• ベストアンサー

自転車に乗らないトレーニング?

ロードバイク通勤してます。 下半身はそれなりに多少は筋力アップしてきたと思うのですが、上半身はまだまだです。 自転車に乗らずに自転車に有効な筋力を鍛えるには、どんなトレーニングをするといいのでしょうか? 特に上半身の筋肉量のアップを重視したいと思っています。 具体的な方法や経験談等ありましたら是非教えて下さい。

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

自転車のトレーニングは自転車に乗るのが基本です。 自転車なしではやりませんが、(レベルが上がると別ですが、初級中級ではあまり意味がないですし、そういうトレーニングの後に自転車に乗って仕上げるのがベストです) どうしてもというならスクワットと腹筋背筋ぐらいかなー。 腹筋背筋もただ単に上体を起こすだけでなく、左右に体を振りながらやるのがおすすめですね。 たとえば腹筋だと、体を起こしながら、ボクシングの右フック左フックって感じです。