• 締切済み

岐阜県私立済美高校の学費について

娘が岐阜県私立済美高校への進学を希望しているようです。しかし私学ですから授業料やPTA会費、制服代金等が気になります。高額であればあきらめてもらうしかありません。どなたかお子様が進学された方、初年度の納入金額・必要経費についてお教え願います。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

他のサイトで似たような質問がありました。それによると以下のようです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前年度の実績ですが、済美高校の2010年度の納入金額(授業料・教育充実費・学級費・PTA会費・生徒会費等)は以下の通りでした。 男女共学部・普通科 425,307円 ファッションデザインコース 435,307円 保育教養科 447,307円 ビジネス教養科 459,307円 衛生看護科 449,307円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  制服代は別になりますね。入学時にはこれに入学金が加わります。学校に直接問い合わせをされるのが一番確実です。恥ずかしいことでも何でもありません、学校側も丁寧に説明してくれるはずです。  さらに私学への入学生に対しては国の授業料援助制度があります。岐阜県の資料です。 http://www.gifu-seibi.ed.jp/images/%E7%A7%81%E7%AB%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%B0%B1%E5%AD%A6%E6%94%AF%E6%8F%B4%E9%87%91%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95.pdf

gon391010
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。参考になりました。学校に直接聞いてみることにします。