一度に飲んだりできるんですよね、確か。。。) 週によって体重が増えないこともあるのでしょうか? 今までは測りに行くたびにかならず100gは増えていました。 回答お願いします!

  • ムーンフェイス

    ハイドロコートンの点滴 100ml×3回 を1週間 100ml×2回 を5日間 100ml×1回 を3日間 と並行して プレドニン 1日 4錠 を5日間 1日 2錠 を1週間 1日 1錠 を1週間 を服用する予定です。 ムーンフェイスは、飲む期間とその量に依存すると聞きました。この量は、ムーンフェイスがでる期間と量なのでしょうか?

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • お腹がはってます。(乳児)

    生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • 生後2ヶ月の乳児の薬について

    初めて質問させていただきます。 今年の8月に男児を出産したばかりの新米ママです。 予定日よりも1ヶ月早く出産したため、体重が2000弱の未熟児でした。 そのため、先月の健診の際、カルシウムやリンが足りないとの診断をされてしまいました。 薬を処方されたのですが、内容が乳酸カルシウム水和物1.25グラムを1日二回とビジクリア配合錠0.5グラムを1日二回と鉄剤のシロップを処方されました。 ここで質問なのですが、生後2ヶ月の乳児に乳酸カルシウム水和物を上記の量を、与えるのは多すぎではないのでしょうか? 様々なホームページを検索してみたところ、乳児に乳酸カルシウムを、与えるのはダメだと書いているページが多く、不安になり質問させていただきました。 専門的な内容で解答しづらいかもしれませんが、解答をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう