• ベストアンサー

MBX50(AC03)中速域のもたつきについて。

MBX50(特にAC03)にお乗りの方、又は乗っていた方にお尋ねします。 初期型(AC03)のMBX50で走行距離は1万キロ程度です。 昔乗っていた同型車も同じような感じだったのですが、5千回転付近 でもたつき、思うように回転が上がらずイライラすることが多いです。 ローかセコで高回転まで引っ張り、キープすればそのまま気持ちよく 走れますが、一旦回転を落としてしまうとアクセルを開けても回転が上がらず 、やはりセコかローまで落としてからでないと気持ちよく吹け上がりません。 これが元々MBX50のエンジン特性なのか、それとも改善方法があるのかを 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.2

初期型に乗っていました。 それ、W-CDIの欠点です。 低回転用と高回転用のCDIが切り替わるのが5000~6000rpmですので、ここでバラつきます。 エンジンの使える範囲が、下が4000rpmまで、上は7000rpmからが使えます。 中回転域は、使い物になりません。 但し、7000rpm以上まで回すならば、中回転域のモタつきは気になりません。 ヤマハのRZ-50はシングルCDIなので、そんな問題はありませんでした。

kazudemi
質問者

お礼

回答内容その通りの症状がW-CDIの欠点なのですね? 仰る通りRZ-50や、ガンマもそんなことなかったので気になっていました。 でも原因がわかりスッキリしました。 7,000rpm以上で気持ちよく走ります。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

2サイクル原付スポーツの場合はみなそうでしたけど「マフラーにカーボンが貯まると」がくっ、と性能が落ちたものです。 元々トルクがないものですから、ギアを上げていくと高回転まで回らなくなります。 マフラーを交換してしまうのが効果的ですね。 特に純正のマフラーは、消音効果が高い分、排気抵抗が大きいので、その分カーボンが詰まりやすくなりますね。 中古だと思いますけど、そういった個体は珍しくないですよ。

kazudemi
質問者

お礼

回答、有難うございました。 2スト原付の特性、今後のメンテの参考にします。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MBX50(AC03)吹け上がり不良について。

    質問、宜しくお願いします。 バイクはMBX50(AC03)で規制前の初期型、走行距離は約1万キロです。 現在、始動性良好でアイドリングも安定、5,000回転くらいまではスムーズに吹け上がります。 ただ、それ以上になると回転がバラつきはじめ、重々しく7,000回転くらいまでしか回りません。 走行し、エンジンが暖まるとその傾向が顕著に表れ5,000強くらいまでしか吹けません。 元々、5,000~6,000付近でもたつく傾向はありましたが、それを超えると綺麗にレッド近くまで気持ちよく吹け上がりました。 思い当たることは、2週間前走行中雨にあたったので洗車したくらいです。 それで自分でしたことは、キャブ清掃(MJは標準の♯125、ニードルクリップも標準の2段目を確認)、 とチョークノブ取付部増し締め、エアフィルター・プラグ交換、マフラー清掃、タンクキャップエア抜き穴の清掃くらいです…が、症状が改善しません。 もしやCDIの不良?などと考え始めているところです。 他車でも結構です。同じような経験をされたことのある方やプロの方のアドバイス等お願い出来れば 助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MBX50F6速電気式リミッター

    先日MBXを個人売買で購入したのですが 走行中に急にエンジンが止まってしまいそれっきりかからなくなってしました 結構気温が高かったのでオーバーヒート(?)を疑いましたがエンジン付近等の熱が冷めても掛からず・・・。 キックは降りたので焼きつきではないと思うのですが 火が飛んでないのかな?と思いプラグを確認した所火が飛んでいませんでした(ちゃんとボデーアースに接触させて行いました) しかもそのプラグを抜いた際にエンジンを切ってから2時間ほど経過しているにも関わらず先が真っ黒でした 話が変わりますが走行中6速で9000回転までしか回らないのですがやっぱりジェットが濃いんですか? それとエアスクリューも調節すると高回転回ると聞いたので調節しようと思ったのですが エンジンが掛からない・・・。(ToT) 質問の内容がごちゃごちゃになってしまいましたが情報をお持ちの方はご回答よろしくお願いします

  • SR400がローギアが入れにくいのですが

    走行中はギアチェンジはスムーズな気がしますが、信号待ちなどで一旦停止してからギアをローに入れようと思っても入らないことが度々あります。 乗り始めではなく、しばらく走ってから信号待ちなどの停止中にセカンドやニュートラルからローに入れようとしても全然入らず、自力で少し前に進んだりアクセルを回して少し前に進むと入ったりします。  停止中にローに入りづらいのはSR400の特性なのでしょうか?

  • サンバーのエンジン付近からのブーン音が気になります。

    エンジン付近から聞こえる「ブーン音」が気になります。 車両は、サンバーディアスワゴン(KV3)、ECVT、走行9万kmです。 停車中(アイドリング中)はしないのですが、 アクセルを踏んで、走り出しすと同時に、エンジン付近から「ブー・・・ン」と言う、モーター音(ベルト?)がします。 エンジン回転に合わせて、その音は大きくなりますが、ある程度以上エンジンが回ると、エンジンの音の方が大きくなり聞こえなくなります。(多分エンジン回転数にあわせてその回転音(?)も高くなっていると思います。) 停車(アクセルから足を離す)するとその音は止みます。 この「ブーン音」は、ここ最近気づきました。以前はしていなかったように思います。 ギアをニュートラルにした状態で、エンジン回転を上げても(=空ぶかし)その音はしません。 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • エンジンからガラガラ音

    平成16年型ラウム(4WD)ですが、(恐らく)エンジンからガラガラと音がします。ディーラーに相談しましたが原因は不明でした。考えられる原因を教えて下さい。 もしかしてノッキングというものでしょうか。 ・走行距離約2万キロ ・エンジンオイル5回交換、ATF交換済 ・点火プラグ(イリジウムへ)交換済 ・2000回転付近でのみ発生する 2000回転でキープし続けると、ガラガラしっぱなし ・1~4速のいずれでも発生する ・アイドリングでは発生しない ・平地、登り、下りに関係なく発生する ・アクセルをゆっくりゆっくり踏み込んでも発生する

  • 2003年式ベンツAMG CLK55の振動について

    ベンツ W209 CLK55AMG 2003年モデルの走行中の振動について質問です。 上記モデルで、現在21000KM走行の車両なんですが、アクセルオンにした状態をキープして、時速80km付近を定速走行中でエンジン回転数2000前後で走行していると、 車体のトランク付近から、車の中央分離帯のギザギザを踏んで走っている様な細かい振動が 出ます。 アクセルを離したり、もっとアクセルを踏むとすぐに振動は収まるのと、振動が出るのがだいたいエンジンを掛けて間もない時だけの様な気がします。 足回りやエンジンなどは全て純正のままです。足回りをぶつけた事は無いんですが、 アライメントが狂っており、真っ直ぐ走行出来ないので、近日に調整に行く予定で、 それ以外は乗っていて不調は感じません。 まめにオイル交換はしていますが、まだATFやデフオイルなどは交換してません。 何か情報をお持ちの方、またはどなたか思い当たる節がある方、、何卒ご教授願います。 補足事項なんですが、年末でちょっと不安だったので、 1週間前にDASをかけたばかりなんですが、 その時は特になにもエラーは出ませんでした。。。。

  • パジェロミニ

    56AのMTターボですが、 通常の4WDモードで砂地を2速4000回転キープで走行中深目の場所に入ったときにコーナリングブレーキ現象のようにエンジン回転がどんどん落ちてきて、アクセルを開けてもストールしそうになり、慌てて1速に落としました。 このような現象は、単にパワー不足なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ランクル100について。

    はじめまして。私はランクル100のMT車に乗っているのですが、 どーも運転が思うようにできません。 シフトチェンジの時、アクセルを戻しているのにエンジンの回転数が下がらないし、走行中に、アクセルをふかしているのにエンジンが反応しなかたりと・・、 2速にシフトアップする時、特に神経をつかいます。これは多分、ギア比の問題だと思うのですが・・・ 購入して1年、2万キロ走りました。しかし、一向に慣れません。 ランクル100のMTに乗っている方は少ないと思いますが、私と同じように 扱いずらいとお思いの方、是非返事を下さい。 また、80のMTをお乗りの方、80は運転しやすいですか? 100と80のミッションは同じだと聞きました。

  • MPV・走行中の異音(エンジンからシャリシャリ音)

    MPV・V6・2500(LW5W)に乗ってます。 FF 12年式・走行36000キロ程度。 通常走行中、軽くアクセルを開けて加速する(2000回転あたりから)とエンジン付近からシャリシャリと(くわしくはカラカラとシャリシャリが混ざった音)が聞こえてきます。 また強めにアクセルを開けたときも同様です。 空ぶかし時はほとんど聞こえないので走行中の加速等負荷がかかったときにきこえてくるようです。 空ぶかし時も5000回転以上まわしたときに、回転MAXから回転がもどるときに小さくシャリシャリ同程度の音が聞こえるようです。 みなさんはこういった症状でますか? よければご教授、ご報告お願いしたいです。 また対策等ございましたら是非お教えねがいたいです。 よろしくお願いいたします。。

  • スマートのエアコンON時の異音 困ってます

    スマート k に乗っています。 たくさん調子が悪いとこありまして、 一番困っていることは、エアコンONしてアクセルを踏み込んだ後、アクセルOFFしエンジン回転数が低下中エンジンからガーッとおかしな音がします。また、低速でのろのろ運転しているとき、やはりアクセルOFFで、ガぁー。定速走行、加速時は問題なし。 いろいろ異音が出る時の条件を調べたところ、最終的に、エアコンON+アクセルON後アクセルOFFし回転が低下中に発生(車は動かさない) エアコンOFFの場合はどんなことしても異音は出ません。 スマートをお乗りの方、教えてくださいこれって正常ですか? スマートのメンテ専門店に聞くとエアコンプレッサー周りが怪しいといわれましたが、ヤナセは正常か異常か判断できないとひどい対応なので、どなたかお助けください。