• 締切済み

PTA会費の使われ方

県立高校のPTA会員ですが、私の高校では、会員(保護者)から集めた会費を、先生が私的に加入している研究会の会費や、正規の授業に外部から読んできた講師への謝礼や、学校の成績管理用のパソコン購入などに使われています。こういうのっておかしいと思うのですが、どうなのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• Ama430
回答No.4

本来のPTAの趣旨からすればおかしいですね。 しかし、民主主義が定着して、それを背景にPTAがつくられたアメリカと、天皇制・家父長制度を民主化するために、アメリカを形だけまねしてPTAをつくった日本とでは実態はかなり異なります。 質問者の方のおっしゃるような学校後援会的なPTAは、日本にはたくさん存在すると思います。 特に高校では、PTA会員同士の面識もほとんどない場合が多いでしょう。 役員は面倒なだけで、なるべく引き受けないようにするというムードも、小中高のPTAに共通の傾向です。 教育予算が極端に貧困な日本の場合、PTAに頼らないと、外部講師も満足に頼めないという状況は普通です。 そうした事態をある程度知っている役員が、御指摘のような予算執行をしているとしても、必ずしも悪いこととは言い切れません。 前年に習って平穏に役員任期を終えたいという心理も強いでしょう。 しかし、PTAは教員を含めた会員全体の総意で運営されなければなりませんから、総会やアンケートで「こういう使い方はしないでほしい」と意見を述べられることは当然だと思います。 遠慮なく堂々と御発言ください。

otosigo
質問者

お礼

ありがとうございます。下のご回答に対するお礼でも書きましたが、いろいろと私が思うおかしいと思うことを会長と校長に対して(さらに必要ならこういうことを黙認している県の教育委員会)質問状を送付してみたいと思っています。

• hallo_haro
回答No.3

一口にPTA会費と言っても学校によって様々です。 教員も会費を払っている学校もあります。 (ParentsとTeacherということで) 県立学校とのことで、県からの予算が少ない場合は、このような使われ方を知る場合もあり得ます。 公費の使用が裏金などの問題で使いにくくなっている面、PTA会計は学校独自の予算なので、使いやすいと言えば使いやすい面があります。 今回の使用も直接的ではありませんが、間接的には生徒に返る物としての使い方がなされていると思います。 もちろん使用の用途については、一教員が決めることではなく、校長やPTAの執行委員などの承認を得た上で支払をしているはずです。 疑問があれば、PTA役員に聞くか、PTA総会で意見として出すのがよいでしょう。

otosigo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ「教育予算」の少なさが根本原因なのです。だからと言って安易に「使いやすい」PTAの会費から、勝手に使われたのでは困ったものですよね。 質問した項目以外に、先生方だけのの懇親会に補助をしたり、先生方の休息するソファを買ったり、先生方の各机の上におく整理箱まで、PTAが買いそろえていました。「先生方に快適に職務をしていただくために使っているのであって、結局は子供たちにかえってくるのだから、まあ福利厚生費だと思って下さい」と校長は言いましたが、福利厚生費ってのは使用者が支出するものであって、お客(このばあいは生徒・保護者)が負担するのは筋違いだと思います。

• katsup
回答No.2

ご質問に書かれているとおりだとすると、大いに問題ありですね。 PTA会費はPTAとしての活動に用いるのが原則で、 それ以外の使途については会員の過半数の承認が必要のはずです。 一体どういう経緯でこうした使い方がされるようになったのでしょうか。 学校が勝手にやっているのだとしたら、絶対にただすべきです。 ともあれ、年度始めに予算案や事業計画案を審議するPTA総会が開かれるはずですから、 その場でこの点を指摘してはいかがでしょうか。

otosigo
質問者

お礼

ありがとうございます。事の本質は、教育予算が少ないために、それを補うという形でPTAから支出されているのだと思うのですが、それにしても学校や教師が「安易に」PTAのお金を使わないで、予算が不足しているのなら設置者(県)に堂々と請求すべきだと思います。 PTA総会なんていったって、当県では、ほとんど「シャンシャン大会」で意義を差し挟む余地もなければ、仮に意義を申し立てたところで軽くいなされ、それでチョンとなってしまいます。 会長に対して「質問状」を出してみるつもりです。

• ANASTASIAK
回答No.1

>こういうのっておかしいと思うのですが、どうなのでしょうか? といわれても・・・。 会であれば必ず運営の規約があるはずです。その支出費目に則った 会計処理であれば何らおかしいところはないというべきでしょう。 まず、その規約(会則と呼んでいるかも)をよく読んでみることで す。そこに、講師への謝礼やパソコン代をPIT会費から支出すると あるかどうかですね。もし、なければ、執行責任者が賠償ですし、 監査役は背任です。

otosigo
質問者

お礼

ありがとうございます。会則に「講師への謝礼やパソコン代をPIT会費から支出するとある」とあったとしても、本来学校の設置者である「県」が当然支出すべきものを、PTAが肩代わりするというのは、いかがなものかと思っています。