メカニカルキーボードを分解する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • FILCOのマジェスッタッチを使っている人が、キーボードの分解を考えています。特に「W」のキーの反応が悪くなり、分解して掃除しようと思っていますが、メカニカルキーボードの分解は初めてで不安です。以前、ミネベア製のキーボードを分解した経験があるが、メカニカルキーボードの軸が分解できるのか気になっています。分解方法や注意点についてアドバイスを求めています。
  • メカニカルキーボードの分解について調べましたが、軸を分解している様子が出ているサイトが見つかりませんでした。したがって、具体的な方法がわからないということです。キーボードの掃除で問題が解決するか分からないため、保証書がないこともあり、どうにか掃除してみるつもりです。
  • FILCOのマジェスッタッチを使っている人が、キーボードの「W」キーの反応の問題に対処するために分解しようと思っています。しかし、メカニカルキーボードの分解は初めてで、不安があります。分解しても問題が解決するか分からないので、保証書もなく掃除してみるつもりです。メカニカルキーボードの軸が分解できるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メカニカルキーボードの分解?

FILCOのマジェスッタッチを使っています。 購入して3ヶ月ほど経った頃に「W」のキーの反応が悪くなりました。 チャタリングというよりは押しても反応しないときがある感じです。 埃でもたまったのかと思い分解して掃除しようと思うのですがメカニカルキーボードの分解ははじめてで上手にできるか心配です。 以前、ミネベア製のキーボードを愛用していたときは全部分解してパーツ全てを洗剤水につけておくことができましたがメカニカルの場合軸が分解できるのか不安です。 サイトも色々調べたのですが軸を分解している様子が出ているサイトが見当たらなかったものでどなたかご存知の方おりましたらアドバイスしていただけるとありがたいです。 果たして掃除で治るものなのかも分かりませんが保証書をなくしてしまったのでどうにかやってみようと思ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173964
noname#173964
回答No.1

FILCOのキーボード、cherry MX switch については http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm 修理については http://homepage2.nifty.com/sskicr/remodel/mxswitch.html スイッチの交換には http://www.jw-shop.com/product20/page40/detail.htm なお、分解の仕方は裏面の+ネジを3本はずして(1本OKシールの下です) 前側の隙間に-ドライバーなどでこじって(ツメ4本で引っかかってる)はずします。 私も3ヶ月くらいで、W,A,S,U のキーがチャタリングを起こしたので交換しました。 修理、交換どちらにせよ、ハンダごてとハンダ吸い取り線、電子工作用ハンダが必要ですよ。

Rion5000
質問者

お礼

ハンダごて系が必要なのですね・・。 これまでにハンダの経験も無ければ知識もほとんど無く、ググって調べてみましたが私にはちょっとできなそうだなと思い諦めようと思います。なんだか逆に完全に壊してしまいそうです。 修理に出すか新しいのを購入しようと思います。 ありがとうございました。