• 締切済み

シリコンの付いたキーボードの掃除方法

かなり長い間、デスクトップのキーボードに シリコン(だと思う)のカバーをつけて使っていました。 久しぶりにそのカバーをとってみたところ、 シリコンが溶けたのか、キーボードのあらゆるところに ベトベト状のものが付着していました。  よく見ると、そこそこ奥の方にも固まりがあるようです。 こんなとき、どうやって掃除するのがよいでしょうか? 『こんな洗剤を使うといい』とか 『分解して~する』など、どんなことでもかまいませんので アドバイスいただけると幸いです。 他に必要な情報があれば適宜書き加えていきますので よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

シリコンゴムの可塑剤がキーボード樹脂に移ろうとしているんでしょうね。 から拭きか、薄めたエタノールを軽く付けた布やティッシュで拭くといいですよ。 小生もシリコンゴムカバーをキーボードにしていますが、2,3ヶ月に一回はそうやって掃除しています。 変色等QuickSilver時代のキーボードでは起きてません。

masacky
質問者

お礼

レスありがとうございます。 エタノールが家に見当たらないので、 まずからぶきしてみました。 確かに何度も拭くと取れますね。 ベトベトしてるから、拭くのを躊躇していたんですが 何とかなりそうな気がします。 (時間はかかりそうですが…) ありがとうございました。

• nameless1
回答No.1

私でしたら分解洗浄するかと思います。 ですがキーの配置等忘れてしまうと元に戻すときに大変になりますが@@; 最近のPCでUSBポートやPS2ポートが付いているパソコンであればキーボードを買い換えるというのも一つの手ではあります。 安い物ですと1000円くらいからキーボードはありますので。 但し昔のコンピュータの世代だと分解洗浄がお勧めですね。あうキーボードがなかなか見つからないので・・・ キーボードのプラスチックが溶けなければ溶剤等で洗浄もいいのですがシリコンをきれいに落とす溶剤はすみませんが知らないのでお答え出来ません;;

masacky
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。 私が使っているのは、iMacG4に付いてきた 標準のキーボードです。 分解はどうやってやるのかなと裏を見てみたら なんかうちにはなさそうなねじで止まってました。 どうやら分解は無理そうです… レスありがとうございました。