• 締切済み

保育園、保育士の人間関係や勤務日数の悩みです。

保育園で保育士としてのパートを週2から週5に増やして欲しいと言われて悩んでいます。 面接で、小1と未就園の3歳の子供がいるなど家庭状況を分かって下さっているので年度末までは週2で良いと、主任から言われています。 最近になって、ベテランのパート主婦さん数名から、「来年から下の子が幼稚園に行くなら週5にしたら?私たちの時代は週5でしか働かせて貰えなかったよ。」 「私達は、子供の行事も毎回行ってないし、行事に参加したいなら休み届け出したら休めるよ」などと、しきりに言われています。 ここまで言われて、週5入って本当に休みたい日にちを自由に取らせて頂けるか疑問になってきました。 自分の家庭状況は、 ●来年から子供達は小2(普段、学童には行ってない)、幼稚園年少(預かり保育などはあり) ●両方の両親のサポートは頼めない ●主人は土日も仕事で休みは水曜のみ。家事などのサポートは、ほぼ無し。 週5で朝8:30~12:30の4時間勤務だと、子供の行事など何とかなるものですか??

noname#229902
noname#229902