上の子の寝る場所はどこがいい?

このQ&Aのポイント
  • 現在第2子妊娠中で、上の子が2歳になる頃が予定日です。出産後は帰る実家などなく、自宅で夫と子供2人との生活になります。上の子は今月から慣らし保育をしており、出産の月は毎日保育園に預ける予定です。
  • 出産後に夫と別の寝室で寝ていたが、2人目出産後は上の子の寝る場所で悩んでいます。友人の意見では、やきもちがひどくなるためお母さんと一緒に寝る方が良いという意見と、赤ちゃんの泣き声で上の子が眠れなくなるためお父さんと別の部屋で寝る方が良いという意見があります。
  • どのような経験やアドバイスがあるでしょうか?上の子の寝る場所についてご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子の寝る場所

上の子の寝る場所 こんにちは、現在第2子妊娠中です。 上の子がちょうど2歳になる頃が予定日です。 産後は帰る実家などありませんので、退院後すぐに自宅で夫と子供2人と私での生活になります。 専業主婦で保育園など預けていなかったので今月から慣らし保育で週2回民間の保育園に預けており、出産の月は月極で毎日預ける予定になっています。 出産してからずっと夫とは寝室を別にしていて、私と息子で寝ていました。 2人目出産の退院後、息子の寝る場所で迷っています。 友人などの話で 「やきもちがひどくなるからお母さんと寝たほうがいい」 「数時間おきに赤ちゃんが泣くから上の子が眠れなくなるのでお父さんと別の部屋で寝たほうがいい」 と、全く別の意見があって・・・。 みなさんはどうされましたか?? アドバイスお願いします!

noname#131012
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sze0904
回答No.1

こんにちは。 4歳と1歳の二児の母です。 私も実家がないので、退院後は自宅に戻りました。 うちはずっと私と主人と子供2人同じ部屋で寝ています。 私の考えは、上の子は赤ちゃんが生まれてただでさえ寂しい思いをしているので、寝るときまで別の部屋だと、ママは赤ちゃんだけがかわいいんだと思ってしまいそうな気がするので、かわいそうな気がします。 質問者様がそんなに負担に思わないのであれば、一緒に寝てあげたらどうかな~と思います。 確かに赤ちゃんが泣くと、上の子は起きてしまうかもしれません。 うちの長男も、最初は赤ちゃんの鳴き声に反応して眠りが浅くなったりしていました。 なので、最初は赤ちゃんと寝ぼけてぐずる上の子の対応で大変だった時期もあります。 主人はぐーすか寝ていて起きてくれないし...(男の人って、子供が泣いても起きなくないですか?!) でもしばらくすると、慣れてきたのか次男がどんなに大声で泣き叫んでも全く反応しなくなったんです。 他の物音だと起きたりするのに、次男の声ならどれだけ大声で長いこと泣いてようが、めったに起きませんよ。 人間の適応能力ってすごいですよね! 最初から別の部屋で寝るようにしていたら、なかなか慣れなくて、赤ちゃんの夜泣きがなくなるまで一緒に寝られるようにならないんじゃないかと思います。 ただしうちも最初の頃は、次男があんまりひどく泣くときは、私が次男をつれて他の部屋に移動したりしていました。 それでも声は聞こえてたと思います。 次男が泣きやんだらまた家族で寝る部屋に戻って寝ました。 お子さんの性格や、赤ちゃんが夜どれくらい泣くか、お母さんが何を負担に感じるのか、それにもよりますよね。 今から「こうする!」と決めてしまわないで、赤ちゃんや上のお子さんの様子をみながら、みんなにとってよい方法を模索していくのがいいんじゃないかと思います。 赤ちゃん楽しみですね。 おからだ大切にしてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは、sze0904さんの話を読んで、私が一緒に寝ようって思いました☆ うちの夫も息子が泣こうがわめこうが全く起きません(笑) ただ、朝も全然起きなくて目覚まし3台&携帯アラームを起きる予定時間の1時間ほど前から鳴り響かせて、それでも布団から出てこず迷惑極まりないので個人的に夫とは一緒に寝たくありません(汗) 息子は今、1度寝付いたら朝までぐっすりです。 赤ちゃんの声で起きてしまうかもしれませんが、慣れてくれることを祈りながら今まで通り一緒に寝ようと思いました♪ ご回答、ありがとうございました!