• ベストアンサー

PTA会費の使途についてお伺いします

娘の通っている高校のPTA会費の中から、校舎内のワックスがけ代と卒業証書のファイル代が支出されていますが、これらは本来学校経費として、PTA会費から支出するものではないと思います。私の考えは間違っていますでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

「ワックスがけ代」と「卒業証書のファイル代」は、両方とも学校経費だと思いますが、PTAの会則に、会費の使途として「学校運営における補助的な支出」などというような定めでもあれば、事情は違ってくるでしょう。 また、そのような定めがなくても、PTAの総会において決算報告はなされるはずで、その中でこれらの支出が記載されていたとしても、多数の賛成をもって承認されれば問題はないのかな、と思います。 従って、この両支出が、目的外支出にあたるかどうかは、ここでは分かりません。 それよりも、学校側が、これらの経費だけではなく、根本的にPTA会費をあてにしている予算編成となっていないか、ということの方が問題です。 学校側は「予算がない」と言えば、PTAが出してくれると思っていないでしょうか。 PTA側も、「大事な息子、娘をお願いしているのだから」と黙認していないでしょうか。 世間ではPTAそのものも、強制加入か任意加入か意見が分かれています。 PTAの存在そのものが問われていると思います。 「おかしいな」と思ったら、まず声を上げてみる、ということが必要では、と思います。 ご質問の主旨からは外れてしまいました。 申し訳ありません。

candies48
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。両方とも過去の慣例に従って支出されています。会則にはなんら謳われておりません。このあたり会長なりに聞いてみる必要がありそうですね。 学校側からの要請だったのか、PTA側からの申し出だったのか確認してみようと思います。 適切なご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.1

>卒業証書のファイル代 PTAから卒業生への卒業記念品じゃないんですか? ファイルでないにしても、何かは贈ると思いますけど。 ワックスの方も、PTAの総会で議決したなら、「子ども達により良い環境をプレゼントしたい」ってことで良いんじゃない?いやなら議決の際に意見すれば良いわけで。 議論ナシに慣習でやっている、というなら、確かにコッチはチョットおかしいかもね

candies48
質問者

お礼

明らかに慣習となっているようで、いかがなものかと考えておりました。ご回答有り難うございました。