• ベストアンサー

学童保育所の「保育料」

こんにちは 学童保育所の保育料の件で,質問させていただきます。 行政から助成金がでている, 運営は父母の民間の学童保育所の場合です。 建物賃貸料,指導員の給料も自分たちで捻出しているため助成金だけではとうてい賄いきれず, 父母の保育料負担も子供1人につき年間20万くらいかかります。 この状態で, 両親共働きと1人親家庭では保育料の負担金がかなり違うんですが,これはよくあることなんでしょうか。 各家庭の経済状況を考えれば, 相対的に母子家庭は大変なので これ以上負担額が増えたら,通わせられないのです。 かといって,今の世の中,両親共働きだからといって経済的に余裕があるとも言えません。 実態はどうなんでしょうか。 どこの民間学童もこうなんでしょうか。どう考えたらお互い納得できるようになりますか? 本当は行政がもう少し助けてくれるといいのですが。

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.5

2万円は、高くないです。 2万円×30人として、60万円。 そこから、光熱水費と家賃を引いて、仮に、40万円が残っても、40万円×12=480万円で、指導員全員の給料と維持経費、など、全部持たなければならないのですから。 週1回1時間、お稽古ことを、4日すれば、2万円はかかります。 あまり、各家庭の収入で、のみ、高い、安いと言わないで、ほしいです。決して、指導員の年収が、高い訳では、ありませんので。。。 月4,000円の方の場合は、余程、行政が手厚くしてくれるか、指導員が、ボランティアに徹しているかでしょうが、ずっと、続けていくには、とにかく、予算が、厳しい世界であることは、間違いないので、高いという表現は、ちょっとと考えてしまいます。 指導員も、家庭も、理解が得られる、「社会世論作り」が大事だと思います。

2mama
質問者

お礼

現実をよくわかってくれる方がいてうれしいです。 もしかして,指導員さん?(お世話になります) それとも父母代表? 本当に指導員さんが長く勤務してもらえるような環境に しなければならないのです。 大事な大事な指導員さんなので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

指導員は公務員で,  あまりいいことではないと思いますが、非常勤職員のアルバイトで時給をおさえているようです。また、昔学童保育に来ていた人が、現在子供を通わせる父兄になり、自発的に手伝い(コレが一番大きいかも)に来ています。ボランティアにささえられているのです。 場所は学校の空き教室だったりしますか?  学校の空き教室もありますし、児童館の場合もあります。 母子家庭だったら,保育料が違います? 保育料は一律同額です。

2mama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 回答者さんの学童保育所は,恵まれているんですね。 公務員&空き教室(児童館)では,あまり経費がかかりませんね。 私のところでは,指導員の給料&建物の賃貸料で経費がかさんでいます。 はてはて保育料をどうするか・・・ 回答ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.6

もしかして,指導員さん>>>以下、余談です。 少子社会対策大綱のもとになる、国民、官僚、行政等に、育児に対する正しい認知(つまり、親が本来、直接育児をしても、生活ができる環境つくりと、本来、親が育児すべきだが、苦手な親には、保育所を用意するという方法だけでなく、その親の育児を直接、間接に支援する社会)を、求めている1国民です。 保育所と言いながら、学童保育所と公立保育園とは、財政も形態も、全く異なることは、お分かりですよね。 行政は、保育という名称と認可という名称で、差別していることは、身にしみてご存知ですよね。 子どもの権利条約を、守っていないのは、あなたがた、保育行政担当者だと、 ただ、そのことを申し上げると、保育所関係者には、ほとんど、私の意見には、反対されます。つまり、組織構成員のエゴなんです。 同じことは、私立幼稚園はじめ、あらゆるところで起こっています。保育、教育以外にも、民営化の名の元に、肥大化する、第3行政機関(独立行政法人など)が、多すぎますよね。国民が、官僚の無駄を1個指摘すると、その官僚の一部を無くし、2個悪いことをやる外郭団体(民間)をつくるわけです。そのとき必ず、国民に必要な業務を1つやらせて、倒産したら国民が困りますよ。銀行でも国費投入したでしょう。と、やらかす訳です。その無駄を、学童に廻すだけで、180度変わるのですが、メンツがたたないのかね???

2mama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 本当にムダに投入している国費を「子供を育てる」ためにまわしてほしいものです。 今学童保育所では,今年度の決算と来年度の保育料・予算とで,バタバタしております。 行政に交渉してもあまり効果がないのが現状です。 ○○を改善してほしいといっても予算がないからと一蹴されてしまいます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

そんなに高い地域もあるのですね。驚きました。私の子供は今年4月から学童保育に行きますが、1ヶ月4000円+おやつ代2000円(月によって変動有り)です。ただこの安い料金を維持するために、学童保育を利用している親たちが、バザーなどで収入を恒常的に作っています。

2mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてそんなに安いのでしょう? 指導員は公務員で, 場所は学校の空き教室だったりしますか? 母子家庭だったら,保育料が違います?

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

No.2の者です。 2万円ですか?高いですね!! うちはその金額だったら、多分入れられなかったと思います。 まだ恵まれて入る方なのですね。 うちの学童保育の金額でさえ、高いと思っている人はたくさんいたというのに・・・。 こちらの学童保育は、家賃が安いという事と、人数が多いからかもしれません。(4校の小学校の子が通ってきています。) 人数が多い分、すごく狭いですが・・・。 あとは、年に一度学童まつりをやり、露店を出したり、バザーをやったりしています。地域のお祭りの時も、露店を出しています。 親の負担はかなり大きいですが、仕方ないですものね。 学童保育も保育料の上限があると良いのに、と思います。

2mama
質問者

お礼

週末バタバタしていて,お礼が遅れましてすみません。 規模は小さく,20~30家庭くらいです。 1つの小学校のみが対象の学童です。 週末をどれだけ費やすかを考えると,実費で払ったほうが楽だったりします。 だけど,保育料が高い・・ 新年度に向けて悩みどころです。 回答ありがとうございました。

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

子供2人を学童保育に入れていました。2mamaさんが書かれているのと同じく、父母が運営している学童保育です。 うちの子が通っていた学童保育は、両親共働きの場合、1人13,500円、2人で26,300円でした。(600円は冊子代なので1家族1冊になるので) 1人親家族は、たしか9千数百円位だったような気がします。 父子家庭と母子家庭の区別は無かったと思います。 その他に夏休みは、プールに行ったり、キャンプに行ったり、時々映画等に出掛けたりするので、その料金は別途かかります。 うちは両親共働きでしたが、それでもかなりの負担で、学童に通わせている間は子供には習い事はさせられませんでした。 母子家庭のお宅はかなりの負担だと思います。 近隣の学童保育では、もっと高い月謝の所もありました。(家賃が高いのが理由だそうです) >どう考えたらお互い納得できるようになりますか? 正直私にもわかりません。 月謝が高い為に、心配だけれども、子供を学童保育に入れずに鍵っ子にさせているお宅も多くいます。 うちも入れるかどうか悩みましたが、やっぱり心配なので入れました。 子供が誘拐されたり、色々な事件が多い中、学童保育は安心して子供を預けられる場所のはずなのに、金銭的な理由で入所させられないのはつらい事だと思います。 >本当は行政がもう少し助けてくれるといいのですが。 本当ですね。私もそう思います。 こちらの地域では、年1回署名運動等、色々な活動をしていますが、全く改善されていないようです。 もう少し子供を預けやすい環境になるように、行政も考えてほしいものです。

2mama
質問者

お礼

同じですね。 だけど,安い・・。 ウチは共働きだと,1ヶ月2万近くかかります。母子で14000円前後。 学童が必要だから入れたいのに,負担金を考えると入れないのは本当につらいです。 署名活動もしていますが,行政は動かないですね。 回答ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

単純に、共同保育所、つまり、指導員も、共働き夫婦家庭も、母子家庭も、一人っこでも、兄弟が、多くても、すべての、関係者が、相談して、合議で、決めるしか無いと、思いますけど。。。 学童保育所の、運営自身が、もともと、経営的に無理があるわけで、単純に、指導員の生活最低限を保障する、年額を、利用する児童で、どう分けるか? しか、ないでしょうね。 ですから、どこでも、バザーをやったりとか、他の収入を得るために、日曜も父母は、潰すという、悪循環でしょうね。 諸外国では、子育てに、お金が、かかるという認識があるので、結構、寄付金があるのですが、日本では、教育は、無料か、安い授業料で、可能と、マスコミ始め、自治体も洗脳されていますので、世界での、教育費の公費投入は、最低ですが、それすら、国民は知らないので、仕方ないです。 指導員の給料を知れば、とても、嫁さんもらって、一生やっていける金額でもないし、授業料とのバランスが無理だと言うことを、どれだけ、社会認知されていますでしょうか?

2mama
質問者

お礼

そうなんですよね。 その合議が難しいのです。 指導員の給料は,確かに,低いのです。 ですが,父母の負担はそうはあげられない。 そのせめぎあいなのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学童保育で助成金を受けられますか?

    父母の自主運営で学童保育を運営している任意団体です。 財政難が続いていて、非常に苦しい状況のため、 公的機関などから助成金を受けたいと思っています。 そもそも任意団体の学童保育が助成金を受けることなど可能なのでしょうか? あるとすれば、どのような種類ものがあるのでしょうか? 助成金を受けたという実績があれば、詳しくご教示いただきたいです。 また、仮にNPO法人となった場合、どうなのでしょうか? (助成金を受けることは可能か?どのような種類のものがあるのか?) ネットで調べたのですが、助成金の種類がたくさんありすぎて、 どれが該当するのか見当が付きませんでした。。。。 よろしくお願いします!!

  • 学童保育の保育料について

    小学校の民間学童保育の保育料について皆さんのお住まいのところの状況を教えてください。 私のところでは、来年度NPO法人になるに伴い、保育料を所得に応じて1万円~3万円の格差をつけるという提案がされました。 上限額が高いのもさることながら、学年に応じて保育料に差があるのは聞いたことがありますが、 一律に所得額のみで差をつけるというのは、聞いたことがありません。 皆さんの地域の学童保育所で所得額に応じて保育料の差額を設けているところはありますでしょうか。 ちなみに行政からの補助はありません。 注:できればその施設を知りたいのですが、ここに書き込むことは問題がありそうなので、できれば市名とかヒントを教えていただければ幸いです。そうすれば自分でたどっていきます。

  • 学童保育 父母会の解散

    初めて質問させていただきます。 29年度学童保育父母会の会長をしています。 去年、町内の学童保育を全部民営化にすることが決まりました。 父母会の存続は各父母会で決めてくださいと言われ、2月の父母会で意見交換をしたところ、役員になると負担が大きいとのことで、解散することになりました。 解散にあたって、毎年出ている繰越金を全額使って0円にし、残金が無いことを父母会の皆さんに証明しなければなりません。 その報告をどのように書いたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 民間の学童保育のことを教えて下さい

    現在、子供は小学2年生で、市直営の学童保育に入室しています。 平日は習い事に通う日が多く、殆ど学童には行っていません。ですが、親は学童の係りや役員をしなければならず、会社に通いながらなので、大変負担になっています。 いっそ、学童を辞めてしまいたいのですが、夏休み等、預かっていただく所がないと困るので、やむを得ず通わせています。 民間で、春休みや夏休みのみ、預かってもらえる学童はありますでしょうか。住まいは埼玉県南東部です。都内でも東部なら通えると思います。

  • 学童保育の高学年受け入れについて

     学童保育の場合、小学校の1年生から3年生までを受け入れの対象としているところが多いと思います。小学校の低学年の子は大人への依存度が高く、共働きのご家庭の場合、お子さんを留守中に一人にしておくのが不安だと言う理由から、その必要性を認めるのですが、小学校の4年生から6年生までの子の場合はどうなのでしょうか?受け入れの対象とする必要性があると思いますか?  実際に学童保育の指導員をなさっている方や、学童保育を利用されている保護者の方からの率直なご意見をお聞かせください。

  • 学童保育に入れません・・・

    はじめて質問させて頂きます。 今年の4月から小学校に通い始めた子供(女子・一人っ子)がいます。 経済的なこともあり、仕事をしたいと思っています。 近くに預けられる実家も無いので、学童保育に入れて 働きに出ようと思っていたのですが、 私の住んでいる地区は学童保育の希望者が非常に多く、 現在も待機児童が5、6人いる上、勤め先からの就業証明書 (或いは内定証明書)が無いと入れません。 就職するには学童に入れないと(入っていないと)ダメ(実際に 数件の会社に断られました。)学童に入るには就職証明が必要・・・。 これでは永遠にフルタイムで働くことは難しいように思えて しまいます。もちろん学校が終わるまでに家に戻れるような 時間帯の仕事も考えていますが、夏休みなどの長期の休みは どうしても子供が一人になってしまいます。 今の世の中、小さい子供を長時間一人で留守番させるのは 恐ろしくて考えられません・・・。 みなさんは子供の夏休みなどの長期の休みの壁をどのように 乗り越えられていますか? 小学生の託児施設は学校の学童保育以外に無いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 吹田市の学童保育

    吹田市在住の2才女児の母です。 現在、共働きのため子どもは保育所に預けており、まだ4年後と先の話になるのですが、子どもが小学生になる時には学童保育を利用するのだろうと漠然と思っています。 が、人の話や自分なりに調べてみたりしたところ、吹田市の場合、学童保育は5時まで、夏休みなどの長期休暇時は朝は9時からということのようで、これで一体、正社員で働いているお母さん方はどう対応しているのだろうか、と非常に疑問かつ不安に思っています。 私の場合、朝は7時30には家を出て、帰りは6時半にはなり、かつ、私たち夫婦の両親も離れて住んでいるため全くあてにはできない状況です。 朝も夕方も、こどもを一人で学童まで通わせることになるのでしょうか。 みなさん、どのように対処されているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 学童保育 運営

    学童保育所について、同じように学童に通わせている方々に質問があります。 地域によって、形態はさまざまかと思いますが、うまく質問できていなかったらすいません。 まず愚痴を聞いてください・・・・。 あまりよく知ることなく、子供を2年前に学童に入所させました。 父母活動名などが忙しいとは聞いて言いましたがここまでとは・・・とてんやわんやの状態です。  指導員を父母が雇用しているという形態はどこも同じようですが、それに市からの補助金があったりして、バザーなどをし足りない分をまかなったり・・・。ですよね?  こんなに無償で馬車馬のように働いて、聞いてみると指導員の給料は優良企業なみに保障されており、年間賞与も4~5カ月保障されています。  私より給料がいい人たちにのために、なぜこんなに休日返上で、やれ父母会だ役員会だバザーだ物資購入だ、署名活動だと駆り出され、入所児童が少ないと学童に入ってもらえるようにチラシを配ったり、説明会を開催したり・・・・。  そこで質問なのですが、指導員さんパートさん含め最低限生活を保障したい気持ちはありますが私たちに義務はあるのでしょうか?毎年労使交渉が行われており、問題なく賃金アップやいろいろな保障を求められるのですが、半分義理で動いている父母を捕まえて、労働保障???なんだかよくわからないです。 毎年かわる父母の代表(会長)では対応しきれいない・・・改善が見込めないのが現状です。 たとえば今いる父母が大半やめてしまった場合、指導員さんたちはそれを拒否する拘束力みたいなものがあるのでしょうか?子供たちが通いたい学童を運営するのは父母の役目? 学童の経営は厳しいです。我が学区ではトワイライトスクールという市が運営する施設も開設され人集めにますます苦労します。(そもそも利益団体でもないのに人集めはおかしいと思います。)  私ははっきりいって、指導員は市や県が雇うべき人間たちだと思っています。 指導員さんたちは望んでいないようですが、トワイライトスクール開設時に指導員がそこに正規社員として雇い入れられなかったのにも不満を覚えます。 だって学童があるのを知ってて、同じような施設を市は作ったのですよ!! しかも父母の負担はほとんどありません。ほぼ市の予算で活動しています。 (ただ開所時間が短くうちの子供たちを通わせることはできませんでした) 要するに、学童の運営資金の95%は指導員給料に消えるわけで、ばっさり給料をカットすればことは済むでないか・・・と思ってしまうのです。  指導員さんに「いやだ」と言われてもじゃあ「やめますわ」と言ってしまえば立場がないですよね? それっておかしいですか? とりとめもなく、半分愚痴ですいませんが、だれかこの思いをわかってくれる方見えませんか? PS:指導員さんたちはベテランばかりで安心して預けられるのは事実です。

  • アメリカの保育園・学童の料金について

    アメリカ在住の者です(西海岸に住んでいます)。子供を預ける場所を探していた時に保育所と学童の料金の高さにびっくりしました。 2歳の子供の保育料は毎日8時~午後5時まで預けて月に1000ドル以上(日本円で10万以上)かかります。 7歳の子供の学童保育も毎日2時から午後6時までで月に400ドル程度(4万円くらい)かかります。 疑問なのですが、アメリカの人はこんなに高い保育料をどうやって払っているんでしょうか? 子供が複数人いる方は本当に月に20万くらい保育料にかかっても全然おかしくないと思うのですが、信じられません。 もちろん、低所得の人には、低所得向けの保育サービスがあるのは知っているのですが、中流の家庭は本当にこんな高い保育料どうやって払ってるんでしょうか? 行政から補助金みたいなのが帰ってくるのでしょうか?

  • 学童保育への要望・理想

    来年度から民間民営方式で学童保育を立ち上げようと準備中です。 そこで、現在学童保育を利用している方や来年度から利用する方、以前利用していた方を対象にアンケートを実施したいと思っています。意見を集計した上で、保育方針等を作成する参考にさせて頂きたいと思っています。 (1)学童保育への要望はありませんか?(保育時間は○○時まで開園して欲しい、料金はこの位がいい、勉強を教えてほしい、こんな設備があったらいい、ただ預かって貰えれば良い、指導員はこんなタイプがいい…) (2)利用している(していた)方で学童保育の良い点・悪い点は何ですか?(こんな時助けられた、あの対応が良かった・悪かった…) (3)これから利用を検討される方は、何を基準に施設を選択しますか?(場所・料金・保育内容…) (4)利用している・これからする方は、どの位の頻度でどの様な目的でお子さんを預けますか?また、預ける頻度はどの程度ですか?(両親ともに働いているので毎日・習い事があるので何もない日に週に2回程度…) (5)利用者・利用を検討している方はどの様な地域にお住まいですか?差し支えなければ市町村のみまたは簡単なお住まいの環境を教えて下さい。(○○市、都市部・郊外・山間地域…) (6)他にも学童保育に対しての意見がありましたら教えて下さい。 どうもありがとうござました。