PCの画面が点滅してしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のPCがおかしいと感じています。特に画面の一部が点滅している現象が頻繁に起こります。充電用のコードを抜き差しすると一時的に問題が解消されますが、しばらくすると再び点滅が始まってしまいます。さらに、スリープモードでも点滅が続くことがあり、起動時にはエラー画面が表示される場合もあります。このままでは使いづらいので、原因を調査して解決したいです。
  • 2年ほど使用しているDynabookのPCが最近おかしい動作をしています。具体的には画面の一部が頻繁に点滅している状態であり、充電用のコードを挿し直すことで一時的に正常な状態に戻ることができます。しかし、しばらくすると再び点滅が始まってしまいます。さらに、スリープモードでも点滅が続くことがあり、起動時にはエラー画面が表示される場合もあります。この問題の原因を知りたいです。
  • 最近、2年ほど前に購入したDynabookのPCが不具合を起こしています。具体的には画面の一部が点滅し続ける現象が頻繁に発生します。充電用のコードを抜き差しすることで一時的に解消することができますが、しばらくすると再び点滅が始まってしまいます。さらに、スリープモードでも点滅が続くことがあり、起動時にはエラー画面が表示されることもあります。この問題の原因と解決策について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近PCがおかしいのですが・・・

自分のPCは使って2年くらいのDynabookなんですが、最近おかしいです。 添付している画像の、○でかこってある部分がよく点滅しています。 充電用のコードを抜き差しすると一時的に通常と同じに戻るのですが、その後少ししたらすぐ点滅してしまいます。   しかもそれは起動している時以外に、上画面を閉じてスリープモードにしていても点滅していることがあり、その状態で起動しようとするとエラーみたいな画面が出てきてそれまでのデータが消えてしまうこともあります(しかしPC画面を開ける前にコードを抜き差しすると出ないこともあります) このままだと色々面倒なので原因を知りたいのですが、何かわかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

>機種名:dynabook T351/57CW 他人様の捕捉事項ですが参考になれば。 正確なランプ名が不明ですので、下記URLのマニュアルP16~17、P74~76あたりが該当するのではないかと思います。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c000vf210.pdf

aroneik22
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ございません 今回はURLを貼ってくれたekavimさんをBAとさせていただきます  ありがとうございました

その他の回答 (4)

• AO89abcd
回答No.5

こんばんわ^^ 丸で囲ってある2つが点滅していのですか? それとも1つですか? 一様知っていたらすみませんが ランプの説明を僕なりに書いておきます。 まず、○の中にZのななめマークは電源です。 そして、電池マークはそのとうりバッテリーです。 そして、コップみたいな円柱見たいのがHDDとCDのアクセスを表しています。 なので、HDDのランプが点滅しているのであれば問題ないと思います。

aroneik22
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• asu072
回答No.3

どの型番か判断できない為型番の記入をお願いします。 Dynabookには東芝PC診断ツールというものが標準でインストールされていると思いますのでそれを使い製品名をお願いします。 もしこちらで製品名の記入が・・・と思われるのなら参照URL先(東芝のヘルプページです)で ご自身によりご確認ください。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/index_j.htm
aroneik22
質問者

お礼

回答がおくれて申し訳ございません 貴方が教えてくれたおかげで説明書を教えてくれる人がでてきてくれました ありがとうございました

aroneik22
質問者

補足

東芝PC診断ツールというのがみつからず、一応裏を見たら型番らしきものはあって、貼って下さったURLを 調べたら 機種名:dynabook T351/57CW 型番:PT35157CBFW とでてきたのですが・・・・なにかわかりますでしょうか

• epsz30
回答No.2

NO1の方が仰る通りなのですが・・・ 私もそのPCは所有していないので解らないのですが、 おそらく、その辺のランプは充電・電源・バッテリー関係を表すランプなのではないかと思います。 なので、想定出来る範囲としては、 バッテリーの劣化や交換時期を示す点滅なのではないかと・・・ ただ、正確なところは解りません。 まずはご自身で説明書を見直して確認するか、メーカーに問い合わせるのが一番です。

aroneik22
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ございません 説明書をみても分からなかった場合電話してみようかと思います ありがとうございました

• ekayim
回答No.1

何のランプか判断できません、マニュアルを参照するか、モデル型番を記載されたほうが良いかと思います。

aroneik22
質問者

お礼

回答ありがとうございました