• ベストアンサー

コルク栓 縦穴をあけるには

こんにちは コルク栓形状のコルク(サイズ23x18x35mm)にФ7の穴をあけて貫通させたいのです 現在ハンドドリルとハンドドリル垂直固定アダプターは持ってます (ホームセンターの安価品程度と認識願います) 一応木工用のドリルはあるのですけど穴が綺麗にあきません 何か専用の道具とかあるのでしょうか? 何処かのサイトで凍らせると木材と同様にサクサク切削出来ると見かけました 凍らせるとコルクが脆くなりそうで悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドリルではなくて、コルクポーラーを使うと良いですよ。 http://www.monotaro.com/p/3346/6894/

marunn99
質問者

お礼

ありがとうございます コルクポーラー拝見しました 普通のドリルと違っていきなりグリグリと穴あけるタイプの道具なんですね 底面に対して垂直にあける補助道具みたいなものありませんか ドリルを選んでいたのは底面に対して垂直維持が容易なためでした