• ベストアンサー

高校同窓会会費や会員登録とは強制ですか?

高校の同窓会で卒業生は強制的にその会員にならないといけないのでしょうか? 科学技術学園高等学校同窓会では通信制の卒業生を対象としているようですが、 この同窓会の会費、会員は強制的なものなのでしょうか? wikiをみても卒業時に会費をいかなる理由があろうとも納入し入会する。、とかかれてありますが、任意ではないのでしょうか? 法的にはどうなのでしょうか? 参加したくなく会費も払いたくない場合はそれでもいいのでしょうか? 卒業生に選択の余地はないのでしょうか?

noname#215803
noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

私の卒業した高校では校則とかで同窓会への入会を義務付けるとかは無かったと思います。 思いますと言うのは、つらつら書かれた校則など詳しく読んだ事が無かったからですが、卒業時に入会の念押しや入会金の徴収が無かったから間違いないでしょう。 質問者さんが何故、母校の同窓会に入りたくないのか分かりませんが、個人情報の心配があるのでしたら、今は保護法が有りますので学校に対して名簿には住所、電話番号は記載しないでと言えると思います。もし、学校が応じない場合、相談者さんが法的措置を取れば裁判でも認められるでしょう。

noname#215803
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。卒業してからホームページをみたら卒業時に終身会費二千円払えみたいなことが書いてあるのでお金を払いたくないから不安なだけです。(元来不安症のため)卒業して数年経過いたしますが、そういう請求が一切ないので、会員にはなっていないのでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私、高校及び専門学校は卒業と共に同窓会に入るようですが、会費など払っていません。もちろん、寄付金の御願いとか色々来ますが、引っ越しと共に新しい住所を知らせていないので、それっきりです。  あまり気にしないでも良いかな。ただ、学校の先生達の動きなども分かって良かったのですがね。  たぶん、行方不明者リストに入っているんだろうなぁと。

noname#215803
質問者

補足

ありがとうございます、 会費は法的には強制力はあるのでしょうか? あくまで任意ですよね?

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

#です。 会費を払いたくないと言う理由だけなら、質問者さん宛に毎年請求が来てる訳でも無いのなら放っておけば良いと思います。 質問者さんの同窓会組織は卒業時に終身会費を1回だけ徴収するシステムのようですから、卒業前にお父さんが払ってくれていたのかも知れないですね。

noname#215803
質問者

お礼

終身会費を払った覚えがないのですが、今後請求がきますかね。 もう10年ちかく経過していますが・・ 仰るとおり父が払ったかもしれません。

noname#215803
質問者

補足

お忙しい中ご回答度々ありがとうございます。恐縮です。 いつの間にか会員にされ、会則には母校の援助をしろみたいなことが書かれてあり、援助しないといけないの?強制?みたいな不安が付きまとってきています。 すべては任意ですよね? ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

学校により異なります。会費を納めていない人は準会員、納めている人は正会員などとしているところもあります。

noname#215803
質問者

補足

ありがとうございます。卒業時に終身会費二千円払えみたいなことが書いてあるのでお金を払いたくないから不安なだけです。(元来不安症のため)卒業して数年経過いたしますが、そういう請求が一切ないので、会員にはなっていないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 同窓会について

    同窓会は原則当該学校の同窓生が入りますが、 1 強制的に入会させられますか 2 卒業時に強制的に会費を徴収できますか? 3 退会は認められないのですか? 4 同窓会などの任意団体を規制する法律(会員を守る法律)   はありますか?              

  • 専門学校の「同窓会費」は支払い義務がありますか?

    専門学校の同窓会費についての質問です。 学校関係や法律に関係に詳しい方、教えてください。 専門学校を卒業するのですが、突然「同窓会費」の納入を要求されました。 同窓会には入会の意思がなく、会費も支払いたくありません。 書面にて 「同窓会費10,000円 受験時の学生募集要項参照」 とあるのですが、当時のものが手元に無く、どのような記載であったか確認できません。 (入学関係の契約書類ではなく募集関係の資料だっただめ保管していませんでした。また入学金や授業料の大きな金額と並んでいたため見落としていたかも知れません。) 1、仮に入学願書の時点で同意するようなやり取りをしていたとして、取り消すことは可能でしょうか? その場合どのような手続きが必要でしょうか? (まだ卒業をしていないので「同窓会」としての経費?発生前なのでできるのではないかと思うのですが。) 2、そもそも「同窓会」というものは、任意で入会するものなので、強制的に入会→会費の請求をされるのはおかしいと思うのですが、法的な拘束力のあるものなのでしょうか 3、学校がとても規模の小さな組織で、数人の教職員がなあなあなで進めている雰囲気が強く、こういった話を(特に学生とは)まともに取り合ってくれない傾向があるのですが、どのような話の進め方がいいでしょうか? (今回の件も他の連絡事項のついでのような形で記載された用紙が配られただけで、きちんとした説明等もありません。) 納入期限をきられているのでその前に決着をつけたく、 恐れ入りますが、2月末までの回答をお願いいたします。

  • 専門学校の「同窓会費」は支払い義務がありますか?

    専門学校の同窓会費についての質問です。 学校関係や法律に関係に詳しい方、教えてください。 専門学校を卒業するのですが、突然「同窓会費」の納入を要求されました。 同窓会には入会の意思がなく、会費も支払いたくありません。 書面にて 「同窓会費10,000円 受験時の学生募集要項参照」 とあるのですが、当時のものが手元に無く、どのような記載であったか確認できません。 (入学関係の契約書類ではなく募集関係の資料だっただめ保管していませんでした。また入学金や授業料の大きな金額と並んでいたため見落としていたかも知れません。) 1、仮に入学願書の時点で同意するようなやり取りをしていたとして、取り消すことは可能でしょうか? その場合どのような手続きが必要でしょうか? (まだ卒業をしていないので「同窓会」としての経費?発生前なのでできるのではないかと思うのですが。) 2、そもそも「同窓会」というものは、任意で入会するものなので、強制的に入会→会費の請求をされるのはおかしいと思うのですが、法的な拘束力のあるものなのでしょうか 3、学校がとても規模の小さな組織で、数人の教職員がなあなあなで進めている雰囲気が強く、こういった話を(特に学生とは)まともに取り合ってくれない傾向があるのですが、どのような話の進め方がいいでしょうか? (今回の件も他の連絡事項のついでのような形で記載された用紙が配られただけで、きちんとした説明等もありません。) 納入期限をきられているのでその前に決着をつけたく、 恐れ入りますが、2月末までの回答をお願いいたします。 質問番号:6532510

  • 教育後援会費、同窓会費の納入について

    私立大学の教育後援会費、同窓会費についてです。 慌てていたたため、授業料(学費)と教育後援会費、同窓会費を それぞれの振込書で振込済。 事後、よく考えると教育後援会費、同窓会費は任意であると分り ました。 説明書に大学の発展に寄与し会員相互の絆を深めることを目的 とする教育後援会、同窓会。支援事業が会費で賄われることを理 解のうえ、納入をお願いすると記載あり。 錯覚(慌てていた)での振込み。 教育後援会費、同窓会費の支援事業は受けなくても良いと判断する。 返還請求はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の同窓会の年会費

    同窓会の年会費とは絶対に払わなければいけないのでしょうか?会則をみても任意とは書いていないので、払うしかないのか悩んでいます。 ちなみに私の大学は卒業と同時に同窓会に加入することになっていますので、拒否のしようがありません。なのに年会費はとられる。 これはおかしいと思いませんか?

  • 同窓会

    私たちは78歳です。 大学の同窓会は毎回会費の納入督促と、寄付金を連絡してきます。 それ以外ここ40年ほど何もやらないし連絡もありません。 こういう同窓会ってどこまでその依頼にこたえてくれることを期待しているんでしょう。 なにかしなきゃね。 何か役立たなきゃね。

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • 校友会の会費強制徴収

    法政大学に子供が通っているのですが、校友会に全員が強制的に入会することになり、その費用を学費と一緒に徴収するという通知が来ました。 校友会への全員入会は昨年決まったことのようですが、入会することに合意したこともないのに、強制的に入会させられ、しかも会費を強制的に徴収するということが許されるのでしょうか? 学費と一緒なので、会費を除いた分を払っても費用不足となってしまうと退学になってしまうので、どうしたものか困っています。

  • 同窓会…

    同窓会… 私は高校の時に第一期生でした。 そして、二年前に高校を卒業しました。 普通は卒業の時に同窓会の代表をクラスから決めると思います。ですが、そんなのはありませんでした。 ふと考えると私の高校に同窓会はないと思いました。 そこで、同窓会を発足させたいのですが、どの様にしたら良いのでしょうか? 発足の仕方、会費、名簿…など まず何をしたら良いのかさえ分かりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 同窓会費の突然の請求について

    同窓会費の突然の請求について 母校(高校)を卒業してから20年以上経ちます。 その間、ずっと同窓会の会報が送られてこなかったのですが、1年程前から 会報が送られてくると共に、終身会費の約4万円を振り込んでくれという郵便が既に3、4回来ました。 同窓会費の終身会費というのは、私は初めて知りましたが、徴収の諸経費を少なくする為にそういう風に決めている様で、年会費を払うという選択肢は有りません。 ここ20年以上に渡って、何の連絡も無かったので、同窓会に入っているという意識も有りませんでした。 1.法律の専門家に是非お聞きしたいのですが、これは支払いの義務が法律的にあるのでしょうか? (退会をするという選択肢が有るならば、退会したい。) また、支払い義務がある場合でも、少なくともこの20年間のサービスを受けて来なかった期間は免除になるのでは? 例えば、卒業後、60年生きるとして、その内、20年分、つまり 3分の1は免除など。 2.また、同じように突然、請求を受けた経験のある方にもお聞きしたいのですが、どう対応されましたでしょうか? 補足;追加で状況を記述すると、 20年以上前なので、忘れてしまっていますが、おそらく卒業時に自動的に同窓会入会という事になっていたのではないかと思います。そして卒業後1回、2回ぐらいは、会報を読んだ記憶があります。 しかしその後、約20年間 なんの会報も送られておらず、同窓会に入っているという事実も忘れていました。客観的に考えると、大学時代にも転居しているので、宛先不明だったというのが送られて来なかった理由と考えます。 が、しかし、今まで20年以上、何ら会報の送付というサービスを受けていないにもかかわらず、突然の請求とは、ひどいのではないでしょうか? 退会の選択肢も与えられなかった訳ですし。よろしくコメントお願いします。 支払い期限が今年度中なので、緊急ではありません。今年 2010年10月ぐらいまでにコメント頂けるとありがたいです。