• ベストアンサー

高校同窓会会費や会員登録とは強制ですか?

高校の同窓会で卒業生は強制的にその会員にならないといけないのでしょうか? 科学技術学園高等学校同窓会では通信制の卒業生を対象としているようですが、 この同窓会の会費、会員は強制的なものなのでしょうか? wikiをみても卒業時に会費をいかなる理由があろうとも納入し入会する。、とかかれてありますが、任意ではないのでしょうか? 法的にはどうなのでしょうか? 参加したくなく会費も払いたくない場合はそれでもいいのでしょうか? 卒業生に選択の余地はないのでしょうか?

noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.2

私の卒業した高校では校則とかで同窓会への入会を義務付けるとかは無かったと思います。 思いますと言うのは、つらつら書かれた校則など詳しく読んだ事が無かったからですが、卒業時に入会の念押しや入会金の徴収が無かったから間違いないでしょう。 質問者さんが何故、母校の同窓会に入りたくないのか分かりませんが、個人情報の心配があるのでしたら、今は保護法が有りますので学校に対して名簿には住所、電話番号は記載しないでと言えると思います。もし、学校が応じない場合、相談者さんが法的措置を取れば裁判でも認められるでしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。卒業してからホームページをみたら卒業時に終身会費二千円払えみたいなことが書いてあるのでお金を払いたくないから不安なだけです。(元来不安症のため)卒業して数年経過いたしますが、そういう請求が一切ないので、会員にはなっていないのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

私、高校及び専門学校は卒業と共に同窓会に入るようですが、会費など払っていません。もちろん、寄付金の御願いとか色々来ますが、引っ越しと共に新しい住所を知らせていないので、それっきりです。  あまり気にしないでも良いかな。ただ、学校の先生達の動きなども分かって良かったのですがね。  たぶん、行方不明者リストに入っているんだろうなぁと。

質問者

補足

ありがとうございます、 会費は法的には強制力はあるのでしょうか? あくまで任意ですよね?

• bullbear36
回答No.3

#です。 会費を払いたくないと言う理由だけなら、質問者さん宛に毎年請求が来てる訳でも無いのなら放っておけば良いと思います。 質問者さんの同窓会組織は卒業時に終身会費を1回だけ徴収するシステムのようですから、卒業前にお父さんが払ってくれていたのかも知れないですね。

質問者

お礼

終身会費を払った覚えがないのですが、今後請求がきますかね。 もう10年ちかく経過していますが・・ 仰るとおり父が払ったかもしれません。

質問者

補足

お忙しい中ご回答度々ありがとうございます。恐縮です。 いつの間にか会員にされ、会則には母校の援助をしろみたいなことが書かれてあり、援助しないといけないの?強制?みたいな不安が付きまとってきています。 すべては任意ですよね? ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

学校により異なります。会費を納めていない人は準会員、納めている人は正会員などとしているところもあります。

質問者

補足

ありがとうございます。卒業時に終身会費二千円払えみたいなことが書いてあるのでお金を払いたくないから不安なだけです。(元来不安症のため)卒業して数年経過いたしますが、そういう請求が一切ないので、会員にはなっていないのでしょうかね?