勤務日数の強要に悩む私。鬱病との両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • 私が勤務日数の強要に悩む理由は、長らく鬱病を患っているからです。面接時には週2日から始めたい旨を伝え、了承を得ましたが、現場の主任からは週5日の勤務を求められています。
  • 私は仕事を始めてから微熱が続いており、週3日の勤務になりました。しかし、これでは鬱病の悪化を招く可能性があります。がんばりたい気持ちはあるものの、限界があります。
  • 主任に鬱病の状態を理解してもらうためには、どうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務日数の強要

1ヶ月前にパートを始めました。 私は長らく鬱病を患っており、久々の仕事になります。 面接時にも面接官に鬱病であること、週2から始めたいことを申し出て了承してもらい、面接官からも私のペースで勤務日数は増やしていけば良いと言われました。 しかし、現場の主任は「鬱病に見えない。週5入れるよね?」と何度も言ってきます。 仕事を始めてから微熱が続いていて、無理だと言ったのですが、「それは別問題だよね」と言い結局週3で入るようになりました。 これからも勤務日数の事を言われると思うと憂うつです。 がんばりたいけど、がんばれないんです。 これでは鬱病もまた悪くなってしまいそうです。 主任に分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.3

採用時に雇用の契約について書面で交わしませんでした? 雇用契約書が手元にあるなら、週何日勤務を記載されているか、確認してください。 あってもなくてもですが、面接時と異なる条件になります。 主任に言っても無理なので、面接してくれた人もしくは主任のさらに上の上司に面接時に言っていただいた通りの勤務でお願いしたいと申し出てください。 週2日と週5日勤務では、社会保険等の加入条件に当てはまってきます。 1日何時間労働なのかわかりませんが、1日8時間勤務だとして、週2日だと雇用保険の加入の必要はありませんが、週3日だと加入ができます。(1週の所定労働時間数が20時間以上) 週5日になると、健康保険、厚生年金の加入もできます。(1週の所定労働時間が一般社員の3/4以上、1か月の所定労働日数が一般社員の3/4以上) 企業としたら、社会保険等の加入をすると、企業負担が増えます。極力、それらのものに加入しなくてよいように雇用契約を結びたがるものです。 あなた自身が採用の際、その辺りをどのように説明をうけたか、雇用契約書にどのように記載されているかわかりませんが、主任はその辺のことを理解されているのかなぁって感じます。 週3日~5日勤務になるなら、雇用契約自体に変更が生じてきますので、主任ではない上司もしくは面接官に相談してください。 せっかくご病気を理解してもらったうえでの採用してもらった会社ですし、無理しないでくださいね。

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が非常に遅くなり申し訳ありません。 契約書は交わしていません。 登録書??は提出しましたが… なので手元にもありません。 やはり面接官に相談するのが一番なのですね。 鬱病である私を採用してもらえた仕事なので、続けたいと思っています。 その為には面接官または上司に相談ですね。 相談してみます。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#184709
noname#184709
回答No.2

まあ、他の回答と重複しますが、その病気に一度も罹ったことがない人はその病気の辛さは一度も経験したことないので、いくら口で説明しても理解することはできないと思います。 その主任には、上司がいると思いますが、その上司に直接ご質問者様からご相談することはできないでしょうか。 また、直接面接官にご相談できないでしょうか。

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が非常に遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり理解してもらうのはむずかしいんですね… 面接官に相談ですか。 そうですね…それがいいかもしれないですね。 相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

そのう、、、分からない人には何を言っても分からないので、はっきり無理と断る以外に無いです。 その人はたぶん風邪一つひかない健康優良児なのでしょう。病気になった事の無い人には病人の事は理解できません。 「愚か者は経験に学ぶ」

nicotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。 そうですね… はっきりと断らなくてはいけないですね。 あれからも言われているので、もっとハッキリした態度でお断りしようと思います。 ありがとうございました。