• 締切済み

スリープ状態でのバッテリー切れ

東芝のdynabook、TX66を使用しております。 スリープ状態のままで、電源ケーブルを外して置いてしまいました。バッテリーを全部消耗してしまったようです。 気づいた時にはオレンジ色の電源の点滅が消えておりまして、電源ボタンにて通常のようにPCを立ち上げたところ、セーフモード?で起動するかを確認する黒い画面が出ました。 たしか、2つほど選択肢がありましてその下に「通常のまま起動する」というようなカーソルが当たっている項目がありましてそのまま勝手に起動しました。 この状態はまずいのでしょうか?また、こういう場合にどういった項目を選べばいいのか教えていただければ幸いです<(_ _*)>

みんなの回答

  • tanuemon
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

寿命を長くするためには避けるべきことです。いろんなところ(特にRAM)に負担がかかるので… データーが最悪の場合、消えてしまいます。 電源ケーブルをつけっぱなしに出来ないのなら、休止状態がいいかと思います。 これは、HDDに情報を一時保存するので電源は関係ありません。只、スリープからの復旧ほど早くはありませんが、電源オフよりは速いです。 LANをつけっぱにするのならやめるべきです。せめてロックをしてスリープへ。

pasmoasimo
質問者

お礼

なるほど、負担もあるのですね。休止状態というのをよくわからずにいました。今度から長く使わないときはそちらを使用してみようと思います。ありがとうございました<(_ _)>

回答No.2

起動できたのであれば問題ありません。私も同様の経験をしました。念のためセーフモードで一度起動してみてください。それでOKなら通常の方法でも起動できるでしょう。 あとあと、問題が起こって困らぬよう、すぐにバックアップを取っておくことをお勧め致します。

pasmoasimo
質問者

お礼

今度、やってしまった場合にはセーフモードを使ってみます。ありがとうございました<(_ _)>

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

別にまずいことではありませんが自分なら「セーフモード」を選択します 最小構成でパソコンを起動させ起動できれば再起動させる 今回は幸いにも復帰できましたが、そのようなことで復帰できなくなったパソコンを多数見ています

pasmoasimo
質問者

お礼

なるほど、復帰できなくなる場合もあるのですね。今度から注意したいと思います。ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • スリープに時々ならない

    TOSHIBA のdynabook  ノートパソコンを使っています。 通常15分ほど触らなかったら、スリープモードになり、電源ボタンが オレンジ色になり2・3秒間隔の点滅になります。 今日朝につけて、そのまま5時間ほど経ってから、見てみると、 いつもオレンジの点滅ではなく、電源が通常の青色の点灯で、画面が暗いままでした。 何も設定はいじってないのですが、どうしてならない場合があるのでしょうか?今までも何度かあった気もするのですが大体はスリープに切り替わるのですが、、、、 何が考えられるのでしょうか? 説明書はどこかに行ってしまって、わからない状態です。 どなかた教えてください。よろしくお願いします。

  • スリープ状態から起動しない

    Vistaのノートを使っているのですが、画面が真っ黒のまま変わりません。 オレンジのランプ(スリープ状態)が点いているので、起動しようと電源ボタンを押したのですが、オレンジが青に変わった(通常起動の時と同じ)だけで、画面に何も表示されません。 別の方の質問で、「wakeボタンを押したら起動出来る」というのがあったのですがそのようなボタンもないし、CD等も入れていないしで困っています。どなたか助けて下さい。

  • スリープ状態で何をしても起動しません

    ThinkPad X1 Carbonの20A7でWindows7を使用しています。 たぶんスリープ状態だと思うのですが、ThinkPadロゴと電源ボタン、Adaptive Keysがゆっくり点滅したままで、コンピューターが作動しません。マウス、キー、電源ボタンを押しても反応がありません。電源ボタンの長押しをしても電源が落ちないため、ACアダプターを抜いてリセットホールでリセットしてやっと電源が落ちました。 しかし、再び電源ボタンを押すとすぐにスリープ状態になってしまい、起動画面も現れず、ブラックアウトのままです。ACアダプターを接続してもしなくても、すぐにスリープ状態になるため、セーフモードでの起動もできません。どうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープできない

    タイトルの通り、パソコンをスリープ状態にできません。 たま~にスリープできる時もありますが、だいたいは以下の症状が出ます。 使っているのは東芝製dynabookで2008年春モデルのTX/65Eです。設定はいろいろ変えましたが本体はいじってません。 症状は最近発生したばかりで、もしかしたらつい1週間ほど前にいれたWindows Live OneCare(90日間お試し版)が原因かもしれません。 症状の詳細は、まず電源ボタンをスリープ状態にしているのですが、押すとすぐにディスプレイは消えますが、電源がついたままでスリープ状態になりません。HDのアクセスランプはちらほら点くくらいでビジーではありませn。また、しばらくその状態のまま待ってからマウスを動かすと、またディスプレイがつきます。スタートメニューからスリープにしようとしても無理でした。 しばらくの間は、時間はかかりますが休止状態と電源オフで我慢しようと思います。

  • スリープ状態

    お願いします。 つい最近になって、スリープにした時に、画面は消えますが、本体の電源スイッチの青いランプが点灯したままで点滅しなくなり、ファンが回っています。 どうすれば正常なスリープ状態になるのでしょう?

  • 電源がつきません(スリープ状態?)

    LIFEBOOK A572/Fを使用しています。 電源ランプが青く点滅(2,3秒おきに)しているので、スリープ状態になっていると思われるのですが、何度電源ボタンを押しても起動しません。 どうすれば電源がつき、パソコンを起動させることができるのでしょうか。 ちなみに電源ボタンを4秒以上押して、強制的に電源を落としたりしても、次に電源を入れようとするとスリープ状態と思われる状態に戻っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープ状態になりません

    初心者です。 VALUESTARのVW770KGを使っています。 スリープ状態にしようと、画面左下のスタートから、 「スリープ」を選択しているのですが、スリープ状態になりません。 購入して1週間ほどなのですが、スリープ状態になる時と、 ならない時があります。 スリープ状態になると、ファンの音がしなくなり、 パソコン本体の電源ボタンがオレンジ色になるはずなのですが、 ファンの音がしたまま、電源ボタンも青色のままなのです。 新しくソフトウェアをインストールした、ということもありませんし、 電源の設定などは変更していません。 (パソコン本体の設定を変えたといえば、画面の明るさの設定は変えましたが…) スリープ状態にする以前の画面も、すべてのプログラムを終了してからスリープさせています。 昨日はスリープにならない!と思って再度電源をいれようと、 本体の電源ボタンを押したのですが、今度は電源が入りませんでした。 トラブルの解決という説明書を読んでも解決しなかったので、 電源ボタンを長押しして強制終了させました。 再度電源を入れると、「Windowsが正常に終了されませんでした」と メッセージが表示されます。 全てのプログラムを終了させていても、このような事になるのでしょうか? 正常にスリープ状態にさせるためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • スリープ状態から勝手に復帰してしまう

    東芝 Dynabook SS RX2 の Windows Vista モデルを持っています。 「スリープ状態」でカバンに入れて部屋を移動することが多いのですが、いつの間にか勝手にアクティブな状態に戻ってしまうことが多く、電池がなくなってしまうので困っています。おそらく、微妙な振動でフタが少し開く瞬間があって、それに反応してしまうのだと思います。 たとえば、「スリープ状態に入った後は、電源ボタンを押さないかぎり、スリープ状態から勝手に復帰しない」ように設定することはできないでしょうか? ちなみに、東芝のサポートに電話したら「シャットダウンしてください」と言われました (^^;

  • スリープ状態から起動しようとすると・・・

    VISTAを使っています。 スリープ状態から起動しようとすると黒い画面のままです。 ランプは点滅しているのですが仕方なく強制終了して再起動しています。 このようなことが頻繁に起きるのですが原因が分かりません。 どなたか教えてください。

  • Windows10でスリープ状態から電源が切れる

    質問させていただきます。 Windows10を使用しており、一定時間がたつとスリープになるように設定しております。その後、時間がたってPCを見ると、電源ランプが消灯している状態になります。(時間が一定であるか不定であるかまでは確認ができておりません) スリープ時には電源ランプは点滅状態になるため、電源ランプが消灯しているということは、スリープ状態から何かしらの状態変化があったのかと思いますが、これはどういう設定によるものでしょうか。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 所感にはなりますが、上記のような「スリープ → 電源切れる」といった状態が起きた後に起動するためには、電源ボタンの押下が必要ですが、その状態からの起動ですと普段より起動が早く感じられます。 よろしくお願い申し上げます。