• 締切済み

スリープ状態でのバッテリー切れ

東芝のdynabook、TX66を使用しております。 スリープ状態のままで、電源ケーブルを外して置いてしまいました。バッテリーを全部消耗してしまったようです。 気づいた時にはオレンジ色の電源の点滅が消えておりまして、電源ボタンにて通常のようにPCを立ち上げたところ、セーフモード?で起動するかを確認する黒い画面が出ました。 たしか、2つほど選択肢がありましてその下に「通常のまま起動する」というようなカーソルが当たっている項目がありましてそのまま勝手に起動しました。 この状態はまずいのでしょうか?また、こういう場合にどういった項目を選べばいいのか教えていただければ幸いです<(_ _*)>

みんなの回答

• tanuemon
回答No.3

寿命を長くするためには避けるべきことです。いろんなところ(特にRAM)に負担がかかるので… データーが最悪の場合、消えてしまいます。 電源ケーブルをつけっぱなしに出来ないのなら、休止状態がいいかと思います。 これは、HDDに情報を一時保存するので電源は関係ありません。只、スリープからの復旧ほど早くはありませんが、電源オフよりは速いです。 LANをつけっぱにするのならやめるべきです。せめてロックをしてスリープへ。

pasmoasimo
質問者

お礼

なるほど、負担もあるのですね。休止状態というのをよくわからずにいました。今度から長く使わないときはそちらを使用してみようと思います。ありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

起動できたのであれば問題ありません。私も同様の経験をしました。念のためセーフモードで一度起動してみてください。それでOKなら通常の方法でも起動できるでしょう。 あとあと、問題が起こって困らぬよう、すぐにバックアップを取っておくことをお勧め致します。

pasmoasimo
質問者

お礼

今度、やってしまった場合にはセーフモードを使ってみます。ありがとうございました<(_ _)>

• FoolsGoo
回答No.1

別にまずいことではありませんが自分なら「セーフモード」を選択します 最小構成でパソコンを起動させ起動できれば再起動させる 今回は幸いにも復帰できましたが、そのようなことで復帰できなくなったパソコンを多数見ています

pasmoasimo
質問者

お礼

なるほど、復帰できなくなる場合もあるのですね。今度から注意したいと思います。ありがとうございました<(_ _)>