• ベストアンサー

セルフスタンドでの油種

セルフスタンドに行くとレギュラー、ハイオク、軽油の3種類から大抵油種を選択する形になっています。 もしレギュラーの車で軽油を選択してしまったらどうなるのでしょうか。 ストッパーみたいな機能が付いていて給油されないような仕組みはあるんでしょうか。 たしかレギュラーの車種にハイオクとか給油してしまっても問題はないと聞いたことがありますがさすがに軽油となればマズいですよね。

noname#180579
noname#180579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ストッパーなどは一切ありませんので、全て自己責任です。 レギュラー仕様にハイオクを入れてしまっても、全く問題なく走行できます。 ただ単にガソリン代が高くなるだけです。 問題は、レギュラー仕様に軽油を入れてしまった場合ですが、少しでも入れてしまった場合は、絶対にエンジンを掛けないで、ガソリンタンク内の洗浄をして、再度レギュラーガソリンを入れなおす必要があります。 もしもエンジンを始動してしまった場合は、ガソリンタンクにプラスしてエンジンの燃焼系まで洗浄が必要になりますし、その後にエンジン不調をきたす可能性もあります。

noname#180579
質問者

お礼

なるほど。的確なご回答ありがとうございます。疑問が1つ解決しました。なかなか実際に試す勇気は無かったので(笑)

その他の回答 (12)

noname#179849
noname#179849
回答No.3

ガソリンと軽油。混ざるとマズいどころか、大変危険です。 液抜き作業中に爆発しかねないません。 命が惜しければ止めましょう。 レギュラーとハイオクは、たいした違いは無いですから、試してみてもいいですが。

noname#180579
質問者

お礼

なるほど。逆にハイオクの車種にレギュラー入れてしまっても問題ないのでしょうか。ハイオクとレギュラーが混合した状態になっても支障はないんですかね。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 さすがに軽油はまずいですね。 レギュラー・ハイオクとも、全く性質の異なる燃料です。 スタンドで間違いに気が付いたら、 店員さんに事情を話して、対処してもらってください。 現行車両なら、インジェクションが異常を感知してエンストするはずです。 キャブレター車なら、壊れるまでは動くかもしれませんね(^^ゞ ご質問のお答えですが「マズい」です。 ではでは(^_^)

noname#180579
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり軽油だけは別モノなのですね。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドで・・・

    ガソリンスタンドで・・・ 今朝ガソリンスタンドにガソリンを入れに行ったのですが、セルフのスタンドでレギュラーを選択したのち間違って軽油のノズルを給油口に挿してしまいました。もちろん軽油は出なかったのですが、もしかしたら一滴くらい入ってしまったかもしれません。今のところ普通に走っていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • セルフのスタンド

    で、レバー(?)を引っ張りますよね? そこでなぜか、(表現がうまく出来ませんが)ガチャというような音がして給油がとまってしまうようなんです。 あれって引けるとこまでひいてはいけないんですか? また、セルフではないスタンドでは、店員は離れているようなんですが、仕組みが違うんでしょうか?

  • 品川区で日石のセルフのスタンドありますか?

    品川区のできれば大崎か五反田付近がいいのですが、セルフスタンドがありますか? そして、そのスタンドのレギュラーとハイオクの値段が解れば教えてください。 それと、車を手洗いか自分で吹きつけて洗車できる洗車場が、この付近にあれば、是非教えてください。

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • ハイオクの呼び方

    レギュラー、軽油はどのスタンドにいってもレギュラー、軽油という名前で共通してます。 しかしハイオクの場合、スタンドによって例えば コ○モ石油ならスーパーマグナム、シ○ルならシ○ルvpowerなど名前がスタンドによって違います。 何故、ハイオクだけ各々のスタンドで名前が統一されてないのですか? 最後に、今まほとんどのスタンドでハイオク、レギュラー、軽油を1つのレーンで給油できます。 たまにレギュラーと軽油で共通のレーン、ハイオクだけ別のレーンで給油しないといけないスタンドを見かけますが何故レーンをわけてるのですか?

  • 【セルフガソリンスタンドの店員に質問です】セルフ型

    【セルフガソリンスタンドの店員に質問です】セルフ型ガソリンスタンドのガソリン、軽油の固定給油装置と灯油の固定注油装置には1回の給油量と給油時間の上限の設定をしなければならないという消防法の法律があるようですが1回の給油のリミット最大給油量と最大給油時間を教えてください。

  • セルフのガソリンスタンド

    最近よく思いますが、セルフのスタンドを見ていると車が入ってくるのを待っているかのようにスタッフが突っ立っています。そして給油をし始めると割引の案内と点検はどうですか?とか何も言わずにだまーてただ見ているだけのスタッフもいます。つくづく感じますがセルフのスタンドらしくないと思います。もう少し人件費の節約に努めた方が良いと感じますがいかがでしょうか?

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • 燃料の種類

    フルサービスのスタンドで働きだしました。 いつもはお客様からの受注の後に 給油口にて油種の確認をするのですが 早くしろと怒鳴られて2台焦って確認し忘れました。 あってるかな? (1)プリウス レギュラーを給油しました。 今までのプリウスに軽油車あるのですか? (2)バイク レギュラーを給油しました。

  • セルフスタンドで・・・

    最近セルフスタンドで給油をするときに 静電気で出火する事例がおおくなってきてますよね? 蓋をいじる前に車のボディにベタッ!!と 手をつくのではダメなんでしょうか? 静電気パットもありますよね? 他にいい作戦があったらそちらも教えてください。