• 締切済み

愛って何ですか。(長文です)

私は男です。30代前半です。 今まで、女性と付き合った事が有りません。 話せないわけではないですし、告白も何度かはされたこともありますし、外見は普通なんだと思います。外見だけは。 タイトルの通りなのですが、愛とは、何でしょうか。 私は、両親が19歳の時、生まれました。 私が幼い頃、両親の中は良かったです。 しかし、私は物心ついた時から、虐待の中で育ってきました。 私が小学生に入ったくらいから、両親の中は、急激に悪くなりました。 それまでは、父親は母親を、とても大切にしていました。 私も、その頃くらいまでは、大切にされてたと思います。 幼稚園の頃でしょうか、競馬場やパチンコに、連れて行かれた記憶もあります。 働かない父親のせいで、家族のためだけに、20代前半まで働いてきました。 自動車も持つ事が出来なく、周囲の女性からは『甲斐性無し』扱いでした(地方のため、車が無いと、何もできない。車を買えない理由も、周囲の女性には言いたくなかった。) 好きな人が出来た事もありました。 でも、勇気が出ません。 勇気を出して、何人かに告白した事も、有るにはありました。結果、全滅でしたが。。 私の性格なのか、結婚を前提にしたいくらいでないと、告白へ気が向きませんでした。 いい感じになってきて、でも同時に、昔を思い出すんです。 両親が仲が良かった頃の事を。 あんなにも仲が良かったのに、何かをきっかけに、男と女の関係は壊れてしまう。 子供が邪魔になり、虐待で抑えようとする。 私もあの男(父)の子供なので、同じことをしてしまうのではないか。 目の前にいる好きな女性へ、あの男の血をひいてる私は、あの男を拒否しながら、同じ事をしてしまうのではないのか。 好きな人を、大切にできないのではないのか。。 こんな事を昼夜考えてしまって、恋愛が気持ち悪くなってしまう。 しかし私も人間なのか、好きな人が出来てしまう。。 こんな思考を繰り返して30何年、生きてきました。 愛が怖い。でも触れてみたい。怖い。 世の中には、女性を口説いて、子供が出来たら逃げたり中絶させたりしている男がありふれているのに、自分の甲斐性無さに、うんざりします。 過去、友達以上恋人未満になってきた女性たちには、私の葛藤が分からず、気付つけてしまったでしょう。 一緒にいて楽しいと伝えられたり、沢山笑っていろいろ遊びに行って、でも告白はしてくれない男。 女性から、感情任せに怒られたこともありました。『何で告白してくれないの!』と。 私は自分の過去を話すのが嫌なので、敢えて誰にも言いません。 しかしその分、バカになって生きて行きたいと思っています。 毎日、歌を歌いながら首を振って、笑って騒いで。 周囲から、バカにされて生きて行きたいと思っています。 自分という人間を、うつけ者という設定にしてしまえば、人生が楽だと思ったからです。 少々破れた服を着て、髪もきれいに整えないで、バカ者の設定にして生きています。 このようにしているのに、一部の女性は見抜いてくるのでしょうか、告白をされることが2~3年に一度は有ります。 でも、愛情が怖いんです。 いつか消えてしまうかもしれない、愛情が。 その時、私は父親のように、暴れて、子供を殴り投げ飛ばして、刃物を向けて。 このような男は、女性から逃げ続ける人生(恋愛という意味で)を過ごした方がいいでしょうか? その方が、女性も私なんかよりまともな男に出会って幸せになれるでしょうし、しかし、私も男なのか、女性に魅力を感じてしまうのも事実です。 客観的にみて、A、女性に恋愛として関わらない人生  B、どうなるか分からない将来へ突っ込んでみる どちらが正しい人生でしょうか? そんなにも、愛って素晴らしいんですか? 愛ってなんですか? こんなにもみんな、離婚しているのに。。

みんなの回答

回答No.11

愛って何ですか?て自分が質問したいくらいです。 何すか?それ食えるの?て感じです。 女性に恋愛として関わらない人生でも別に問題はないでしょう。 それで生活出来ないわけではないですよね。 何か決定的に支障をきたすような事象でも起きましたか? そうでないなら1ナノミリも問題は無いです。 冷静に考えればそういう答えが出ますよ

回答No.10

質問者さまの女性版だと思います。暴力などの肉体的な虐待こそありませんでしたが、飼育放棄(←ごめんなさい自分のことです)をされて子ども時代を過ごしてきました。恋愛に臆病になるというか、相手の懐に素直に飛び込めないんですよね、それに普通の家庭で経験すべきことも知らずに育つと自信も持てなくて、また相手の愛情も疑ってしまったり… いろいろな葛藤はありましたが、今現在も葛藤中ですがそれでも思うことは、人生一度きり、二十代も三十代も一度きり、過ぎた年月は取り返せないということです。 確かに愛はうつろいやすいものですが、それが情という形に変わっても、愛情には変わりないですよね。想いを寄せる女性がいらっしゃるなら一度は家庭を持たれても良いのではないですか?愛情が薄れても家族愛という形を変えた愛情は手に入りますよ。 >女性も私なんかよりまともな男に出会って幸せになれるでしょうし、 この言葉は相手の立場に立っての言葉ですよね。 辛い経験があるからこそ、思い遣る、気遣うが、相手の立場に立って出来るのではないかと思います。 この優しさがあればきっと良い家庭が築けると思います。 ということで、B、どうなるか分からない将来へ突っ込んでみる ですね。(笑)

回答No.9

愛という言葉にとらわれ過ぎていませんか? 最初から完璧な愛を掲げて生きて行こう、なんて構えるから始めづらいのでは? 相手を好きな気持ちだけで大切にしていたら、ふと気付いたら自分がずっと求めていた愛がいつのまにか既に実現していた、みたいな感じでいいんじゃないですか? AとBどちらが正しいと思いますか?という質問ですが、「正しい」とは何かというと幸せになる方向と一致していることだと思います。あなたが一生独りぼっちで愛とは無縁の人生を生きていくよりも、女と関わって幸せな人生を生きていくほうに自分の幸せがあると思うなら、迷う余地なくBを選んだほうがいいでしょう。 ちなみに、愛とは何かと問われていますが、相手を心から受け入れること、が愛だと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

話が短絡しすぎてるよね。 結婚の反対が離婚。 離婚は愛がなくなるから。 女性と付き合うには愛情がないと出来ないんだ、という、そういった考え方。 私が思うには、あなたは「愛情を知らない」というふうに「嘯いて」いるけれど、実際には 「愛情というものを前面に出すことで、現実が崩壊しそうなのが恐い」 …のでしょう。 両親のようになりたくない、というけれど、多分そうじゃなくて「昔の自分と同じ思いをまたするのが嫌」なのではないですか?。 少し刺のある言い方で恐縮ですが「精神的な成熟が未だ」なのです。 経験し、傷つくことをし、その経験を何らかの形で解消していくことで、人間は成長出来ます。 それを意識的に行って来なかった。 結果としてたくさんのチャンスを逃したままで、あなたは月日を重ねてしまったのだと思います。 過去の経験を肯定していくためには、未来を恐れていたらどうにもなりません。 「そうなったらなったで仕方が無い!」とどこかで決めなければ、はじめの一歩さえ踏めなくなります。 いつまでも子供のままでいられるわけではないでしょう?。 どこかで「自分とはこういうものなんだ」ということを見つけ出さないと、本当に寂しい人生が待っていますよ?。 どうか、大人になっていって下さい。 それしか進むべき方向はないのです。 人は過去には戻れないのだから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

愛は勇気。 自分が勇気を出したいと思える方向が愛。 人間讃歌は勇気の讃歌。

回答No.6

はじめまして。 私、両方、知ってるんですよね。 順を追ってお話しますね。 私はバツイチです。 元夫の家庭は離婚していて、母子家庭です。 父親の浮気と暴力が原因で離婚したと聞いています。 そんな元夫と結婚して、仲がこじれた時、 私は元夫に暴言を吐かれるようになりました。 物を投げたり、壊したり、 自分の思い通りにならないとキレて「死ね」と言われた事もあります。 蛙の子は蛙なんだなと思いました。 その後、元夫とは離婚し、縁あって、今の主人と出会い、再婚しました。 今の主人は、幼い頃、母親を亡くし、 後妻に入った人に虐待されていた過去を持っています。 そのせいか「愛って何なのか、分からない」って良く言っていました。 私はいわゆる、一般的な家庭で育ち、 自分で言うのもなんですが、愛情を感じながら育ちました。 ですが主人の言う「愛って何なの?」っていう事に明確な答えは出来ませんでした。 ですがそんな私たちにも子供ができ、今は三人で幸せな毎日を過ごしています。 私は「愛」とは化学反応のようなものだと思うんです。 AとBが混ざれば危険、AとCが混ざれば良薬…のように。 私の経験で言う、元夫とはダメだったけど、今の主人とは大丈夫なのと同じように。 虐待の連鎖という事実があるのも、知っています。 でも、連鎖を断ち切る事が出来るのも、また人間です。 相手を、そして産まれて来る我が子を傷つけると、決まった訳では無いと思うのです。 今、現実にある「負」の面だけを見れば、 極論、人間なんて存在しない方が世の為だと誰しも知っていると思います。 だからと言って、自分の今の「生」を絶ち切る事は難しい事です。 事実、人は一生懸命に環境を整えようとしていますよね。 知恵を振り絞って、時には闘いながら。 自分の過去を話したくないという気持ちは、主人を見ていて、分かります。 主人も話したくないけど、知っておいてもらった方が良いと思うからと 私に話してくれましたから。 そういう過去を話す事で、相手がどれだけの覚悟を持って あなたと向き合おうとしているかを、あなたは知った方が良いですよ。 逃げる人も当然、居るでしょうし、私のように「やってみよう」と提案する 奇特な人間も居ます。 幸せになれるチャンスや、機会は誰にでもあると思うのです。 それでも子供を作るのが怖いなら、子供を作らないようにすれば良い。 出来てしまったなら、それもまた運命として受け入れる。 受け入れたからには、覚悟を持って対処する。 愛は臆病者には凶器になり、勇敢な者には武器になると思います。 愛って人によって違うんですよ。 愛によって狂う人も居ますし、愛によって偉大な事を成し遂げる人も居ます。 ご自分の人生です、どう生きようと、あなたが決める事です。 もしどうしても、相手を求めてしまうのでしたら そのお相手の方に、自分の過去を話し、受け入れてもらえるかを 一つの判断材料にしたらどうでしょうか。 余談ですが、 主人は子供を持ってみて、ようやく、子供に対する愛情というものを理解し始めたようです。 時折、自分はきちんと父親を出来ているかを問われます。 私の答えはいつでもイエス。 至らない事も多々ありますが、それは母親である私もそうですので。 離婚しているというのは、見方を変えれば、 自分の人生を幸せな方向へ切り替えるという事では無いかと思うのです。 人間ですから失敗もしますし、失敗から何かを学べば その失敗は無駄では無い筈です。 長々とすいません。ご参考までに。

noname#183877
noname#183877
回答No.5

難しい質問ですね。 <愛>を皆さんで考えていくのが「人間」なのでしょう。 現在は家族の形が多様化していますから「必ず結婚」と考えず、まず誰かと付き合ってみてはどうでしょうか。 誰でも必ずうまくいくと思って、恋愛はしてないはずなんですね。 だから皆さんがそう思ってるのですから、失敗があっても、それはそれで仕方なかったのだと受け入れるしかありません。 誰でもそうなんですよ。 愛に「完璧」などと求めるものでもありません。 学歴なんて関係ないのと一緒です。 もっと自然なものだと思って下さい。 例えば、犬を散歩してるのを見かけた。 それで可愛いと思えたら、それも<愛>だと思いませんか? 犬に見返りを求めて可愛いと思ったのではないのです。 純粋に好きになった。 これが愛ではないでしょうかね…。

回答No.4

虐待は繰り返すといいますが、何も全ての人がそういう訳ではないと思います。 私の祖父は小指の無い職業の人間だったので父も似たような経験をして生きてきたらしいですが、父は自分が家庭に縛られて生きてきたからと子供の私達には優しく、のびのびと育ててくれました。 質問者様は人を愛する…とまではいかないかもしれませんが、好意を抱けていますし、その先を見据え、ご自身の生い立ちによる不安を抱かれておりますが、そうして悩み、見知らぬ私達に打ち明けて下さる勇気やお気持ちがあれば、ご自身はお父様とは違う立派な人生を歩めるのではないかと思います。 そしてその強い不安やジレンマは、貴方のパートナーとなる女性と二人で悩み、乗り越えていくべきです。 お一人で悩まず、前向きに頑張ってください。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

人を傷つける事をしないのが愛です。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

相手があらわれたときかんがえればいいと思う。 愛はじょじょに育つものだと思います。

関連するQ&A

  • 愛は与えるものですか?

    30代男性、独身です。 私は今の恋人には「愛してる」と言葉で伝えます。 それは彼女が言葉にしてもらったほうが、嬉しいと言っていたからです。 母親からの愛は小さい頃から感じていました。父親からの愛は社会人になってから少しずつ感じられます。 共に「愛してる」なんて言葉は一度も聞いていませんが分かります。 彼女からの愛は付き合って半年後くらいから、わずかですが感じます。 しかし私が与えなければ、それもなくなっていくような気がします。 だから両親からのそれに比べると、すごく不安定なものだとも分かっています。 そして私は今までの人生で、一度も誰かに愛を与えたことはありません。 ・自分が相手に愛を与えていると実感できるときは何ですか? ・愛は与えるものですか?

  • 永遠の愛は無いと言ったら、怒られました。

    昔、両想いかな?という関係の女性がいた時、愛についての意見を求められ、本当に思ったことを言ってしまいました。 私の両親は離婚していますが、その両親も昔は仲が良かったです。(薄らとした記憶ですが) それで、私が考える『愛』なんですが、 ・まず、人の気持ちが変わらないことは絶対にない。100%信じる事が間違い。 ・どんなに、ある一人の女性を好きだとしても、付き合ってもキスしても結婚しても子供が生まれても、ただ単に『一人の女性である』というだけで、守る責任は有っても、私の私有物では無いから、女性の過去に嫉妬するのも価値が無いし、未来を見ながら考えるのも意味がなく、行き当たりばったりで(恋愛感情)、生きればよい。(マイホームなんて絶対に要らない!) だって、10年後に結婚して子供がいても、他の男を好きになる時には好きになるし、基本的には友達の延長線であるわけで、なので恋愛は、盲目になるような熱い気持ちでしている時点で、意味がない。 (運命というロマンティックなものなんて無くて、たまたまお互いの時間がリンク(縁)しただけ) なので、正直、彼女が他の男と二人きりで遊んでいても、好きにすれば?と思っています。 (少し、見下しますが、本来人間もオスとメスの動物なので、そんなモンだと思ってます) なので、結婚という紙切れ一枚に、価値は無いと思っています(法的には、エライ契約ですが) 子供ができても、私の本当の子供かどうか分からないし(もしできたら、遺伝子検査はこっそりでも、絶対にします)、たまたまお互いの人生の時間が交差して、私と彼女のDNAのその子が生まれただけで、元彼とも付き合ってる時にHしてたんだから、たまたまその時に出来なかっただけで、別に私との子供でなくても良かった訳ですし。(そもそも、元彼が一生懸命性欲全開で欲情して、興奮してた彼女の体に、欲情してる自分がバカみたいで、本能で欲情してる時に、理性で笑っている自分が脳の中に存在しています) (たぶん、子供が生まれても、ある程度若い男と女がすれば妊娠して生まれてくるのは普通の事だと思うので、元彼とではなく、たまたま私との間に産まれて来た我が子を、私は大切にしないかもしれませんね。。) なぜこのように考えるようになったかというと、自己分析をしてみれば、私が若い頃、盲目になるほどに好きになった女性が何人かいましたが、今となっては名前を思い出す程度で、熱い気持ちが出てこないからです。自分自身の過去を見て、熱い情熱は消えていくということを、体感したからだと思います。 あんなにも熱い気持ちだったのに、消えてしまった自分自身を見て、そしてあんなにも私の事を好きだと言っていた女性も離れて行ったりで、結局のところ、異性に深く関わってはダメだと思ったんです。 今、好きな女性がいますが、『元彼に嫉妬する方?』と聞かれ、『(理由は言わないで)まったく。俺たちが付き合っても、他の男と遊びに行っても君の自由だし、いいんじゃない?そのことに関しては、何も言わないよ。』と言ってしまいました。 少しフリーズしていたので、『あれ?まずかったかな?』と思いまして。。 私のような考えを持っている方は、少なからずとも存在しているのでしょうか?? 少数派の意見=間違いという訳ではないと思いますので、せっかくネットでつながった世界、皆様の本心を聞いてみたいです。 最近、3年に2人くらいのペースで告白されてましたが、ここ10年弱、女性と遊んで楽しくても、情熱的にはなっていません。

  • お見合い結婚に愛は有りますか?

    20代後半男です。 今まで、片思いした女性には全部振られ、友達だと思った女性からは好まれました。 両思いになったことは無いです。。 いつのまにかこのような年齢になって、両親がうるさいとか、そういうのは無いんですが、一人も寂しいなぁと思い始めました。 恋愛結婚は幸せだと思っていたのですが、条件で選ぶ愛の無い結婚も、幸せなのでしょうか? 結婚相談所から送られてきたパンフレットを見て、今まで一度も両思いになった事がない私が、恋愛結婚をする可能性は、皆無だと理解しています。 しかし、お見合い結婚も、ひとつの人生なのかなぁと思い始めました。 お見合い結婚をされた回答者様、結婚をすれば愛は生まれるのでしょうか?? 私は、条件で選んだ相手を、友達感覚で有れば結婚できると思います。 お見合い結婚で、幸せとか愛とか、感じれますか?? 恋愛結婚をした人に、負い目を感じたりもしますか?? 真実を知りたいです。。。

  • 本当の愛がわかりません。

    本当の愛がわかりません。 僕は24歳の男です、10代の頃は遊び回っていてこれまでに短いものも含めると40人程とつきあってきました。 肉体関係のみであればもっといます。 これは決して自慢しているとか、自分がモテる等と言いたい訳ではありません。 ただ、本当の愛がわかりません。 自分自身家族に対する愛は溢れていると思います。 ですが、つきあう女性に対する愛が欠落しているようで仕方ありません。 つきあい始めは好きだと思ってもすぐに冷めてしまい、そしてそんな相手でも別れ際にはつらくて別れたくないと思うのですが、3日も経てばすぐに忘れてしまいます。 そんな自分が怖くて仕方ありません。 これからの人生本当に愛する人が現れるのかどうか…。 生まれた時から両親や親戚からも沢山の愛情を注がれて生きてきました、なので愛そのものを知らないという訳ではありません。 ただ、女性に対して心から愛を注ぐことができないのです。 ただ彼女がいる、という余裕がほしいだけなのかもしれません。 そして、付き合い始めはそうでもないのですが、1ヶ月程で彼女に対して性欲が沸かなくなります。 これは病気でしょうか? 心療内科等にかかった方がよいのでしょうか? 真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • どうしたら良いのですか…(同性愛についてです)

    こんにちは。高校1年でこんな質問は早いと思う方がいると思いますが、本当に悩んでいます。なのでよろしくお願いします。 今、同性愛について物凄く悩んでいます。 僕は同性愛者なのですが、このまま同性愛者のままで良いのかな?と思っています。 同性愛者なのは生まれ持ったものですし治せる訳ないのは知っていますが、 今の家族の状況がそう考えさせます… 今月の5日に父親を亡くしました。 なので今の家族は母親と僕を合わせて兄弟3人の4人家族です。 父親を亡くしてから母に言われたことが、 ¢お父さんの代わりに孫を見てあげなきゃいけないんだからね、だから皆よろしくね£と。 兄と弟はちゃんと頷きました。 ですが、僕は戸惑いましたが一応縦に頭を振りました。 両親には同性愛者だということはカミングアウト出来ていません。 僕を除いて家族全員は同性愛者を批判しています。 僕が同性愛者だと知ったら母親はどれぐらいのショックを受けるだろうと考えると恐ろしくてカミングアウトしたくありません… 例えカミングアウトしたとしても成人してからちゃんと自分で稼げて一般的な生活が出来るようになってからの何年後かになると思います。 話が逸れてしまいましたが、 母親は孫が見たいのですが、僕が仮に普通に結婚して子供を作って、でも恋愛対象は男性というのは その結婚した方にも失礼ですし子供も可哀想です…(既婚同性愛者の方には申し訳ないです) 僕は一体どうすれば良いのでしょうか… まだ僕が40歳ぐらいになって未だに結婚していない内に両親のどちらかを亡くしていたら 考え方が変わっていたかもしれません… 女性の方には失礼ですが、 本当に僕の恋愛対象は男性で、 女性の方は友達としか見られません… 色々と話が混ざっていますが 回答よろしくお願いします…

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 飯島愛の人生ってどうだったの?

     まだ飯島愛が生きている頃で事務所の横領事件もおきてなかったんですけど、その頃にかかわった人でとても苦労した人生を送った人と出会いました  両親が蒸発し、高校から妹と二人暮らし  だけど、学歴が重視される時代に  学歴も無かったことから、とても大変んだったと話していました    しかし、そういった苦労があるからこそバカになれる、ガムシャラになれる  と熱い人でした  元々はすごい進学高校に通っていたので、同級生は大卒で大きい企業に入社したものの、  そういった礎がないから、今苦労してると誇らしげでもありました。  そして「だから飯島愛も同じようなもん、過去いろんなことがあったからバカになれるから魅力がある」みたいなことを付け加えました  そこでちょっと「?」と思ったのですが    結局その後、飯島愛は横領事件の被害にあい 、亡くなりました    飯島愛の人生って過去の苦労(でもこの人は自分からドロップアウトしましたよね)   があったからこそ幸せだったのでしょうか?  どうですかね?

  • 同性愛者を受け入れる世界について

    こんばんは。 同性愛者差別を無くそう!という記事を見たりして思ったことがあり質問いたしました。 同性愛者をバカにしたりしてはいけない。などということは道徳的にわかるのですが、 そういう世界を目指す人たちは、 同性愛者が当たり前の世界(学校で列を作るときに、男、女、同性愛者、という感じに新たなくくりがある)を作っていきたいのか それとも、 同性愛者がいたとしてもバカにせず、大変なんだな。(持病を告白されたときみたいな感じに) と思う世界にしたいのかがよくわかりません。 同性愛なことは結局病気なのでしょうか? それとも、 女をすきになる男がいて、 男をすきになる女がいて、 女をすきになる女がいて、 男をすきになる男がいる そういう世界が普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 愛があれば?

    実は最近、10歳ほど年下の女性に恋をしています。 「恋」と言うほどの物なのか微妙なのですが…好意を寄せている…と言うのが正しいかな? 別にロリータ趣味と言う訳ではありません。 しかし10代の女性にとって10も年上の男と言うのはどうなんでしょうか? やはりただの気のいいおじさんなんでしょうか? 今更恥ずかしがる年でもないのですが、それほど恋愛経験豊富な人生ではなかったもので、ちょっと悩んでいたりします。 「愛があれば年の差なんて」と昔からよく言いますが、実際の所どうなんでしょう?

  • 愛について

    彼氏がいる、又は結婚相手いる女性のことです。 みんなに愛されたいという女性の心理を教えて下さい。 男友達と遊ぶ女性の心理を教えて下さい。 1人では(夫、彼氏)満足できない、女性の心理を教えて下さい。 私の考えを書きます。 1.幼少期、両親の愛が足りなかった。 2.男性不信であり、複数の男をキープする。(不信になった理由はやはり愛情不足である。) 3.つまりは愛で起こる歪は全て愛が原因であると考える。 そういう性格だから。とかそういう考え方は私にはできません。 全てのものには原因と傷があると考えます。 どうでしょうか?生まれたときからそういう性格なんだという考え方もあるんでしょうか? やはり私は、愛で起こる歪は全て愛が原因であると考えます。 「愛されたくて吠えている」だけだとそう思います。そして本当に愛してくれる人と出合ったならば みんなに愛されたいという考え、遊ぶ考え、は消えると思います。 どうでしょうか?