• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

φ0.1のドリルの貫通

  • 質問No.9766434
  • 閲覧数362
  • ありがとう数0
  • 回答数3
お世話になります。

φ0.1のドリル穴を一つの製品で100カ所くらい開ける製品があるのですが、
貫通穴だと折れるので嫌でも貫通しない状態で開けて、
2工程目で貫通箇所を取り除いています。
φ0.1以下のドリルを折れずに貫通させて切削する方法はありますか?
被削材はSUS303です。
よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (176/392)

逃げ各→逃げ角

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (176/392)

抜け際の送りを落とす
 負荷を減す

逃げ各を小さくする
極小コーナーRを付ける
 刃先強度を上げる

水溶性の濃度を上げる

盲点は抜け側の粗度
傾斜です

抜け側に当てが金をする

等々
補足コメント
noname#244033
回答ありがとうございます。

φ0.1のドリルの逃げ角を小さくして、コーナーRはどうやって付ければいいですか?
見えますか?
投稿日時:2020/06/29 16:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (176/392)

貫通距離は?
補足コメント
noname#244033
厚み1.5mmです。
ATOMのADRL-0010を使用しています。
クーラントは水溶性です。回転は12000以上は上げれません。
回転が遅いのでしょうか?
投稿日時:2020/06/29 10:26