• ベストアンサー

油分はエタノールで分解されると何になるの?

手の脂の付着したマウスやキーボードに消毒用エタノールを吹くと、 まったく拭かなくてもベタつきを取ることが出来ます。 何故このようなことが起きるのか調べた結果、エタノールが脂分を分解しているという事を知りましたが、 分解された脂分は何と何に変化するのかという情報が見つかりませんでした。 脂分はエタノールで分解されると何と何になるのでしょうか? また、もし”脂分はエタノールに分解される”という事実が間違っているならば、 脂の付着してベトベトしたマウスに消毒用エタノールを吹きかけると拭きとらなくてもサラサラになる理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

>エタノールが脂分を分解しているという事を知りました  寡聞にして、そのような情報は知りません。  脂肪(高級脂肪酸のトリグリセリド)はとてもエタノールに溶けやすいです。洗い流されるだけかと。  実際にシャーレに脂肪をつけてエタノールを吹いて見ましたが、縁によるだけでした。おねしょのわっかのようにね。

その他の回答 (1)

• NiPdPt
回答No.2

エタノールで分解されることはありませんが、雑菌が消毒されることはあるでしょう。 そういった汚れでは、汚れそのものではなく、そこで繁殖した雑菌がべとつきの原因になっていることもありますから。 ただ、汚れそのものが落ちることはないと思いますよ。見た目はきれいになっていませんよね?