• 締切済み

ウーパールーパー下腹部?膀胱あたりのはれ

かいはじめて、半年くらいのウーパですが、最近下腹部?膀胱あたりがはれているようにおもいます。エサは1日一回四粒、ウンコは毎日しています。水温はだいたい二十二度くらいで、二日に一度水替えで、カルキ抜きした水を十五度くらいに冷やしてから替えでいます。プカプカういたり、泳いだりじっとしていたり普段と変わらないので、素人が見た感じには元気がないようにも感じられません、砂利も敷いてないので砂利を食べたとも思えないですし、お詳しいかた原因、対処法など申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

飼い始めて半年で、普段と変わらず元気なのであれば おそらく雄の証拠である生殖器だと思います。 ウーパールーパーはちょうど生後半年ほどで やっと性別が判別できるようになります。 気になる点ですが、 22度の水槽に15度の水を入れると水温が急激に変化して ウーパールーパーにとって負担になりますので、 換水は水槽の水と温度を合わせて入れたほうが良いです。 夏はファンを使い低水温をキープするのが良いと思います。 エアレーションを強めにするのも効果的です。

• yuka2008
回答No.1

写真では、膨らみがわかりにくいですし、ウパの大きさが分かりませんが、成長したウパですか? だとしたら、雄の証拠のものではないかと思いますが…。 ネットでウパの雄の写真などを検索して、気になる膨らみと比べてみてください。 それとは違ってそうと思うのであれば、何かの異常ですので病院への相談をおすすめします。