• ベストアンサー

現代型訴訟における法律家の役割について

大学の講義で現代型訴訟における法律家の役割について 発表することになりました。図書館で参考資料を調べて いるのですが、どうもしっくりきません。 現代型訴訟は嫌煙権訴訟がテーマでした。 何か意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#571
noname#571
回答No.1

具体的に何を聞きたいのかわからないのですが、何もレスポンスついてないので、何かコメントしてみます。 現代型訴訟の代表とされるのは医療過誤訴訟でしょうか。カルテ等の資料が全部、病院側にあるので、不法行為を立証する患者側には全然資料がない事になります。そこで改正された民事訴訟法では当事者照会などの制度がいろいろと・・・ あと、公害訴訟などの立証が難しいものも現代型訴訟と言われていると思うのですが・・・ 民事訴訟法を調べていけばいろいろヒントが出てくるんじゃないでしょうか。

pupu823
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。質問が、具体的ではなかったために 困らせてしまいました。参考にさせてもらいました。またなんか困ったことが あったらお願いします。