• ベストアンサー

Win7でスリープモード状態から電源OFF

Win7でスリープモード状態から電源OFF(電源コードを外す)した場合なにかPCにダメージはありますか? 一時的に電源コード整理や掃除等での電源OFFは再起動時に手間がかかるので スリープモードからの電源OFFで再起動時の手間無しで起動できるのか気になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.5

スリープ中ということはシャットダウン(OSの終了処理)していませんから、その状態で電源OFFするというのは通常稼働中に強制電源断するのと同じです(HDDなどのストレージは停止してますが)。 ですの次回起動時に「正常終了されませんでした」の旨のメッセージが出てきたり、KernelPower 41イベントが記録されたり編集中のファイルが保存されてなかったりしますが、それでよければご自由に。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

#5です。 #6の方がいわれているようにハイブリッドスリープなら問題ありませんが、ハイブリッドスリープを嫌って無効にしてる人もいるので確認は必要かと思います。

• tsunji
回答No.6

Windows7ならハイブリッドスリープなので、問題無いと思いますが、 電源が切れるとわかっているなら、電源OFFの手順を踏んだほうが、 安心です。

• 121CCagent
回答No.4

No,2の書かれている通りです。スリープでSTR(Suspend To RAM)の状態ならHDDなどへの電源供給は殆どしてない状態でメモリ上に電源を供給し続けスリープの状態を保持した状態ですので電源コードを抜くとスリープ状態で維持していたメモリの内容が吹き飛ぶだけで次からは通常起動してくるはずです。

• poti1234
回答No.3

やめておいたほうがいいでしょう スリープモードでも通電してるので 起動時に電源落とすとのそんなに変わりません 今まで大丈夫だったなら運が良かったと思って 今後しないほうがいいと思います

回答No.2

大きなダメージはないと思います。 電源スイッチ入りで起動すると「前回、Windowsが正常に終了しませんでしたので・・・」のようなメッセージが出ます。 ここで「Windowsを通常起動する」を反転させてEnterキーを押せば立ち上がる筈です。

• dragon-man
回答No.1

どんな状態でも、強制電源断はPCに要らざる負担をかけます。運が悪いとシステム障害が起きます。普通強制電源断は電源ボタン長押しでやりますが、電源コードを引っこ抜くような乱暴なやり方では、もっとダメージを与えます。非常時でやむを得ざる場合を除いてやるべきではありません。雷で停電したときなどがそれに当たります。