• ベストアンサー

DVDの作動条件

こんばんわ、DVDを作動させる為にはどの位のスペックが必要なのでしょうか? 使用用途は主にパソコン内の動画を家庭用プレイヤーで見れるように変換してから入れるという感じです。 この位あれば作動させれるとかこの位は欲しいなと言うのがあれば教えて下さい。 また、使用しているパソコンでファイルをエンコードする時間なども大体の時間とそのスペックなども把握していたら分かる範囲で良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

DVDメディアを回転させるだけならそんなにパワーは必要ないです。 要するにデータDVDならほとんど気にしなくていいです DVDの「動画」を再生するのに、再生ソフトが「必要動作条件」を要求します 「PowerDVD」 http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/ では、 http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/dousa.htm 「WinDVD」 http://www.intervideo.co.jp/product/dp5/ では、 http://www.intervideo.co.jp/product/dp5/#spec だいたいCPUが700Mhz以上、RAMが256MB以上 あとはDirectX8.1以上 コレくらいは無いとコマ落ちするかもです。 >使用しているパソコンでファイルをエンコードする時間なども大体の時間とそのスペックなども把握していたら分かる範囲で良いので教えて下さい。 MPG→AVIとか? 1GhzのCPUで2時間のMPGをAVIにするのに一晩かかったことがあります。 設定によりますが、高画質にするほど時間はかかります。 (逆を言えば非力なマシンでも時間さえかければ高画質にできる) OSも関係しますよね? 9x系Windowsでは1ファイル4GBの壁があります。 最近のマシンは当たり前のように2Ghz以上のCPUが乗っているので(ノートは除く)RAMやHDDに気を使えばそこそこ快適だと思います。 エンコード専用マシンが必要ならば3Ghzオーバーでしょうけど、その分高価なので、費用対効果を考えると「?」です

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

その変換するソフトが要求する性能を満たしているのであれば大抵はいけますよ。 個人的には、 CPUは1GHz以上(CeleronやDuronであればもう少し上乗せしたい) メモリーは256MB以上 HDDは起動と処理用で独立している方が望ましい。 といったところでしょうか。 処理速度は、どういう処理をさせるかによって結構変わりますので何とも言えません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます!