• ベストアンサー

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000cc

17系クラウン3000ccと18系クラウン(ゼロクラウン)3000ccのどちらを買おうか迷っています。以前、14系2500ccに乗っていたことがあるのですが、加速能力は2500ccだから仕方ないとしても何とも言えない緩い(?)と申しましょうか、何をするにも大回りしかしない感覚のハンドリングに不満を持っておりました。 17系、18系、どちらも乗ったことのある方、どれくらいハンドルの切れ味が違うか教えていただけませんか?もちろん主観でもデータに基づいたご意見でも構いません^^。 他に「こんなところが違うよ」とかでも歓迎です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer4AWD
回答No.1

15-17-18の3000ccを仕事で乗っていましたのでその感想です。 17系18系は15系から比べ、どちらもしっかりとした乗り心地を感じました。 (15系は腰砕け感を感じるようなイメージです) エンジンが17系の直6のスムーズさが18系ではV6になり、ほんの少しですがラフになったかな?と感じました。(アイドリング時) ただしATが5速から6速になった事や制御系の進化もあるのでしょうが、加速時の繋がりは18系の方が上と思います。(17系に不満があるわけでなく、18系はよりスムーズになっていました) ただ18系はボディラインのせいか分かりませんが取り回しでは17系の方が見切りが良かったです。 運転感覚的には17系は重厚、18系は軽快でしょうか? 個人的には「クラウン」らしいのは17系のスタイルと思っていますが、様々な面でより進化しているのはやはり18系だと思います。

riko421
質問者

お礼

つい先日、17系クラウンに乗ってみました。仰るとおり重厚な感じがしました^^。ただ同乗者によれば「内装に時代を感じる…」とか。でも昔からクラウンを見てきた人からすると18系クラウン以降は「何か違うなぁ」と思われるのではないでしょうか。18系は安全面など見えないところでの進化は凄いんですね! 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

riko421
質問者

補足

18系クラウンはノーズが軽く、これまでのクラウンとは全く別の車のような感じがしました。エンジン音も結構、聞かせるセッティングになっていました。回答者様の仰るとおりだと思いますので、今後、17系18系で悩まれている方がいらっしゃいましたら是非、ご参考になさってくださいね。