• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

A地点からB地点への移動手段以外に車に求めるもの

例えば安全性、快適性、機動性、加速性、旋回能力、制動能力、積載能力、燃費等々。 もちろん、見た目のカッコよさ等もオーケーです。 皆さんが車に求める一番大きなものは何ですか? *質問内容が完全にアンケートですが、車に特化されてるのでこちらのカテゴリでご勘弁。 回答例になるかどうかわかりませんが。 私の場合、ひとつだけ選べと言われるなら(私にとっての)快適性でしょうかね。 ここ10年ほど新しい車に乗ったことがないので最近の車の快適性がわかりませんが、 小さい車よりは大きい車の方が優れているのではないかと思っています。 今は2,000cc車ですが、今度はクラウンにでも乗りたいな。

noname#180998

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数235
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (430/1640)

ズバリ、カッコよさです 大昔ならパワーや快適性が重要でした 現代のクルマは当時からみれば異次元と言えるほどグレードもクオリティも上がって不満はほとんどありません ところが、カッコよさは失われた気がしてなりません(主観ではありますが) みんなずんぐりヌメっとして生き物のような精悍さは感じられません(空力性能の追求だけが理由とは思えない) 乗ってしまえばカタチなんて分からないはずなのに、心はときめくものです なんとしてもカッコイイ大型2ドアクーペが欲しいよー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ところが、カッコよさは失われた気がしてなりません(主観ではありますが) 同感です。 昔の車は存在感がありました。 手が出ませんでしたが、カルマンギアがほしい車でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

服や靴と同じで 袖通しの感触や履き心地は大切です。 困った事に 服や靴と同じで 良いモノを覚えると 劣るモノに戻れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いものを覚えると劣るものに戻れない。 たしかにそうですね。 ですので、良いものを覚えないようにしています(笑) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

一番と言われると 経済性でしょうね どんなに 良い車でも 何千万円もしたら買うことが不可能だから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよねー。 何千万なんて、家が建ちますものねー。 家と車とどちらを選ぶ?と問われたら、家!と即答します。 いや、家も車も既にありますのでどちらもセカンドですが、隠れ家的な意味で。 隠れ家は動いた方が隠れ家に適してると思いますが、やっぱり広さがほしいので。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#202494

散歩をしているときに、通り越してゆく車のエンジンの音はみんな同じようですが、ポルシェだけは、ほかと違って聞こえます。 静かなんだけれど、力強い、しいて言えば、他の車種よりも、たくさん空気を吸って、より効率よく回転しているような、いい音がします。 私の運転技術では、絶対に車が泣くので、一日だけでも借りて、夜中の高速道路を走らせて見たいです。夢ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポルシェのエンジン音ですか。 十数年生きてきて、ポルシェのエンジン音を間近で聞いたことが数度しかないので・・・。 一度、ジェット機のようなエンジン音のポルシェに振り向いたことがあります。 形はカレラだったような。 でかい羽がついていたので930とか、その辺だったように思うのですが一瞬だったのでわかりません。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#187562

快適性(しっとりと静か) 機動性(4WD) 積載能力 音楽・ビデオ 燃費 耐久性 安全性 走行安定性   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優先順位は左から右ということでしょうか。 静か系を好まれるようですね。 車内は部屋の延長と考えるタイプなのかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

利便性です。それほど大きくなく、2m程度の物が積載できスライドドアで選びました。排気量は1800ccですが1500ccでも良かった位です、現在の車はCVTが多いので排気量の割には発進トルクがあるので大排気量が必要という事は無いです。 今ほしいと言うなら、ケータハムのスパー7で隼エンジンを搭載したやつですね、快適には程遠いくるまですが、走らせたらダントツで早いです、500Kgの車重に1300cc195HPのエンジンの加速は圧巻です。 サーキット走行でもポルシェのGT2などと互角に走りますから。まあ1千万近い金額なので手が出ませんが、300万でニュージーランドのメーカーが軽のターボをつんで日本の軽の規格に合わせた車を作りました64PSとはいえ400Kg前後の車体は十分楽しめるのでほしい所です、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CVTの1.5リッターカーとケータハムはまた両極端ですね。 でも、生活と趣味は別物でもおかしなことではありませんね。 >64PSとはいえ400Kg前後の車体 山道走ったら大型のスポーツカーをかもれそうですね、腕があれば。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

服のような着飾るものだったりアクセサリーの一部だったり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗車する時に似合った服を着たりアクセサリーを選ぶということでしょうか? それとも車そのものをファッションと考えてるということでしょうか。 回答者様はおしゃれな人生を歩もうとしているのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

一番は安全性です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全性ですか。大事ですよね。 それは曲がる止まるなどの動作重視でしょうか? それともエアバッグなどの装備重視でしょうか? 私は大きな事故をしたことがないので、車そのものの安全性は優先順位から言えば3番目くらいになっています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

荷物の搭載性みたいなところかな? 電車やバスなら乗り換え時に荷物の引越しが必要だけど、車なら乗り換えなしで目的地まで行ける。 目的地についても、車を倉庫替わりにして必要なものに絞って持ち歩くことも可能。 下ろすのが面倒で、長靴やグランドシートなどだんだん溜まってくる。 なので、搭載性を求めたい。・・実際は荷物の整理できるロッカー的な機能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

搭載力ですか。 私は車にあれこれ積むことをしないので普通のセダンなのですが、最近自転車を始めたので、自転車の積みやすい車がほしいなと思っている今日この頃です。 ご回答ありがとうございました。