• 締切済み

会社の通信費削減・・・

社長から会社の通信費を見直すよう言われました。 現在の状況は、 [NTT] フレッツ光利用量(Bマンションミニ) 3,850円 ひかり電話(基本料)           500円 ひかり電話対応機器使用量       450円 複数チャンネル使用量          400円 上記の基本料5,200円に+使用量で大体8,000~10,000円。 他に[NTT]のホスティングサービス ライトプラン 2,919円。 [KDDI]のネットマネージャーサービス。 こちらは400~1,000円ほど。 来月支払分は17円でした・・・ 現在の契約プラン以外で安くする方法があれば教えていただけると助かります。 あとネットマネージャーサービスというのが調べてみたんですが、何なのか分からないので そちらも教えていただきたいです。 社長からの要望は、コスト削減と今、請求書が3件バラバラなのでまとめたいとも言われました。 ネット関係は全然詳しくなくて、分からないのでどなたか教えて下さい! お願いします!!

noname#182306

みんなの回答

• taoyuany
回答No.2

追加質問いただきましたのでインラインにて回答させていただきます。 >現在、NTTでフレッツ光を契約していてひかり電話もしようしているのですが、 >フレッツ光をNTT以外で契約することは可能なのでしょうか? >色々あると聞いたのですが・・・ひかり電話はNTTだけですか?? >(初歩的な事だと思うですが、教えてください) 可能です、例えばKDDIの光電話サービスもあり同じ番号で乗り換えることが出来ます。 http://www.kddi.com/personal/au_hikariphone/ インターネットもauひかりが利用できますね。 http://www.au.kddi.com/internet/service/ftth/auhikari/ これを行うと、一つ請求書が減りますね。 >複数チャンネル使用もそういうことなんですね! >私の会社では家庭用の電話を使用していて、各自の机に2台置いてあり、 >同時に使用することもあるのでそう考えるとこのプランは削れないという事になりますね。 ただし、複数チャンネルが使えるのはNTTだけなので、 同時に使用される事があるのであれば、KDDIには移転できないですね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2041278.html >ホスティングサービスは会社のドメイン名を使用している関係で契約していると >理解しているのですが、合っていますでしょうか? >ドメイン名のサービスももちろんNTT以外でも色々あるんですよね? はい、正しいです。 ネットワーク関係に詳しい方が居れば移転は簡単ですが、いらっしゃらないのであればそのままの方が良いでしょう。 結論としては ・電話関係を全てKDDIに移すのであれば請求書は一通減らせるが、複数同時通話不可になる。 ・現在の使用量であれば「もっと安心プラン」にプラン変更することで通話料金がわずかながら安くなる。 通話3分8.4円→7.56円(通話料10%off) 以上です。また質問等ありましたら、新規質問として立てられると他の方の回答も聞くことが出来ると思います。 質問者様の参考になれば幸いです。

• taoyuany
回答No.1

ひかり電話は、通話料金が5,040円以上であるのであれば「もっと安心プラン」にプラン変更することで通話料金がわずかながら安くなります。 ひかり電話月額利用料 http://flets.com/hikaridenwa/charge/ ネットマネージャーサービスは多分KDDIネットマネージャーサービスではないでしょうか? http://www.kddi.com/business/customize/service/service/ マイラインやマイラインプラス、au携帯電話などがこのサービスで請求されます。 御社が何を使っているかまでは判りかねますので、請求書片手に問い合わせてみて下さい。 ホスティングと電話料金は二つ一緒にはできないと思います。 マイラインがもしKDDIであればNTTに変更することで1通減らすことが出来る可能性があります。 御社で同時発信が少ない場合は「複数チャンネル使用」プランを削るという案もあります。こちらも御一考ください。 以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 すいません、もう少し聞いてもいいでしょうか? 現在、NTTでフレッツ光を契約していてひかり電話もしようしているのですが、 フレッツ光をNTT以外で契約することは可能なのでしょうか? 色々あると聞いたのですが・・・ひかり電話はNTTだけですか?? (初歩的な事だと思うですが、教えてください) 複数チャンネル使用もそういうことなんですね! 私の会社では家庭用の電話を使用していて、各自の机に2台置いてあり、 同時に使用することもあるのでそう考えるとこのプランは削れないという事になりますね。 ホスティングサービスは会社のドメイン名を使用している関係で契約していると 理解しているのですが、合っていますでしょうか? ドメイン名のサービスももちろんNTT以外でも色々あるんですよね? ネットマネージャーに関しては、確かに会社でauの携帯1台分の支払いをしています。 問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございます! お時間がある時で構いませんので、教えて頂けたら嬉しいです。