• ベストアンサー

年子、年の近い子をそだててるママさん

今月末に二人目がでてくる予定です 上の子は一歳10ヶ月です 旦那は夜勤のため夜は私一人で面倒をみるのですが 赤ちゃんが泣いたら上の子も起きますよね? 部屋を別にしたほうがいいのでしょうか? 上の子は夜2回くらいは起きるのですが私の手をハムハムしたら寝るという感じで… どのように過ごせばいいか悩んでいます

noname#192999
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

4歳2歳1歳の3児の母です。それぞれ1歳7ヶ月差です。 うちの主人は週に2~3日出張で、帰ってきても寝かしつけた後で、夜中は赤ちゃんが泣いても起きませんし起こしません。 上のお子さんは授乳は終わってますか? まだ夜も授乳しているならば、断乳したら夜起きなくなりますが、うちの4歳2歳もモゾモゾ今でも起きて手をつないだりすることあります。 確かに夜中赤ちゃんが泣いて、起きることもありましたが、赤ちゃんに授乳しながら、空いてる手でトントンしたりしてました。 基本、赤ちゃんが泣くまでもなくモゾモゾしだしたら授乳していたので起こすことはありませんでしたが、寝かしつけで3人が起きてると、上二人を寝かせて、その間に座り、赤ちゃんを授乳して、空いてる手で交互にトントン… 赤ちゃんがタイミングよく寝ていれば、添い寝してあげてました。 赤ちゃんのリズムと上の子の赤ちゃん返り具合、月齢によってまた変わってきますが、とことん夜は付き合うぞーっと、いつも頑張ってました。 部屋は別にするまでもないかなぁと思います。逆に、どちらも気になり、ママが寝れなくなると思います。 参考まで…

質問者

お礼

一緒に寝ます 三人も小さい子がいるといろいろ大変そうですね 心に余裕をもってすごさないとダメですね どしんと構えて出産を迎えたいです ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• kaede-com
回答No.4

うちは2歳半違いです。 旦那は三交替勤務のため、毎日子供はママと一緒です。(パパだけで寝たことはありません) 赤ちゃんが夜泣いたら、初めは上の子も起きました。 その時は、やっぱりちょっと大変でしたね。 でも1週間くらいしたら、泣き声に慣れてしまったらしく、起きなくなりました。 あぁこんなもんなんだ~と思いました(笑)。 上の子は今3歳10ヶ月なのですが、いまだに時々夜起きますよ(苦笑)。 小さい時から頻繁に起きる子で、母乳をやめても起きる子でした。 段々回数は減っていて、今では興奮していたら2~3回起きますが、起きない日も多くなりました。 結構何とかなるものですよ。 夜寝る時よりも、もしかしたら赤ちゃん返りの方が大変だと思うかもしれませんね。 うちは「赤ちゃんになる。バブ~」って言っていたし(--;) 食事も「食べさせて!」だったので、上の子、下の子、自分、上の子・・・みたいな感じで食事も忙しかったです。 でも忙しい忙しい・・・と言っている間に1年経っちゃって、何とかなっちゃったな~という感じです。

質問者

お礼

慣れるもんですよね~気にせずに一緒に寝ます ハードな日々が始まるのでちょっと不安ですが… ありがとうございます♪

noname#196554
noname#196554
回答No.3

みんなで一緒に寝ても、下の子がグズッとし始めたら私がすぐ起きたので、上の子が起きるほど泣くまで放置、という事はなかったです。子供がいると母親は本能的にそこまで熟睡しないんじゃないですかね? うちは主人が子供と別々に寝たがるんですが、やっぱり一緒に寝てあげた方が子供はぐっすり寝れるようですよ。

質問者

お礼

一緒に寝ることにします 回答ありがとうございました♪

• JqqF
回答No.1

一緒に寝ましょう。どちらにも添い寝。母親の気配がないほうが子供は夜泣きします。夜中に部屋を行ったり来たりでは大変ですよ。おっぱいも両方にあげるくらいの気持ちで、だらだらとやり過ごしましょう。

質問者

お礼

上の子が寝れなくなるんじゃないかと心配でしたがやっぱり一緒にねるほうがいいですよね 回答ありがとうございます♪