上の子の寝る場所はどこがいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在第2子妊娠中で、上の子が2歳になる頃が予定日です。出産後は帰る実家などなく、自宅で夫と子供2人との生活になります。上の子は今月から慣らし保育をしており、出産の月は毎日保育園に預ける予定です。
  • 出産後に夫と別の寝室で寝ていたが、2人目出産後は上の子の寝る場所で悩んでいます。友人の意見では、やきもちがひどくなるためお母さんと一緒に寝る方が良いという意見と、赤ちゃんの泣き声で上の子が眠れなくなるためお父さんと別の部屋で寝る方が良いという意見があります。
  • どのような経験やアドバイスがあるでしょうか?上の子の寝る場所についてご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子の寝る場所

上の子の寝る場所 こんにちは、現在第2子妊娠中です。 上の子がちょうど2歳になる頃が予定日です。 産後は帰る実家などありませんので、退院後すぐに自宅で夫と子供2人と私での生活になります。 専業主婦で保育園など預けていなかったので今月から慣らし保育で週2回民間の保育園に預けており、出産の月は月極で毎日預ける予定になっています。 出産してからずっと夫とは寝室を別にしていて、私と息子で寝ていました。 2人目出産の退院後、息子の寝る場所で迷っています。 友人などの話で 「やきもちがひどくなるからお母さんと寝たほうがいい」 「数時間おきに赤ちゃんが泣くから上の子が眠れなくなるのでお父さんと別の部屋で寝たほうがいい」 と、全く別の意見があって・・・。 みなさんはどうされましたか?? アドバイスお願いします!

noname#131012
noname#131012
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

こんにちは。 4歳と1歳の二児の母です。 私も実家がないので、退院後は自宅に戻りました。 うちはずっと私と主人と子供2人同じ部屋で寝ています。 私の考えは、上の子は赤ちゃんが生まれてただでさえ寂しい思いをしているので、寝るときまで別の部屋だと、ママは赤ちゃんだけがかわいいんだと思ってしまいそうな気がするので、かわいそうな気がします。 質問者様がそんなに負担に思わないのであれば、一緒に寝てあげたらどうかな~と思います。 確かに赤ちゃんが泣くと、上の子は起きてしまうかもしれません。 うちの長男も、最初は赤ちゃんの鳴き声に反応して眠りが浅くなったりしていました。 なので、最初は赤ちゃんと寝ぼけてぐずる上の子の対応で大変だった時期もあります。 主人はぐーすか寝ていて起きてくれないし...(男の人って、子供が泣いても起きなくないですか?!) でもしばらくすると、慣れてきたのか次男がどんなに大声で泣き叫んでも全く反応しなくなったんです。 他の物音だと起きたりするのに、次男の声ならどれだけ大声で長いこと泣いてようが、めったに起きませんよ。 人間の適応能力ってすごいですよね! 最初から別の部屋で寝るようにしていたら、なかなか慣れなくて、赤ちゃんの夜泣きがなくなるまで一緒に寝られるようにならないんじゃないかと思います。 ただしうちも最初の頃は、次男があんまりひどく泣くときは、私が次男をつれて他の部屋に移動したりしていました。 それでも声は聞こえてたと思います。 次男が泣きやんだらまた家族で寝る部屋に戻って寝ました。 お子さんの性格や、赤ちゃんが夜どれくらい泣くか、お母さんが何を負担に感じるのか、それにもよりますよね。 今から「こうする!」と決めてしまわないで、赤ちゃんや上のお子さんの様子をみながら、みんなにとってよい方法を模索していくのがいいんじゃないかと思います。 赤ちゃん楽しみですね。 おからだ大切にしてくださいね。

noname#131012
質問者

お礼

こんにちは、sze0904さんの話を読んで、私が一緒に寝ようって思いました☆ うちの夫も息子が泣こうがわめこうが全く起きません(笑) ただ、朝も全然起きなくて目覚まし3台&携帯アラームを起きる予定時間の1時間ほど前から鳴り響かせて、それでも布団から出てこず迷惑極まりないので個人的に夫とは一緒に寝たくありません(汗) 息子は今、1度寝付いたら朝までぐっすりです。 赤ちゃんの声で起きてしまうかもしれませんが、慣れてくれることを祈りながら今まで通り一緒に寝ようと思いました♪ ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後の上の子のお世話

    1歳児の母です。来月第二子を出産する予定です。 産後は、下の子の世話が大変になるため、保育園に預けたいですが、働いていなければ、預けられません。 ちなみに、公務員の知り合いが二人いて、育児休暇に入っているのに、フルタイムに上の子を保育園に預けています。 とても不平等だと思います。 保育園=保育にかけるじゃないのですか?それだったら、彼女たちも上の子を家で面倒を見るべきではないでしょうか。

  • 第二子出産 上の子は?

    現在は働いているので、2歳の上の子は託児所に行っています。 12月から産休、2月に出産、産後1ヶ月(3月半ばまで?)里帰りして、4月から上の子は保育園(年少)です。 悩んでいるのは、私が産休に入ってから保育園に入園するまでの間、 上の子の託児所を続けるかどうか、です。 両親とも働いており、出産時~入院中に上の子を預けるところがありませんし、 今のところ、退院までは今の託児所で見てもらおうと思っています。 本当は、入院中の預け先さえあれば、産休開始から出産までは家で一緒にいたいのですが…。 その後のことで迷っています。選択肢としては、 1.実家に上の子も連れて里帰りする。3月半ばから4月入園までは、自宅で私と下の子と過ごす。 2.里帰りせずに退院後は自宅で過ごし、上の子は保育園入園まで託児所を続ける。 です。 普段仕事が忙しくて、あまりかまってあげられないし、産休中くらい、 少し大変でも上の子と一緒にいてあげたほうが、上の子にとっていいのかな、とも思っていますが、 産後1~2ヶ月のときに上の子の相手が十分にしてあげられない不安もあります。 ちなみに、里帰り、といっても、両親とも働いているので昼間は私と子どもたちだけになります。 みなさんなら、どうしますか?

  • 上の子2歳(下の子0歳)の保育園の送迎

    こんにちわ。 似たような質問もあったのですが、自分とは状況が少し違ったので 質問させていただきます。 現在、二人目出産を間近に控え、産休中で里帰りしています。 上の子は、1歳半から保育園に通っており、現在は里帰りについて来ているので休園、 産後1ヶ月から保育園復帰の予定です。 その後、来年の4月までは育児休暇として保育園に通い 4月からは、上の子下の子ともに保育園になる予定です。 保育園の場所が、私の住む家から一番近い保育園なのに 自転車で15分、徒歩1時間以上かかります。 バスは通っておりません。 車の送迎もいちお可能ですが、保育園内に生後半年未満を入れるのは 出来ないそうです。(車に放置になってしまう?) この場合、下の子が生後半年を過ぎるまで、 上の子を送迎する場合、首が据わらない下の子を つれての送迎をどうするのがよいでしょうか…? なにか良いアイデアが有りましたら、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、近くに親戚などは全くおりません。 夫は延長保育ぎりぎりの時間ですら、送迎は不可能な勤務時間です。

  • 二人目を里帰りせず出産、上の子は?

    はじめまして。6月に二人目出産予定です。 上の子は現在年中で5歳の男の子です。 今回、上の子の幼稚園もありますし、里帰りせずに自宅から通える産院で出産します。 ちなみに、実家は県外(高速で3時間)、義実家は車で30分で同県です。 出産で入院する際の4日間、上の子をどうするかで悩んでいます。 産院には、24時間託児施設が併設されており、申し込めば入院中はみてもらえます。 母体の落ち着いている時は、申し出れば託児所の方に面会にも行けます。(母と同室で泊まることは無理なようです) 最初は、義実家で入院中預かってもらおうと思っていたのですが、やはり4日といえども、上の子と離れるのは寂しいですし、上の子にも赤ちゃんと早く慣れてもらいたい気持ちもあります。初めての兄弟ですから。 義両親に毎日病院まで連れて来てもらうのも大変ですし、私自身産後のくたくたの時に義両親に毎日来られるのも休めないのでしんどいです。(上の子には毎日会いたいですが…) そこで、入院中は併設の託児所の方に預かっていただき、夫の仕事が終わった頃に夫に託児所にお迎えに来てもらい、赤ちゃんと少しの間面会してから帰宅、というスケジュールで退院まで乗り切れないか、と考えています。 まだ夫には相談していませんが、「俺の親に預けた方が面倒やないし楽やん」と言われそうです。 確かに託児所に預けた場合、夫には毎朝病院隣の託児所まで送ってもらって、仕事終わりに迎に来てもらってと手間はかかります。夫からすれば、4日くらい両親に預かってもらったらいいじゃないか、と思うかもしれません。 それもごもっともなのですが…私自身の気持ちの問題です。 4日であれど、私からすれば他人の義両親に上の子を任せ切りにするのは心配でたまりません。 義両親は別に悪い人ではないですし、たまに遊びに行ってもよく上の子と遊んでくれます。 お世話に関しては心配はないと思うのですが、何だか子供を取られるような感覚になってしまって、どうしても目の届かない所に4日も預けたくありません。 また、仮に預ける事になったとして、上の子を連れて毎日面会に来られるのも嫌です。 義両親には体も落ち着いた頃、退院前日か退院日くらいに面会に来てもらいたいと思っています。(病院では、できるだけ面会は自宅にて、と規定がありました) 実両親は、退院後にお見舞いに来る予定です。(身の回りのことは専門のスタッフが行ってくれるので付き添いは不要と病院側にも言われていますから、退院後にとお願いしました) この件に関して何度も息子にどうしたいか聞いていますが、ママが入院していないということがあまりよくわからないみたいです。ですが、4日ママとパパと離れて義両親宅に泊まるのは寂しいと言っていました。 本人が寂しいと言うなら、夫には面倒をかけますが送り迎えを4日間お願いして託児所の方がいいのでしょうか。 入院までに一度、託児所の一時託児を利用してみて、どんな環境なのか、息子に体験させようとは思っています。 皆さん、里帰りせずに二人目出産した方は、上の子はどうされましたか?

  • 二人目出産後、上の子の遊ばせ方

    2007.7.6に二人目出産しました。上の子が男の子で二歳半です。 10日に退院し、そのまま自宅に帰ってきました。 二人目の一ヶ月がたつまでと、私の床上げまで一ヶ月という理由で 家の中で過ごしています。 しかし、二人目の子が結構限界っぽいんです。 外で思いっきり遊びたいみたいで・・・。 私も息子のイライラで更にイライラしてしまって、遊んであげたいのに 息子もストレスでギャーギャーうるさくて遊んであげても結局は叱ってしまう始末で・・・。息子も妹ができて、やきもちみたいな行動もとるようになって怒るにもかわいそうと思うのですが、最終的にイライラが勝って怒ったりしてしまいます。 ごめんねと思いながら毎日が過ぎていきます。 下の子が一ヶ月たたないと外に遊びに行ってはいけないのでしょうか? 行ってはいけない理由は、感染とか気温などの理由でしょうか? 私の体はそんな長時間歩いたりしなければ大丈夫です。 公園とか行って遊ばせても大丈夫なのでしょうか? 教えてください!!

  • 第2子出産前後に上の子を保育園に預ける

    実母や義母に手伝ってもらうことが不可能なため、3歳の長男を、産前産後合わせて4か月間保育園に預けたいと思っています。 今まで、一度も保育園などに預けたことはありません。 市内の認可保育園は入れず、無認可は条件が合わなかったので、夫の会社近くの認可保育園に決めました(申請未)。 が、自宅から車で30分強かかります。 出産入院中は、夫に送迎を頼みますが、退院後は、夫の終業時間がまちまちなため、お迎えだけは私が行かなくてはなりません。 ファミリーサポートなどは、金銭的余裕がなく、利用する予定はありません。 遠い保育園でも預けたほうが、お互いのために良いのか、園で病気をもらってきたり、産後無理することを考えると、家で2人とも面倒を見たほうが楽なのか、迷っています。 上記のような状況なんですが、やはり預けたほうがいいでしょうか。

  • 上の子を連れての入院中の過ごし方

    3歳の男児の母です。 今二人目妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。 里帰りは産後からします。 出産の時は上の子と一緒に入院するつもりですが(約5日間)、同じように上の子と入院されたママさんたちはどう過ごされましたか。 病院には一応託児施設はあるものの、付き添いが必要なのと、完全に預ける場合はお金が別にかかります。 実家は喫煙者がいるので入院中は預けたくありません。 主人の実家は近いですが、子供があまりなついてないので不安です。(義母と二人きりで過ごしたことがありません) 私自身、気を使うので人に預けることはしたくないし出来ない性格で、これまでほぼ一度も息子と離れたことがありません。 だから突然離ればなれにするのは可哀想かなと思うし、それが赤ちゃんのせいだと思われたくもなくて、一緒に入院することに決めています。 入院中の子供との過ごし方、アドバイスなど、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2人目出産、上の子が心配です

    来月、二人目を出産予定なのですが、切迫早産気味のため、現在実家で安静生活を送っています。 上の子は2歳なのですが、実家の父母は昼は仕事のため、保育園にお願いしてなんとか私の出産まで通えることになりました。 産後は母が1ヶ月ほど仕事を休めるので、上の子は母が面倒を見てくれる予定です。 さらに、8月には家を引っ越す予定です。(それほど遠い距離ではありませんが。) 心配なのは、こんなに環境が変化してばかりで、上の子は大丈夫だろうか…ということなんです。 今は少しずつ保育園に慣れてきました。 やっと楽しくなってきたのに、また来月には退園、急に赤ちゃんもいる生活。 また翌月には別の家に住むことになり、しかもお友達も周りにはいないし、赤ちゃんがいるので今までのように出歩けない… 諸事情でいろんなことが重なってしまい、親の勝手な都合で振り回す形になってしまい、子供には申し訳ないです。 実家や保育園など、恵まれた環境に助けられていることは重々承知で、感謝はしております。 上の子に愛情をいっぱいかけてあげるつもりではおりますが、心配で… 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 新生児を抱えての上の子のお世話

    3歳の息子がいます。 今妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。 産まれたら1週間は実家に帰る予定です。 自宅に戻ってからの生活が想像できなくて、みなさんに相談したいです。 新生児なので、なるべく1ヶ月は外出を控えるべきだと思っているのですが、上の子がいる場合はどうされていましたか? 息子は保育園や一時保育にも行かせてはなく、児童館や外遊びで毎日を過ごしています。産まれてからも預けるつもりはありません。 その場合、上の子が我慢を強いられることになるのですが、なるべく我慢をさせずに付き合ってあげたいのですが、難しいでしょうか。 どこにも預けずに、二人兄弟とどのように生活したらいいのか、アドバイスを下さい。 近所に義実家があり、甥姪がいます。 二人とも小学生で、夏休みが始まると息子の相手をしに来てくれるそうです。 といっても甥にはあまり相手してもらえず、姪とは兄弟喧嘩のような衝突がしょっちゅうで、私が疲れそうです。 それでも息子は姪が大好きなので、喧嘩しても来てもらうほうが息子にとっては良いかなとも思っています。 新生児を抱えての上の子のお世話はどんなものか、経験のある方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の上の子、産後どうするかで悩んでいます。

    2人目出産を控えています。上の子は生まれる時、ちょうど2歳になります。 上の子をどうするか選択肢がたくさんあり、悩んでいます。 どこも預けるところがない・・という方からすると贅沢な悩みかもしれません。。 実家は車で30分、義実家は車で5分の所にあります。 産後は実家で1ヶ月程お世話になる予定です。 上の子を預かってもらう時はいつも義実家です。 毎日夜行くのも義実家です。義母にはとても慣れています。 産院が近いこともあり、入院中は義実家に上の子を預ける予定ですが、 退院後をどうするか悩んでいます。義実家にそのまま預かってもらうか、 実家に連れて行くかです。 上の子は毎日深夜に1回泣き出し、ミルクを飲ませるか抱っこ等しないとまた寝ません。その役は今主人にしてもらっています。 土日主人が休みなので、義実家に預けると、1週間に1,2日は会えることになりますが、それが上の子にとっていいのかどうか。。 母親と離れないほうがいいのか迷っています。 どなたかアドバイスあればお願いします。