• ベストアンサー

二歳児 電車でお出かけできるかな?

双子の二歳児です。下にもいるので移動はほとんど車です。 今度、知り合い宅にお呼ばれされたので、二歳児一人だけをつれて電車で出かけようと思っています。 ただ結構とおく、二回乗り換えで一時間近くかかります。 電車に乗ったことはありますが、長時間は初めてです。 二歳児にはきついでしょうか、、。 持ち物でオススメや、移動時の工夫などがあれば教えていただけませんか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.8

二歳児にキツイか、ということの回答は個人差ありますから…としか言いようがありません。うちの子の場合はイヤイヤがものすごくひどかった時期(2ヶ月くらい)をのぞけば何も問題ありませんでした。(ちなみにその時期は電車など公共交通機関には出来る限り乗らないようにしてました) 今回のお出かけはお子さんが日頃からとても手のかかるタイプ(もしくはそういう時期)でない限りは条件がいいように思います。 今回のお出かけは子供一人だけだから面倒を見やすい。 一時間くらいだともし眠ってしまった場合はあっという間。 ずっと起きていたとしても二回も乗り換えがあるので飽きない。 連れて行くのは男の子?女の子? もし男の子なら電車に乗るだけでゴキゲン、という場合もあります。うちの子は駅で色々な電車を見てはゴキゲン。電車の中からすれ違う電車を見てはゴキゲン。窓から外を眺めて働く車などを見つけてはゴキゲン…という感じで始終ゴキゲンでした。 ベビーカーに乗せておくと心地よい揺れであっという間に寝ちゃう子もいます。行きはともかく、帰りは特に疲れも重なって寝ちゃう可能性は高いかと思いますよ。 電車は座れそうですか?でしたらお絵かきなど落ち着いて出来るおもちゃや絵本もいいです。 適度な大きさのぬいぐるみか人形などをふたつくらい用意して「◯◯劇場」やら「◯◯ごっこ」をしてみるのもいいです。 昔からある手遊びなんかもいいですよ。道具もいらないですしね。いっぽんばしこちょこちょとかだったら2歳でも出来ると思います。 それからシールブックは男女問わずである程度の時間有効です。 持っていくおもちゃはお気に入りのものでもいいですが、初めて見せるものがあるとなおいいです。100均でも食玩でもいいのでパッケージを開けさせるところから始めるとだいぶ時間が稼げますよ。 ご家庭の方針と、乗り合わせた周りの状況次第では少しだけオヤツをあげるのも手です。(電車に乗るとオヤツがもらえると勘違いされるのも困るので、ウチでは新幹線や特急以外ではオヤツは出しませんでした。最初が肝心なのでご家庭の方針を決めた上で実行されて下さい) トイレはどうなってるでしょうか。オムツをしてるのなら乗換駅のトイレがどうなってるか調べておけば便利です。もうオムツがはずれているのなら途中駅のどこかで急に降りることも想定して、急行ではなく各駅停車に乗るほうが安心かもしれません。 駅その他はバリアフリー化されてるところも増えてきましたが、まれにされていないところもあります。出来れば先にネットなどで迂回路を調べておくと安心です。 ベビーカーを利用する場合は荷物をベビーカーに乗せて(ひっかけたり、下のかごに入れたりして)それで完璧だと思わないほうがいいです。 自分の荷物はリュックや斜めがけなどで背負う。ベビーカーは畳んで片手で持ち上げ、反対の手で子供の手をひいて歩く…くらいのことが出来るような状態になっていればどんなところでも安心ですよ。 いずれにしても時間に余裕を持って出かけて下さい。余裕があればたいていのトラブルは乗り切れます。途中下車してトイレにいくのも、途中で見つけてしまった公園で子供が遊びたがるのも、時間の余裕さえあれば問題なしです。

その他の回答 (7)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

乗り換え2回で1時間なら、大丈夫だと思いますよ~。 動かずにはいられない、騒ぐの走り回るの大好き!ってお子さんだと難しいかもしれませんが 乗る前にお約束(ルール)を確認、騒いで止めても聞かなかったら最寄りの駅ですぐに降りる、 混んでいる時間は避ける、これで何とかなるんじゃないかなと思います。 持ち物は、うちの場合は、子供用のリュックに好きな玩具を3個ほど入れて持たせてます。 (もちろん、音や光の出ないもの) また、簡易的なお絵かきセットや、折り紙も持っていき、飽きたら気を引けるようにしてます。 (子供に描かせてもいいですし、親が描いて何の絵か当てさせるというのもあり) 飲み物、お菓子(カスが出にくい、汚さないもの。夏はチョコは危険)も持っていきます。 お菓子はなるべく車内で食べていいと思わせたくないので、どうしようもなくなった時のために子供には内緒で持ってます。 いきなり玩具に頼らなくても、車内の様子を観察したり(広告とかも沢山ありますし) 外の景色を見たり、車内アナウンスを聞いて駅の名前を行ったりするだけでも意外とイケます! 2歳も前半か後半かにもよりますが、しりとりとかも時間潰しにいいですよ★ せっかくのお出かけですから、楽しんできてください!

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.6

2歳の娘がいますが、そのくらい遠くもないですよ。娘なんて、生後半年くらいから電車で片道2時間(乗り換え1回)乗っていますよ。音の出るおもちゃや本、お菓子に飲み物とか持参していたし、電車の振動で、1時間もしないうちに寝てくれ、騒いだことはありません。 トイレは、早めに家を出て、駅のキッズコーナーで済ませてから電車に乗せています。1時間くらいなら、家か駅でトイレさせれば、降りるまで持ちますよ。 もともと手のかからない子ですが、1歳の頃から、高級レストランやホテルのレストランで食事させても、場慣れしてしまい、おとなしく、おすましして食べてくれるので、いつも周りいるお客さんや店員さんに褒められる子なので、これが普通なのか分かりません。 小さいうちから、いろんな経験を積ませておけば、ここでは騒いではいけないんだとわかるようになるので、どんどん電車にも乗せてあげた方が良いですよ。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 何とかなりますよ。それぐらいの時かな。上は2歳離れている。二人を連れて、大阪ドームでのイベントに参加。電車や乗り換えもありましたが無事遊んで帰りました。  ただ、子供にもよりますがね。退屈をさせないようにすれば何とかです。  それと、妻の里帰りでも長時間電車に乗りますが、大丈夫ですよ。  おしめなどが大変だったぐらいかな。後はだっこ攻撃も多いから。一人だけなら大丈夫。  ちなみに大阪ドームへは父親と子供達だけでしたよ。これで子供を連れ出して遊びに行ける自信がついた。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.4

一概に二歳児といっても。。犬猫と一緒ですからね おとなしく出来る子もいますがキツイでしょうね(寝てくれれば良いですが) ちなみに私は、ある程度躾が出来るまで飲食店にすら連れて行ったことは ありません。 ある程度なら微笑ましく映りますが、度が過ぎるとね。。 (最近、バカ親もかなり多いしね) 公共の場ですからね。 普段の状態(車移動等)を見て判断出来ますよね? 自信がなければ別手段を進めますが。。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

オムツですか? トイレトレは完了していますか? それによってちょっと違いますが、どちらにしても「お世話」で時間を取られますので、時間と心に余裕を持ちましょう。 下りた駅でおむつ替えなどをする、トイレに行かせるなどして、とにかくこまめにやっていくといいですね。 何かあるといけないので、「着替え」も持っていくといいですよ。 先日、2歳児と5歳児を連れて電車に乗りました。 2回乗り換えてトータル1時間半近く。 ですが、2歳児は落ち着きません。 飽きますから。 飴やお菓子などを持って行くといいですね。 リュックを二人分用意して、あなたは両手を使えるようにしておくと便利。 お子さんのリュックにはお菓子などを入れておくと、お子さんも楽しくお出かけできるはずです。 お茶なども必要です。

回答No.2

はっきり言うと、問題は電車に乗ってる時、どうするか。 あたしの場合、親は窓の外見て、カマばかり数えていたそうです。それで、降りる駅が来るまで、おとなしかった、と。 何か、興味があれば、いいのですが、、、

noname#179849
noname#179849
回答No.1

バカも休み休み言いましょう。

関連するQ&A

  • 電車で3歳の子供って何分ぐらい立ってられますか?

    タイトル通りですが、今まであまり遠出もしたことがなく、電車で移動中も座れるので、立っていることはなかったのですが、今度1時間半ぐらい電車に乗って出かけようと思います。当然混んでいれば座れることもなく、立つことになると思いますが、何分ぐらい立っていられるものなのでしょうか?途中で降りてホームの椅子で座らせて休憩しながら行くほうがいいのか迷っています。双子連れで一人で出かける予定なので、抱っこしながら電車にのるのも難しい状況です。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供(1歳4ヶ月)と初めて電車でお出掛け

    週末に子供(1歳4ヶ月)を連れて日帰りで東京へ行きたいと思っています。 電車を使うのは初めてです。電車で片道2時間くらい乗り換え有りです。 (1)このようなお出かけの時はベビーカーはあった方が便利でしょうか。  抱っこポーチは必ず持っていくつもりですがお昼寝を考えると…… (2)電車で使うことを考えるとバギーの方がいいのでしょうか(持ってないので購入?) (3)最低限必要なものって何でしょうか。 普段は車ばかりなので何でもかんでも車に積んでしまっているので、本当に必要なものがよく分かりません。また、車と電車では違うのかなぁと。子供はどこに行ってもよく走り回るので心配です。 当日は1人で子供を連れて行くことになるのでなるべく軽く動きやすくしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 営業の移動で効率的なのは車?電車?

    営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います? 私が担当するお客様は車・電車のどちらでも行ける場所にあるのですが、極力電車で行くようにしています。 電車は、最寄駅からお客様の事務所から数分歩かないといけないですし、乗り換えなどをしていると車で行くよりも時間がかかります。ただ、移動中の電車内では、スマホなどで資料を読むことができますし、仕事の段取りなども考えることができます(車だと運転をしながらですと、あまり熟考できないため)ので効率的だと思います。ただ、周りの営業担当者を見ていると、電車で行けるようなお客様でも車で極力移動するようにしています。私は、電車移動の方が仕事面では効率的だと思いますが、皆様はどう思われますか?

  • 車と電車、どちらが疲れますか?

    今度彼とディズニーランドに行く予定なのですが、これまでディズニーランドといえば大勢で行ったことくらいしかなく、バスで行くことが多かったので、どんな交通手段で行くべきか迷っています。 静岡県(わりと東部)に住んでいるのですが、個人的には、車で行けたら楽だな~と思い(2時間オーバーくらいかな、と思っています。ちなみに運転は私です。)、彼に相談したところ 『絶対疲れるからダメ』 と心配して言ってくれました。 ただ私としては、新幹線乗って、乗り換えて、時間気にして、電車で行く方が疲れるんじゃないかなぁ。。。と思っています。(電車で行っても、細かい乗り換えも含めて2時間オーバーくらい?) では、2時間半だとして。あなたなら両方とも同じくらいかかるなら電車と車、どちらで行きますか? 運転が自分か相手かで選択は変わりますか? 参考までに聞かせてくださいm(__)m

  • 電車の乗り換え

    今度長野方面から(あずさで)新宿まで行き、そこで乗り換えをして横浜まで行こうと思っているのですが、こちらでは新宿までの切符しか買えませんでした。その時って新宿でいったん改札を出て横浜までの切符を買ってまた改札を通って電車に乗る方法しかないのでしょうか? 1人で電車にのることがないのでどうすればよいかわかりません。。。 教えてください。

  • 出産退院時の移動が、電車で一時間ちょっとなのですが、電車で帰るのは無謀ですか?

    出産退院時の移動が、電車で1時間ちょっとで、乗り換えが一回ありますが、車の運転が出来ないので、電車を乗り継いで帰りたいと思っているのですが無謀でしょうか? 付き添いは、主人がしてくれます。 詳しくは 病院(徒歩5分)→地下鉄(2駅)→乗り換え(徒歩5分)→電車(45分)→徒歩10分→自宅 なのですが、考えてる移動方法としては、 (1) 病院から2駅乗る地下鉄をタクシーにして、45分電車に乗る。 (2) すべて電車。 (3) 自宅までタクシー です。 (1)の場合はタクシーに乗るので抱っこひもかなと思っているのですが、45分間電車に乗る前に、ベビーカーに乗り換えさせるのはやっぱり難しいでしょうか? (2)の場合でも、ベビーカーより抱っこひもで移動した方が、いいでしょうか? 主人が腰痛持ちなので、できればベビーカーを使いたいと思っていますが、あまり新生児をベビーカーに乗せて帰ったと言う話を聞かないので、どうなのかなと思いました。 それとも、やっぱり自宅までタクシーの方がいいでしょうか? その時は、抱っこひもの方がいいか、クーファンがいいのかも悩んでいます。 どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

    一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

  • チェコの電車乗り換え検索サイト

    今度チェコへ旅行に行きます。 そこで、チェコ内での電車の乗り換えや時間などがわからず困っています。 調べられるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電車の乗り換えについて質問です。

    電車の乗り換えについて質問です。   今度岐阜から静岡まで一人で電車で行きます。   そこで質問なのですが JR東海公式サイトの方で調べたところ 西岐阜の東海道本線区間快速(浜松行)で浜松まで行き 乗り換えして ホームライナー静岡36号(静岡行)で静岡まで行くと出てきました。   そこで全く電車経験のない自分には乗り換えというものが全くわかりません。   下手すれば西岐阜で浜松行きの切符を買って、どの電車にのればいいかすら分からない可能性があります。 どうすればどの電車にのればいいかなどと分かるのでしょうか? 切符に書いてあったりするのでしょうか? 幼稚な質問ですいませんが何卒回答お願いします。