• ベストアンサー

隣人への怒り

ワンルームマンションにて、隣人が布団を叩き、ホコリが干していた洗濯物に付着 怒りを覚えていますがどうにもこうにも出来ません 皆さんならどうしますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

わかります。 うちもマンションの上の方が バンバンとかなりながく叩いてます! しかも音が響きわたり、夜勤のパパは 眠れません。 何気なく、伝えたことありますが スルーされました。 知り合いなのでずばりといいにくい ので結局ガマンしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

ほこりを返してやれば良いのではがんばってかき集めて 笑い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

ほこりがついたくらいなら、選択しなおして終わりです。 しみがついて落とせなくなったとかなら注意するかな? 人によって価値観は違いますので、そのことを言ってかえってトラブルになることを自分ならさけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

騒音でも埃でも近所と生活時間帯が違ったりして、常識範囲が変わります。 子供の声でも自分が病に伏せっている時は辛いもの。しかし子供やペットを黙らせるにも限界がある。 とりあえずは、こちらの状況と証拠写真(付着した埃の密着写真)で改善を求める手紙を投函します。 謝罪ではなく改善です。一回謝って済まされても困りますから。同時にこちらにも困ったことがあったら声をかけてくださいね、とオープンにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人に困ってます

    私の家は5年前に新築の一軒家を購入しました。不動産屋からは「隣人とのフェンスは入居してから話し合って折半で立てるなり、お互いが片側だけ立てるなりすればいいと思いますよ。」と言われていたのでそのつもりでいたのですが、入居したときには両隣とも自分の家を囲うようにフェンスを建てていたため、私の家はすでに両側ともフェンスがある状態でした。 ところが入居してからすぐに片方の隣人がフェンスに洗濯物を干すようになったのです。フェンス自体は隣人の所有地内にありますが、洗濯物を干されると申し訳なくて自転車などをそちら側に置けなくなってしまいました。 先日も子供を庭先でプールに入れようと思ったのですが、プールを置く場所がその隣人側にしかなく、そちらに設置して水をためていたところ、いつの間にか洗濯物を干されていたので濡らしてしまっては申し訳ないと思い、一言断りを入れに言ったのですが「うちも洗濯があるから。」と取り合ってもくれません。 場所をずらして干すなり、水くらい撥ねたって平気よと言ってくれるなりしてくれればいいのですが、全く自分の都合でしか動いてくれず、かなりキツイ言い方をする隣人なのです。 実際、以前にもトラブルがあり、自治会の役員をしろといわれたのですが子供が生まれたばかりで出来ないと言ったら自治会を辞めろとも言われました。 本当に腹が立つことばかりで、わたしの家も境界際にフェンスを立てて洗濯物が干せないようにしてやろかと思うこともありましたが、それでは解決にならないので、こうゆう隣人にどのように対処していけばいいのかご意見を頂きたく質問をしました。 皆さん是非ご意見、感想、アドバイスお願いします。

  • 隣人がベランダで喫煙することについて(副流煙)

    数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。 皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。 隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか? ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか? また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 洗濯すると一部の洗濯物に埃くずが付着するのはなぜ?

    洗濯機で洗濯してると、一部の洗濯物(紺色の薄手のズボン)に灰色の埃くずのかたまり?みたなものが、ズボンの周りにあっちこっち付着して困っております。 洗濯機のフィルターとホコリ取りネットは毎回掃除しております。 さらにシリコン製の洗濯ボールを入れて、そのうえで念入りコースに設定して洗濯しました。 それでも一部の洗濯物に埃くずのかたまりが付着してしまいます。 他の洗濯物には埃くずは付着してなかったのですが、なぜか一部の洗濯物にだけ埃くずが付着して困っております。 なぜ一部の洗濯物に埃くずが付着するのでしょうか? 埃くずを付着しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 回答のほうおねがいします。

  • 隣人の生活音について

    はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 隣人が我慢できない

    ワンルームマンションに住んでいますが 隣人に迷惑しています 奴は三十代の男です まず、足音が昼夜問わず異常にやかましく(反対側の隣人は静か)迷惑です 次に、ベランダにゴミを放置するので、カラスが来てうっとおしいです 最後に、深夜AVを見ているのかと思いきや、女物のパンティー一丁で股間を擦りながら廊下をうろついているのを目撃しました もう我慢の限界です 匿名で管理会社にクレーム入れましたが、全く改善されません どうしたら良いでしょうか!? 引っ越すお金はありませんし、こちらが出ていく謂れはありません

  • 隣人の音楽がうるさくてやめさせたい

    タイトルの通りなのですが、隣人の音楽、低音が響いて悩んでいます。今現在もです。 当方鉄筋ワンルームマンションなのですが、隣人とは一二度顔を会わせた位で話したことはありません。大学生くらいの男でした。 音楽もそうなのですがたまに友人が遊びに来ているらしく、その時も騒いでいていらいらしています。 新築で四月に入居し、住んでから日が浅いのと、この先長く住むのかと考えると、今苦情を言いに行ってはこの先住んでいくのに気まずくなるのも嫌だなあと思い我慢していたのですが、そろそろ限界です。 苦情を言いに行こうと思っているのですが、その場合本人に言った方がいいのでしょうか?それとも不動産屋に言った方が良いのでしょうか?似たようなトラブルを経験した方、もしくはアドバイスなどございましたらお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • ガラの悪い隣人の騒音

    ワンルームマンションに一人暮らしをしているいるのですが、隣人の騒音に悩んでいます。 騒音というほどのことではないのかもしれませんが、 深夜に相当の音量で音楽をかけているようで、 音楽の重低音がちょうど自分の就寝時間にに重なります。 歌詞自体は聞こえてこないのですが、眠りにつく時、重低音はとても不快です。 また、部屋の構造上、その壁側にしかベッドを置くことができません。 先日、長時間に渡って音楽が続き、寝付けないイライラで、 つい隣との境との壁を叩いてしまいました(これは自分でもマズかったなと思っています) すると、「ウルセェ!!!!!!」とのような怒鳴り声が返ってきてしまいました。 どうやら、隣人は少しガラの悪い大学生くらいの男性のようで、 この間も、酔って帰ってきたのか、ガシャンガシャンと物を倒す音が続き、 最後には「ウォォォォォ!!!!」と雄叫びまで聞こえてきました(-_-;) マンション自体はある程度の防音はあるので、 反対の隣人宅からは物音一つ聞こえてきません。 上記のような隣人なので、女性一人暮らしの自分は直接苦情を言いに行くのは怖いです。 かつ、相手が角部屋なので、相手にとっての隣人は自分ひとりのため、 管理人に相談しても誰がチクったかすぐバレてしまい、 もし逆恨みされたら…と思うとなかなか踏み出せません。 (気にしすぎなのかもしれませんが) 同じような経験のある方、どのように解決されたのでしょうか?? どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 洗濯物から生きてる虫が出てきます。

    洗濯機が外のワンルームマンションに住んでいます。 洗濯をして家の中で干そうとすると、たまに洗濯物から生きてる虫が出てきます。 洗濯機でグルグル回されても、そう簡単には死なないのでしょうか?不思議です。

  • 共同住宅での布団叩きについて

    共同住宅、マンション、アパートにて 布団をバンバン叩いてる隣人さんがいるのですが、音の問題、ホコリの問題で 常識に的に考えたら 迷惑行為と思うのは筋違いでしょうか? 他の住人さんで布団を叩いてる方は 隣人さん以外で見かけた事はありません。 規約にも布団を叩くなとは書いておりません。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 隣人に困っています

    隣人のベランダでの家庭菜園のせいで困っています。 隣人はベランダで大規模な家庭菜園をしており、それを狙ってカラスが いつも飛んできて、獲物を持ってきては我が家のベランダの柵で食べています。そしてご立派な糞をして飛んでいきます。 洗濯物を干したいのですが、糞で汚れるのが嫌で干せません。 何か、よい対策などありませんか?