• 締切済み

下半身のトレーニングがうまくいきません

運動不足を感じてスポーツクラブに通い始めて3ヶ月程になります。 下半身の筋力が弱いので、もっとつけたいのですが パンプを感じるぐらい負荷をつけると、いつも筋肉痛が4~5日も続き 収まる頃には元に戻っている感じがします。 上半身の筋肉痛は長くても3日で収まるのに、なぜ下半身はうまく いかないのでしょう? 具体的にスクワットの場合、40Kg×12 60Kg×10 60Kg×7  という感じです。 トレーニングは筋肉痛が残ってる時は行いません。 フリーに使用できるスポーツクラブなのでトレーナー等はいません。 パンプ感を感じないと効果がないと思っているのですが、負荷をかけ過ぎなのでしょうか?

みんなの回答

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! マラソンびとです。 <負荷をかけ過ぎなのでしょうか? 上半身は問題ないのですね。文面だけでは詳しいことが分かりませんが,一般的なトレーニングレベルからは,そう無理のないレベルと思います。足の太ももの筋力がやや低いのかもしれませんね。。。 さて,問題の本質は,トレーニングを終えた後のケアにあると思います。 今度,昼間に練習したあとに,試しにプールに行ってみてください。温水プールでなくても,この時期なら普通のプールで充分です。そのプールで1時間半~2時間ほど,水の中を歩いてみてください。水圧によるストレッチ効果と水温によるアイシング効果,それから無重力感覚で関節に無理のない状態で身体を動かすことで血液循環が良くなることで疲労物質の除去ができます。 この方法は,マラソンならば,フル(42.195km)の次の日にハーフマラソンくらいなら走れるという特長があります。つまり,筋肉痛の未然防止か軽減ができます。どのくらい効くのかは個人差があるので,一度試してみてください。

morizaku2
質問者

お礼

ありがとうございました。 プールはいかにも良さそうな気がしますね。 ただジムにプール設備がないのと、ジムに行くのが夕方になる為、公営のプールに行く事も出来ない状況なので、実践するのは難しいかもしれません。 機会があれば、ぜひやってみたいと思います。