• 締切済み

ウーパールーパー下腹部?膀胱あたりのはれ

かいはじめて、半年くらいのウーパですが、最近下腹部?膀胱あたりがはれているようにおもいます。エサは1日一回四粒、ウンコは毎日しています。水温はだいたい二十二度くらいで、二日に一度水替えで、カルキ抜きした水を十五度くらいに冷やしてから替えでいます。プカプカういたり、泳いだりじっとしていたり普段と変わらないので、素人が見た感じには元気がないようにも感じられません、砂利も敷いてないので砂利を食べたとも思えないですし、お詳しいかた原因、対処法など申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

飼い始めて半年で、普段と変わらず元気なのであれば おそらく雄の証拠である生殖器だと思います。 ウーパールーパーはちょうど生後半年ほどで やっと性別が判別できるようになります。 気になる点ですが、 22度の水槽に15度の水を入れると水温が急激に変化して ウーパールーパーにとって負担になりますので、 換水は水槽の水と温度を合わせて入れたほうが良いです。 夏はファンを使い低水温をキープするのが良いと思います。 エアレーションを強めにするのも効果的です。

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

写真では、膨らみがわかりにくいですし、ウパの大きさが分かりませんが、成長したウパですか? だとしたら、雄の証拠のものではないかと思いますが…。 ネットでウパの雄の写真などを検索して、気になる膨らみと比べてみてください。 それとは違ってそうと思うのであれば、何かの異常ですので病院への相談をおすすめします。

関連するQ&A

  • ベタの元気がない

    最近ベタ(オス)の元気がないように思います。 今まではゆらゆら泳ぎ回っていたのに最近ではじっと底に沈んでいることが多くなり 泡巣もつくらなくなりました。たまにいきなり激しく泳ぎ出すこともあります。 沈んでいることが多いといってもエサのときはちゃんと上に上がってきて上のほうを泳ぎ回り、エサをよく食べています。 まるで壁に寄りかかるようにしてじっと底に沈んでいるのは何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか? 水かえは週に1度でカルキ抜きした水道水にエーハイムのフォーインワンを入れています。 止水で底砂は大磯を使っており、ベタの隠れ家となるようなものは入れていません。 エサはひかりベタを使用しています(朝夜2回、5粒) 夜は水槽にタオルをかけて暗くしています 水温は25~28℃くらいです。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーが浮いてしまいます(>_<)

    飼い始めて2週間くらいの体長5センチくらいのウーパールーパーがいます。 (リューシ、飼育環境の良いペットショップにて購入) 家に来てからは毎日少量の餌を与えていて、元気でしたが、 ネットで調べると餌の与え過ぎは良くないとの事だったので一日だけ餌を与えませんでした。 すると、翌日仕事から帰って様子を見ると、ウーパールーパーが浮いていました。 弱っている様子はなく、水槽に近づくと寄って来るし、よく泳いでいるのですが、下の方に行ってもどうやっても浮いてしまうようです。試しに餌を与えてみるとよく食べてしばらくは浮かなかったんですが、気づくとまたプカプカしてました。 色々調べて、プカプカ病ではないかと思ったんですが、ほっといて治るか心配です。 ちなみにプカプカ病の原因として水質悪化や餌の与え過ぎとあったんですが、 水換えは家に来て1週間後に一度、全換えしました。それから5日程経ちます。 水温は23~25℃くらいをキープしてます。 一人暮らしで普段ほとんど家にいないのと、寝室に置いてるので電気は餌やり時と、観察タイムの1時間無いくらいの時間です。 餌は冷凍赤虫で、1日5~10匹程与えてましたが、浮くようになる前日は一切与えませんでした。 餌を与えなかったのが原因でしょうか… 今のところ浮いてひっくり返ったり、どちらかに傾いてる事もないので元気そうなのですがストレスとか溜まらないか心配です。 とっても懐いてて可愛がってるので何か治る方法があれば教えてください!

  • ウーパールーパーを飼っている方、教えてください

    1ヶ月前からアホロートル(ウーパールーパー)を飼っています。 1ヶ月で4cmぐらいから7cm弱に成長しました。   餌:ひかりウーパールーパー(径2.5~3.0mm)     一日一回3~5粒     5cmくらいまでは冷凍赤虫1/4ブロック弱  水槽:51cm×26cm(30ℓ強)、ベアタンク     石に活着したウィローモス1個+まりも2個 濾過器:テトラ外掛式フィルターにろ材を入れて改造     水作エイトS  水温:ファンを回して19~21℃ 水換え:3~4日に1回、1/3程度 その他:カルキ抜きとアクアセイフ使用 上記のような環境で飼っていますが、どうでしょうか? 今後、マツモ等、根を張らない水草を入れたいと思っています。 飼い始めて、予想以上に情が沸いてしまって一番良い環境を と思っていろいろネットで調べているのですが、 なかなか『一番ベスト』な環境が分からず、 もし、死なせてしまったらと毎日不安です。 どんなに些細な事でも結構です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ウーパールーパーについて教えてください。

    ウーパールーパーについて教えてください 成体のリューシスティックを飼い始めて4ヶ月になります。 餌に人工飼料を与えているのですが、その人工飼料を3日ほど前から1粒~2粒程しか食べなくなり、口元に持ってやっても、逃げ回り殆んど食べてくれません。 他に目立った怪我や病気の兆候は無いようです。 水槽の水は水温を20度前後に保ち、1週間に2回変えています。これまでは普通に食べていたので原因が思い当たりません。 餌を変える必要があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーが餌を食べない‼泣

    去年からウーパールーパーを飼っているんですけど、最近餌を全く食べません‼最初は食いつきが悪いくらいでしたが、今では逃げてしまいます。あとすこしで1ヶ月経つので心配です!泣 経験が浅いので、詳しい方教えてください‼ 【状況】 水温は24度前後で、フィルターとエアーレーションをしています。アクアセイフを基本的にカルキ抜きの代わりに入れています。外見は、何も変わったことはありません。エラは、去年から短いです。 去年の夏、水温上がってしまって1回瀕死状態になりました。それで後遺症のようなものが残って、足などが麻痺しています。 そのせいか、バランスを崩し、ひっくり返ってしまいます。餌を見せたらパニックになってしまいます。 薬や塩などは、いっさい使っていません。 餌を食べなくなって、あとすこしで1ヶ月たち、もうだいぶ弱ってきていて心配です‼ どうすれば食べるようになるでしょうか?

  • 亀が餌を食べない

    子供がほしいとゆうので去年の11月にミシシッピニオイガメの赤ちゃん?を買いました。 飼い始めて1年なんですが、先週の木曜日の水換えまでは餌を食べていたんですが水換えをしてから餌を一口 も食べなくなって1週間経ちます。 水温は25度。 砂利を噛んでるのを夏からたびたび目撃してます。 水槽から出ようとバタバタと元気はいいんですが原因がわかりません。 腸閉塞なっているんですか?

  • ウーパールーパーがひっくり返ります

    急ぎの質問です。 ウーパールーパーを買い始めてから一年以上経ちました。 最初は5cmにも満たなかったのが、今は20cmほどになりました。 餌はひかりクレストキャットです。 昨日、何故か1日水面近くに浮き、たまに手足を動かして泳いでいました。 今日になって見てみたら、沈んでいたのですが、たまに真横にひっくり返ります。 死んでしまうのかと怖くなり、調べたところ水質の悪化や水温、腸内にガスが溜まっているなどとありましたので、慌てて水換えをしました。 ひっくり返ったら直してを繰り返し、現在は落ち着いているようですが…またいつひっくり返るかヒヤヒヤしています。 時々動くので、生きてはいるのですが。 元通りに元気になるにはどうしてあげたら良いのでしょうか? この時期ですし、水温が低いのでしょうか? 近くに両生類を看てくれそうなお医者さんがありません。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスください。お願いします。

  • ウーパールーパーのお腹に空気?仰向けに浮いてます

    お腹に空気みたいなものが、入っているみたいで、ずっと、浮いたままで、あまり動かなくて、元気もなくて、そのまま、くるっと回って仰向けになって全く動かない、状態が、もう、2日ぐらいたちます、食欲はあるみたいなんでんすが、少し、ひかえめにあげています。水温は、高くても、27,28度くらいで、部屋のクーラーをつけると、24度くらいになります。今まで5月から買い始めて、普段のエサは赤虫ヲ上げていたのですが、ひかりうぱを、あげたあとくらいから、何か様子がおかしいようなきがして、タブレット、のえさを、あげすぎたのかなと、5、6粒は食べたかと思うのですが、なにか、良い方法、助かる方法をおしえてください。

  • ウーパールーパーの元気がありません

    ウパを飼って4年目になります。 動きが活発で、たくさん食べて、 元気なウパでとても可愛いがってました。 今年に入ってから、少しずつ痩せてきて 今は一回りは小さいです。 体調は28cmです。 水温は20~25以下を保つようにしています。 水槽は60cm幅ので、ウパ1匹だと悠々と泳いでました。 水換えは3日に一度4分の1くらい変えてました。 餌はヒカリのです。 たまにメダカを与えていました。 鰓も前はゴージャスだったのに、 今は小さくなってしまいました。 上まで泳ぎきれず、沈んでいくウパを見て胸が苦しいです。 元気になって欲しいのですがどうしたらいいか分かりません。 知識もなく無責任な私が悪いので厳しい言葉も受け入れます。 ウチのウパはう~ちゃんです。 何かいいアドバイスはないでしょうか? 元気に泳ぎまくるう~ちゃんがみたいです。 元気のなくなったウパを復活させた方がいたら、 どうか私に教えてください。 まだまだ長生きして欲しいです。 何が原因なのでしょうか。 辛いです。

  • ウーパールーパー弱っています。

    今年1月から飼育を始めたウーパールーパーです。 現在体長は7cm程度。元気すぎる位元気な子でした。餌は毎日人工飼料5粒か乾燥赤虫5本ほどを交互にあげていました。水槽の前に立つと、立ってる前まで浮上して餌を待つような子でした。 5日ほど前水換え(1/3程度)ph7.0で水温変化も内容に心がけ行いました。その時から今までは、元気に泳いでた子が、ピタリと底に沈んで動かなくなりました。エラが動くのを見て、生きているのを確認するほど動きません。最初の二日間は、顔の前まで乾燥赤虫を持って行ってあげると、やっとの思いでたべていました。その時は、1本のみあげました。 その時に気づいたのですが、ウパの後ろ足が開いてしまっている状態。水槽の中を泳ぐことはもうなく、移動は底を歩く感じで、ヨタヨタ。餌を食べる時にその反動でよろけて横転してしまう。もがかというより、少しカラダをよじって、ゆっくりと戻る状態でした。エラにも血色はなく真っ白です。 三日目以降は、口元に餌をやれば、首をあげて反応はするもののすぐに顔をそむけてしまいます。 急に痩せだし、腕の付け根は筋張っている状態…なんとか回復して欲しいのですが… 調べても同じような状況にヒットする状態はなく頭を抱えています。遠隔診療を受けようと思っていますがいかんせんGW中で。何か思い当たる節や病気等ございますでしようか?ご教授お願い致します。 ※添付写真は見にくいですが、機能をほぼ果たさなくなり開いた足です。また、顔や手が筋ばっている様子です。