• ベストアンサー

セルフスタンドでの油種

セルフスタンドに行くとレギュラー、ハイオク、軽油の3種類から大抵油種を選択する形になっています。 もしレギュラーの車で軽油を選択してしまったらどうなるのでしょうか。 ストッパーみたいな機能が付いていて給油されないような仕組みはあるんでしょうか。 たしかレギュラーの車種にハイオクとか給油してしまっても問題はないと聞いたことがありますがさすがに軽油となればマズいですよね。

noname#180579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ストッパーなどは一切ありませんので、全て自己責任です。 レギュラー仕様にハイオクを入れてしまっても、全く問題なく走行できます。 ただ単にガソリン代が高くなるだけです。 問題は、レギュラー仕様に軽油を入れてしまった場合ですが、少しでも入れてしまった場合は、絶対にエンジンを掛けないで、ガソリンタンク内の洗浄をして、再度レギュラーガソリンを入れなおす必要があります。 もしもエンジンを始動してしまった場合は、ガソリンタンクにプラスしてエンジンの燃焼系まで洗浄が必要になりますし、その後にエンジン不調をきたす可能性もあります。

質問者

お礼

なるほど。的確なご回答ありがとうございます。疑問が1つ解決しました。なかなか実際に試す勇気は無かったので(笑)

その他の回答 (12)

noname#179849
noname#179849
回答No.3

ガソリンと軽油。混ざるとマズいどころか、大変危険です。 液抜き作業中に爆発しかねないません。 命が惜しければ止めましょう。 レギュラーとハイオクは、たいした違いは無いですから、試してみてもいいですが。

質問者

お礼

なるほど。逆にハイオクの車種にレギュラー入れてしまっても問題ないのでしょうか。ハイオクとレギュラーが混合した状態になっても支障はないんですかね。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 さすがに軽油はまずいですね。 レギュラー・ハイオクとも、全く性質の異なる燃料です。 スタンドで間違いに気が付いたら、 店員さんに事情を話して、対処してもらってください。 現行車両なら、インジェクションが異常を感知してエンストするはずです。 キャブレター車なら、壊れるまでは動くかもしれませんね(^^ゞ ご質問のお答えですが「マズい」です。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり軽油だけは別モノなのですね。