営業の移動で効率的なのは車or電車?

このQ&Aのポイント
  • 営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思いますか?
  • 営業担当者が車か電車で移動するべきか迷っています。
  • 車と電車の移動の利点と欠点を比較して、効率的な移動方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の移動で効率的なのは車?電車?

営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います? 私が担当するお客様は車・電車のどちらでも行ける場所にあるのですが、極力電車で行くようにしています。 電車は、最寄駅からお客様の事務所から数分歩かないといけないですし、乗り換えなどをしていると車で行くよりも時間がかかります。ただ、移動中の電車内では、スマホなどで資料を読むことができますし、仕事の段取りなども考えることができます(車だと運転をしながらですと、あまり熟考できないため)ので効率的だと思います。ただ、周りの営業担当者を見ていると、電車で行けるようなお客様でも車で極力移動するようにしています。私は、電車移動の方が仕事面では効率的だと思いますが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います?  車が効率的 ・荷物が沢山ある ・納品を伴う ・多人数での営業 などなど 電車が効率的 ・渋滞が激しい ・営業先が徒歩圏に密集 など 条件によりますから単に効かれても答えはでません  

candyrock9
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.2

客側の意見ですが、営業さんはフットワークが軽い方がいいです。 客先の駐車場が限られている&混みあうなどの車に特別不都合な事情がないのであれば、移動時間が短いなら断然車の方が好印象です。 電車でも車でも行ける、ではなく、車だと遠回りで、電車の方が早いなら別ですが。 あと、パンフレットなどや見本などの資料も車の方が多く持てるますが、電車の場合、手に持てる資料には限りがありますよね……身一つで出来る営業さんなら別にいいとは思う事ですが、その日のメインの用件以外に、その場で思いついた事(その会社に関する事です)を聞いた時、それなら車に資料がありますのでお持ちします、と言ってすぐ対応してくれる事、何回もありました。 段取り考えたり資料を読んだりは、通勤時間なら良いと思うんですが、仕事中に移動時間を余分にかけて捻出するものではないんじゃないかなあと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます