• 締切済み
  • 困ってます

2003年式ベンツAMG CLK55の振動について

ベンツ W209 CLK55AMG 2003年モデルの走行中の振動について質問です。 上記モデルで、現在21000KM走行の車両なんですが、アクセルオンにした状態をキープして、時速80km付近を定速走行中でエンジン回転数2000前後で走行していると、 車体のトランク付近から、車の中央分離帯のギザギザを踏んで走っている様な細かい振動が 出ます。 アクセルを離したり、もっとアクセルを踏むとすぐに振動は収まるのと、振動が出るのがだいたいエンジンを掛けて間もない時だけの様な気がします。 足回りやエンジンなどは全て純正のままです。足回りをぶつけた事は無いんですが、 アライメントが狂っており、真っ直ぐ走行出来ないので、近日に調整に行く予定で、 それ以外は乗っていて不調は感じません。 まめにオイル交換はしていますが、まだATFやデフオイルなどは交換してません。 何か情報をお持ちの方、またはどなたか思い当たる節がある方、、何卒ご教授願います。 補足事項なんですが、年末でちょっと不安だったので、 1週間前にDASをかけたばかりなんですが、 その時は特になにもエラーは出ませんでした。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数762
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

長い事メルセデスばかり乗っております。 私のは古いW124の500Eですが貴殿のAMGはツインマフラーですよね? 音的には「ビリビリ」と言うか細かな振動?じゃありませんかね・・・ 一度触媒とマフラーバンドをチェックしたらどうでしょうか? 約10年(9年目?)ですからそろそろマフラーがヤバい時期かも知れません・・・ 走行キロが少なくてもマフラーの中身がダメ、って事もあるらしいですよ。 実は私のも10年目(5~6万キロの時)位の時に似たような音で悩み結果全交換しました。 とんでもない値段でしたけど(苦笑い) 間違っていたらゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 旧モデルCLKの2リッターについて

    中古での購入を考えていますが、旧CLKはバリエーションが多く、どれが自分の好みに合うのかわかりません。それで各年度モデルの特徴、変更点(外観、色、内装、エンジン、足回り等)を教えていただけないでしょうか? 各年度モデルの味わいの違いまで教えていただけるとありがたいです。

  • デリカスペースギアの振動

    スペースギア H10年式 V6 ガソリン車 走行距離7万キロです。 エンジンは好調ですが、走行中に時々“ダダダ・・”と小さな振動が出るときがあります。路面の小さな凸凹を拾ったような振動で一瞬で収まるのですが、きれいな路面でも振動が出ている事に気が付きました。 タイヤ、ホイールはチェックしましたが問題なし。デフオイルも交換してみました。 以前、同型車で同様のトラブルの記事をインターネットで見かけた記憶があるのですが、見つかりません。たしかオイルポンプか何かの不具合の情報だったように記憶しています。 ディーラーでも「症状が出ないとわからない・・・」と、本気で診てくれない状況です。 どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 加速時に振動があります、どこか悪いんでしょうか?

    みなさん、はじめまして。 最近なのですが、アクセルを踏み加速しようとすると、「ガタガタ」と振動があります。 ずっと振動が続くという訳でもないのですが、加速しようとするとほぼいつもガタつきます。 振動の最中にアクセルから足を離すと、振動がおさまるので、足回りじゃなくてエンジンが原因なのか?とも思いますが、いったいどうなんでしょう? 車にお詳しい方、どういった不具合が起こっているのかお教え下さい。

  • CT51ワゴンR ハーフスロットル時の異音と振動

    H10年式ワゴンR CT51S RR 4ATに乗っています。 少し前から2500~3500rpm付近までエンジンを回すとフロント付近から異音と振動が伝わってきます。 アクセルオン時のみでアクセルオフでは振動は伝わってきません。 また、冬期間の暖機運転中では上記回転域では同じように振動が起こります。 知っている車屋に話を聞いてみたら、足回りだという人もいればエンジンマウントだという人もいます。 どなたかこの症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? またエンジンマウントであったと仮定して、このCT51のエンジンマウントは自力で交換できるでしょうか? またディーラーに出すと工賃込みでどのくらいの金額になるのでhそうか?? 参考までに自分はブレーキキャリパーのオーバーホール程度のDIY作業なら行うことができます。 どうか皆様の知恵をお貸しくださいませ。

  • CLK200のエンジン不調

    CLK200のエンジン不調 エンジンが吹けないため、先日かかりつけの整備工場でエアマスセンサー(社外品)とクランクカクセンサーを交換しました。 しかし、出だし時やバック時にアクセルが吹け上がらず、止まりそうになってしまいます。 社外品のエアマスを使ったためか? 別のところが故障しているのか? どなたか原因がお分かりの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 10万キロ目前のハイエース エンジンマウントと何を交換すると乗り心地がよくなりますか?

    10万キロ目前の我が家のハイエース この頃エンジンの音がうるさくなってつてきて振動も増えた様に感じられます。また走行中の足回りも新車に比べるとガタガタうるさく感じられます。20万キロを目指すためにも何を交換すれば快適になるか教えて下さい。エンジンマウントを交換すれば多少エンジン音や振動が収まると知っているのですが、その他が分かりません。費用なども知っている方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • E55T AMGの停車時の振動について。

    最近、2000年式E55T AMGを中古で購入しました。 距離は15万キロ程です。 以前はBMWに乗っていたのですが、信号待ちなどの停車時はとても静かでエンジンがかかっているかわからない程でした。 それに比べて、E55Tは停車時の振動がけっこう気になります。特に、シフトをDに入れているとなおさらです。 ネットで調べたところ、エンジンマウントの劣化が原因ではないかと思っております。  しかし、作業は難しそうですし、工賃もけっこう高額になりそうです。 どなたか、同じような症状で解消された方はいらっしゃいますか? ベンツの場合、クラスを問わずこの症状が出るようなのですが。。 エンジンマウントの交換で劇的に変化はありますか? 他の同車種を乗ったことがないので、他の車両がどの程度振動があるのかもわかりません。  ご存知でしたら、教えてください。  

  • アイドリング時の振動

    H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。 最近アイドリング時の振動が気になります 定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。 いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか? また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

  • プログレの振動、一瞬のエンジンブレーキ

     H16年式トヨタ プログレNC250プレミアムパッケージに乗っていますが、エンジンについてどうしても気になることがあります。 走行中に ほんのわずかアクセルを緩めるとクッと一瞬大きなエンジンブレーキがかかったようになります。 一定の速度(60km/h前後)で走行していると小刻みにクククッという小さな振動が連続してあります。 多分小さなエンジンブレーキが小刻みにかかっているような気がします。 これはトヨペットの整備士が同席しても分からないくらい小さな振動ですが、運転している私にははっきりわかります。 これがすごく気になって仕方ありません。 当然、乗り心地は悪いです。 どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • VW ゴルフIII走行時の異音について

    すみません、質問させていただきます。 当方、VW ゴルフIIIGLI (約11万km走行)に乗っているのですが、近頃、高速走行中や坂道を登る際にかなりの振動が起こるようになりました。 高速走行時ですが、大体90km~110km位出すと一番振動します。振動は、車体は勿論ですがハンドルも揺れる程です。坂道では大体全域で症状が出ます。エンジンに負荷が掛かっている時に振動しているんだと思います。 ※アクセルの踏みこみ加減で変わりますが・・・。強く踏み込むと大きく症状が出ます。アクセルから足をはなすと消えます。 以前から今日程酷くは無いですが、症状が出ていたために、1年ほど前に掛かり付けの専門店にてエンジン、ミッションマウント共に交換しており、それから1万km程しか走行していないために、原因が分かりません。ちなみにその際も真の原因は結局不明でした。 もし、知っている!という方、経験あり!という方おられましたら、教えてください。 部品名、大体の金額が解ればうれしいです。