営業の移動で効率的なのは車or電車?

このQ&Aのポイント
  • 営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思いますか?
  • 営業担当者が車か電車で移動するべきか迷っています。
  • 車と電車の移動の利点と欠点を比較して、効率的な移動方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の移動で効率的なのは車?電車?

営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います? 私が担当するお客様は車・電車のどちらでも行ける場所にあるのですが、極力電車で行くようにしています。 電車は、最寄駅からお客様の事務所から数分歩かないといけないですし、乗り換えなどをしていると車で行くよりも時間がかかります。ただ、移動中の電車内では、スマホなどで資料を読むことができますし、仕事の段取りなども考えることができます(車だと運転をしながらですと、あまり熟考できないため)ので効率的だと思います。ただ、周りの営業担当者を見ていると、電車で行けるようなお客様でも車で極力移動するようにしています。私は、電車移動の方が仕事面では効率的だと思いますが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 営業の移動で効率的なのは車or電車のどちらだと思います?  車が効率的 ・荷物が沢山ある ・納品を伴う ・多人数での営業 などなど 電車が効率的 ・渋滞が激しい ・営業先が徒歩圏に密集 など 条件によりますから単に効かれても答えはでません  

candyrock9
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

客側の意見ですが、営業さんはフットワークが軽い方がいいです。 客先の駐車場が限られている&混みあうなどの車に特別不都合な事情がないのであれば、移動時間が短いなら断然車の方が好印象です。 電車でも車でも行ける、ではなく、車だと遠回りで、電車の方が早いなら別ですが。 あと、パンフレットなどや見本などの資料も車の方が多く持てるますが、電車の場合、手に持てる資料には限りがありますよね……身一つで出来る営業さんなら別にいいとは思う事ですが、その日のメインの用件以外に、その場で思いついた事(その会社に関する事です)を聞いた時、それなら車に資料がありますのでお持ちします、と言ってすぐ対応してくれる事、何回もありました。 段取り考えたり資料を読んだりは、通勤時間なら良いと思うんですが、仕事中に移動時間を余分にかけて捻出するものではないんじゃないかなあと思います。

candyrock9
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 車の営業さんに質問

    今までお世話になっていた担当さんが移動して、新しい担当者にあって、その日に半ば強引に新車を契約してしましました。 しかし、その担当の人はとても優しく、親切に色々してくれてとても助かっています。 元々メカの人だったので、ちょっとしたことはタダでやってくれたり、値引きしてくれたり、先日は修理のために車を出したら家まで送ってくれたり。駅まで迎えにきてくれたり。 やさしすぎてちょっと恋心が芽生えてしまってます。 こういうことって普通にお客さんにやる営業の一環なんでしょうか?

  • ルート営業は車だけ?

    とある気になっている東京都内の求人で、ルート営業というしごとがあったのですが、これは車を運転しての営業と、考えて間違いないですか? 車の免許はあるのですが、15年ほどペーパードライヤーなので。 電車で移動では、ないですよね? 問い合わせ電話番号が載っていないので、ここで質問しました。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 電車派?それとも車派?

    近々、高速道路を1時間の道のりを車で出かけようか、それとも電車にしようか散々迷ったあげく、結局電車で出かける事にしました。 電車ですと、在来線と途中の新幹線もふくめて2回の乗り換えがあるため、乗車時間は1時間半ほどなのですが、待ち時間を含めて、合計2時間半ほどかかってしまいます。 最初は、時間的には、車の方が楽かな?っと思っていたのですが、最近体調不良なので、一人で行くなら、電車のほうが安全かなっと思って決めました。 事故でも起こしたら洒落になりませんしね。 でも、電車の場合はホーム間の移動や階段の上り下りが面倒くさいですよね? そこで、皆さんに質問なのですが、移動距離にもよるのでしょうけれど、「電車派」の方と「車派」の方のそれぞれの意見が聞きたいです。 是非、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 車イスの電車での移動

    車イスでの移動に不慣れですので、どなたか教えて下さい。 足の悪い母を連れて国立代々木体育館にバレーボールを見に行く予定です。電車で行くのですが、東京駅から品川まで行って、そこからタクシーで行こうか山手線に乗り換えて原宿まで行くのがいいのか決めかねています。また他にもっと効率のいいルートをご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。また移動の時の荷物をなるべく少なくしたいので、お弁当等は現地で調達しようと思ってます。館内の売店などの状況をご存知の方は情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リスボン-セビーリャ間の移動について

    リスボン-セビーリャ間の移動についてですが、 飛行機はなく、電車かバスでの移動しかないようです が、電車は乗り換えが数度必要なようで、 バスが便利かと思えるのですが、 どれが一番効率的でしょうか? 経験者の方よろしくお願いします。 また所要時間等もお願いできたら有難いです。

  • 良い営業・営業所の見分け方を教えてください。

    今回、車の買い替えを考えていて、車的にも価格的にも決めても良いかなぁと思う車があります。 ただ競合していた車のディーラー全体、そして営業マンが感じが良く、条件がほぼ合わないのに、 2番目の車なのに、ずっと引っかかっています。 1番手の営業さんも営業としてはマメだし、感じも良いのですが、ハンコ押したらどうなるか・・・ (もちろん次のお客さんに行かないといけないのはわかります。) 営業所の人は訪問した時は別にして、すれ違っても挨拶もされません。 自分の担当の営業さん以外は関係はないとは思いますが、そう言う雰囲気の営業所に任せていいものかどうか・・・ あんまりひどい対応なら、その営業所自体閉鎖になっているだろうから、そんなことはないとは思うのですが・・・ 皆さん、どうやって見分けていますか? また営業さんや営業所がいまいちでも、価格が合えば買っていますか?

  • 東京での営業職の移動手段は?

    東京での営業職の移動手段についてお伺いしたいと思います。 諸事情により私は車の運転を拒絶しており、車を使わない仕事を探しております。 特に専門技術もないため営業の仕事を考えておりますが、地方だと営業職は車必須です。 東京だと車はいらないんじゃないかと思って東京での就職を考えているのですが、都内の営業スタイルというのはどのようなものでしょうか? 営業職は車必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産退院時の移動が、電車で一時間ちょっとなのですが、電車で帰るのは無謀ですか?

    出産退院時の移動が、電車で1時間ちょっとで、乗り換えが一回ありますが、車の運転が出来ないので、電車を乗り継いで帰りたいと思っているのですが無謀でしょうか? 付き添いは、主人がしてくれます。 詳しくは 病院(徒歩5分)→地下鉄(2駅)→乗り換え(徒歩5分)→電車(45分)→徒歩10分→自宅 なのですが、考えてる移動方法としては、 (1) 病院から2駅乗る地下鉄をタクシーにして、45分電車に乗る。 (2) すべて電車。 (3) 自宅までタクシー です。 (1)の場合はタクシーに乗るので抱っこひもかなと思っているのですが、45分間電車に乗る前に、ベビーカーに乗り換えさせるのはやっぱり難しいでしょうか? (2)の場合でも、ベビーカーより抱っこひもで移動した方が、いいでしょうか? 主人が腰痛持ちなので、できればベビーカーを使いたいと思っていますが、あまり新生児をベビーカーに乗せて帰ったと言う話を聞かないので、どうなのかなと思いました。 それとも、やっぱり自宅までタクシーの方がいいでしょうか? その時は、抱っこひもの方がいいか、クーファンがいいのかも悩んでいます。 どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 二歳児 電車でお出かけできるかな?

    双子の二歳児です。下にもいるので移動はほとんど車です。 今度、知り合い宅にお呼ばれされたので、二歳児一人だけをつれて電車で出かけようと思っています。 ただ結構とおく、二回乗り換えで一時間近くかかります。 電車に乗ったことはありますが、長時間は初めてです。 二歳児にはきついでしょうか、、。 持ち物でオススメや、移動時の工夫などがあれば教えていただけませんか?

  • 2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験

    2年前に車の営業から運送業の営業に転職しました。車の営業時代は5年経験し、自分でいうのも恐れ多いのですが、売上は常にトップクラスでした。しかし、運送業界の営業ではここ2年あまり成果が挙がらず悩んでいます。当社の特徴は、創業して65年程の歴史がありますが、創業当初より、大型の固定客がいます。会社の業務自体その固定客の仕事を9割9分しています。その為、余力がないのが現状ですが、昨今の経済情勢、当社近年の売上を考えると他社の仕事も実施していかないと、会社自体の存続が危険な状態になっています。ここ2年だけみても、固定客からの仕事は激減し(7割~8割)ています。何とか仕事を頂いてきても、管理者は固定客からの急な依頼を受けた際対応できないので、トラックを常に空けておかないといけないといわれ、頂いた仕事を断る事が多々あります。当然、管理者がそのような考えなので社長はじめ、役員も同じ考えです。今までは、営業がとってきた仕事を実施してくれない事は、なかったので愕然としています。現在も、時間を掛けて営業し仕事を依頼して下さるお客様もいますが、常に当社では、出来ない可能性もありますと答えています。 自分で営業を仕掛けながら、できないかもと答えるのが苦痛で仕方ありません。 皆さんの意見を聞かせてください。 入社のきっかけは、現在の社長が以前勤めていた車屋の時のお客様で5年程のお付き合いでした。

専門家に質問してみよう