ソフトをUSBメモリ上にインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • USBメモリ上でソフトをインストールする方法を教えてください。
  • インストールしたソフトをUSBメモリに保存して他のパソコンでも使用する方法を教えてください。
  • Windows Vistaを使用していますが、USBメモリ上に保存したソフトが起動できない問題があります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトをUSBメモリ上にインストールする方法

Virtual DJ Home Freeというソフトをダウンロードしたのですが、 都合上、USBメモリにダウンロードしました。 そしてUSBに、install_virtualdj_homeというアイコンが保存されたので、 開い たのですが、 情けないことながら、英語が分からないので、どうすればインストーラーでインストールしたものも、このUSB上に保存して、次から違うパソコンででも使用できるのか教えて頂けないでしょうか? 一度自分でもやってみたのですが、USB上のインストーラーからインストールをしても、デスクトップ上と、スタートメニューのすべてのプログラム内に保存されてしまいました。 そこからすべてUSBメモリにコピーしたのですが、 USBを抜いて、パソコン内のものはアンインストールして違うパソコンにUSBを挿して確認すると、 すべて種類が、ショートカットになっているせいなのか、起動できませんでした。 ちなみにWindows Vistaを使用しています。 パソコンの知識も足りないのも承知ですが、 どうすれば良いか教えてください。 皆さん、よろしくお願い致します。 出来れば、どうは詳しくやり方も教えて頂けたら幸いです。 中傷はご遠慮お願いします。 長文読んで頂き本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>CDやDVDにソフトを保存して、毎回CDなどをパソコンに入れて >ソフトを起動できるようにすることは可能でしょうか? >付属のセットアップのCDかDVDなどでソフトが入っている 同じ内容なのでまとめて書きます そういった CD(DVD)というのはプログラムだけでなくPC軌道に 必要なブートローダといったデータも書き込まれています (ブートローダもプログラムの一種です) 単純にOSからプログラムデータをCDに書き込んだだけではブートローダは書き込めません     トラックイメージで書きこまなければいけないので     普通のデータ書き込み方法とは多少手順が異なります ですのでPCをCD起動でプログラムを起動させるようなメディアを作成するのは それなりの知識がいると思ってください (OSインストールCDはこのような形で提供されています) ブートローダが書き込まれて起動できるメディアを ブータルCD(DVD)などとも呼びます といっている私も OSのインストール用でブータルDISK作成したことはありますが 自分で作ったアプリケーションを起動させるためのブータルDISKといったものは 作ったことがありません よってこれ以上の詳細の説明はできません OSが起動している状態でCDをセットすることでプログラムが 起動するようにするといったことであれば簡単に実現できますが (以前その機能が悪用されてウイルスが広まっているので) 自動的に再生されない環境というのは多数存在します(環境依存) 参考URL http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/24/autorunmaker.html その時の一般的な(ウイルス)対策方法としての参考URL http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1139autrun/autrun.html

ryo_pard
質問者

お礼

何度も詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

今どきのソフトはインストールがUSBにできたとしても ソフトを動かすための各種設定情報がレジストリに書き込まれます また DLLファイルを システムフォルダに書き込む場合もあります 大半のプログラムはUSBにインストールできても そのUSBを他のPCに接続して動くかといわれれば それでは動きません(その方法では動かせないのであきらめてください) ということになるかと思います

ryo_pard
質問者

補足

詳しく回答して頂き、本当にありがとうございます! そうなんですね。 知識不足ですみませんでした。 教えて頂き、とても助かりました! あともう一つ教えて頂きたいのですが、 CDやDVDにソフトを保存して、毎回CDなどをパソコンに入れてソフトを起動できるようにすることは可能でしょうか? よく、付属のセットアップのCDかDVDなどでソフトが入っていることを見かけたりするので。 もしよろしければ、方法なども詳しく教えて頂けないでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。