• ベストアンサー

皆さん、朝食食べてますか?

今朝、喫茶店でモーニングセット注文したら、周りはコーヒーだけの人ばかりでした。 彼らは、他に朝食を食べてないのかな?と思いました。 私みたいなおじさんでも、朝食を食べないと午前中空腹感に耐えられず集中力が続きません。 そこで質問! 1. あなたは朝食を食べてますか? 2. 食べてる人は、その内容と食べる理由も教えて下さい。 3. 食べてない人はその理由と今後も食べないんでしょうか? 4. 朝食を食べている人の比率などの情報は、ググればありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

1.内視鏡検査や食欲がないときを除いて食べています。 2.平日は食パン・サラダ(キャベツを刻んだもの・プチトマト・茹でたウィンナー・目玉焼き・茹で卵など)・ヨーグルト・コーンスープといった内容です。それにコーヒーを付けるときもあります。   休日は米飯(納豆)・鮭を焼いたもの・味噌汁・スクランブルエッグが多いですね。 食べる理由は、子供の頃からの習慣・朝にエネルギーを摂らないと仕事等の能率が上がらない・お腹がすいている・・ですね。 4.はやったことがないですが、検索かければたぶん出てくるでしょう。

oozora2000
質問者

お礼

平日は食パン・サラダ(キャベツを刻んだもの・プチトマト・茹でたウィンナー・目玉焼き・茹で卵など)・ヨーグルト・コーンスープといった内容です。それにコーヒー 休日は米飯(納豆)・鮭を焼いたもの・味噌汁・スクランブルエッグ ・・・平日は、大体、私の朝食と似ていますが、休日は余裕があるので、腹にたまる日本食にされているというのは、私もマネしたいと思います。

oozora2000
質問者

補足

平日と休日を使い分けられ、変化を持たせながら、健康を気遣っている姿が見えたので、ベストアンサーを差し上げます。

その他の回答 (13)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

1.食べません。コーヒーとスピルリナの錠剤のみです。時々生卵。 3. 朝食を食べて健康になると信じて食べ始めたら体調を崩しました。午前中は消化酵素が出ないようです。旅先で朝食付きの場合だけ食べます。 4.簡単には出ないでしょうし、あってもシリアルメーカーのマーケティングだったりしそうです。

oozora2000
質問者

お礼

前に書きました通り、一定割合で、朝食を取ることがからだに合わない人もいらっしゃるようですね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

1. あなたは朝食を食べてますか? →食べてますよ~。 2. 食べてる人は、その内容と食べる理由も教えて下さい。 →主に穀物の入ったパンかシリアル+果物(もしくは果汁をしぼったもの)+コーヒーです。 気分でコーヒーの代わりに青汁やヨーグルト、豆乳が入れ替わります。 食べる理由は目覚まし代わりです。朝に何か咀嚼しないと目が覚めないタチなんですよね・・・。 4. 朝食を食べている人の比率などの情報は、ググればありますか? →色々ありますよ。例えば、農林水産省のHPとか・・・。 http://www.maff.go.jp/kinki/press/kikaku/pdf/110128-02.pdf

oozora2000
質問者

お礼

オーソドックスな洋食ですね。 ネット情報、面倒がらず挙げて頂き、有難うございました。 農林水産省のHPは他のバージョンのものを見ましたが、今回のが一番面白そうですね。 じっくり拝見します。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.13

1.食べてます 2. チキンカツ(冷凍物・レンジ使用・マヨネーズ×ケチャップorソース) ご飯(ふりかけ有り) 味噌汁 サラダ 食べないと仕事で昼までもたないから。

oozora2000
質問者

お礼

朝からしっかり、カツを入れているのですね。やはりごはん食の方が腹にたまりますか?

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.12

(1)朝、食べますよ。 (2)ほとんどがパン食。 パン 卵料理とサラダ コーヒー フルーツかヨーグルト 気まぐれにこうこの気分の時があります。その時は、ご飯と焼き魚、味噌汁、ゴマ和え等です。 私は朝サ店でモーニングは、寝坊した時だけです。家で食べていくので。サ店でコーヒーや紅茶は、お仕事前の戦闘準備開始(・ω・´)のお時間。 (4)どうだろう。ググってみたことがない。ごめんなさい。

oozora2000
質問者

お礼

パン食とごはん食を使い分けている方が意外と多いのを知り、興味深いです。 なお、私も、普段は自宅でパン食(パンに代え、オートミールやコーンフレークも多い)を食べて行きますが、たまに家族が留守の場合などは、気分転換に外食します。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 1.食べるときと食べないときがあります。 2.食べるものは、コーヒー・お水・お茶・ヨーグルトが基本で あと、時々玄米やレーズンパンなどをプラスします。 それらを食べないときは、きんつば、チョコレートなどをたべます。 今日は、かりんとうを4つたべました。 3. あまりおなかがすいてないときは、飲み物とヨーグルトだけです。 時間がないというのと、面倒だからです。

oozora2000
質問者

お礼

ケースバイケースで色んなバリエーションがあるのが興味深かったです。

  • sosidaki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

>はじめまして、 >朝食を食べる方がいいと思います、 >でも、都市の人は、時間がないし、毎日仕事を頑張るし、  そして、朝食を食べないです、

oozora2000
質問者

お礼

でも朝食を食べないと腹が減って仕事がはかどらないので、ますます時間が足らなくなり、・・・堂々巡りのような気がしますが・・・ちょっとよくわかりません。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.8

初めまして。 >皆さん、朝食食べてますか? >1. あなたは朝食を食べてますか? ハイ。朝食は毎朝、頂いておりますね。 >2. 食べてる人は、その内容と食べる理由も教えて下さい。 腹が減っては、戦えないモン。 『ガーリック・トースト』 『オニオンスープ』 『カプレーゼ』 『オレンジジュース』 >4. 朝食を食べている人の比率などの情報は、ググればありますか? ウチ、パソ持ってないけん。分からんとw。 (^_^)

oozora2000
質問者

お礼

『ガーリック・トースト』 『オニオンスープ』 『カプレーゼ』 『オレンジジュース』 ・・・・このレシピは参考にさせて頂きます。 私のとも似てますね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

私も朝の喫茶店ではせいぜいコーヒーだけですね。 案外自宅で食べてきて、贅沢な時間を楽しんでいる人も居るかもしれませんけど・・。 1. あなたは朝食を食べてますか? 滅多に食べません。 人が居る時は一緒に食べますし、旅行先のホテルの朝ごはんは楽しみです。 3. 食べてない人はその理由と今後も食べないんでしょうか? 1人なので食べたいと思わないです。 朝から食品の匂いが体に付くのも嫌なので、調理もしたくないです。 特に空腹感を強く感じる事も無いですし、食べないと夕飯位までそのままイケます。 ただし、ちょっと食べると胃を刺激するらしくちゃんとお昼には空腹感を感じます。 それが面倒であえて胃を刺激せずに飲み物くらいで済ます事が多いです。 それと、帰宅してからの夕飯~夜食が1日で一番幸せを感じる楽しみな時間なんで、なるべく日中は食べずに夜好きなものを食べられる様にしてます。 しばらくはこのままだと思いますよ。 4. 朝食を食べている人の比率などの情報は、ググればありますか? ちょっと分かりません。

oozora2000
質問者

お礼

一般的には、朝食を食べるのが、健康上も好ましいという調査結果が出ているかと思いますが、一定割合で、朝食抜きの方が体調が良い、という皆さんもいることは事実のようですね。 一人では食べる気がしないとか、作るのが面倒だという要因もわかるのですが、一寸だけ食べてしまうと胃を刺激してしまって却って昼には空腹感を感じる、だから、変に意を刺激しない方が良いというのもあるんですね。 人の体のことはわからないので、皆が皆、朝食を食べるべきだ、という論理は取り下げた方が良いのかもしれないと思いました。

回答No.6

 こんにちは、お久しぶりです。  1.はい。  2.ご飯(今朝は、雑穀米)、具沢山味噌汁、明太子や鮭フレーク、梅干、漬物、カフェオレ   朝食をとらないと、お腹が空いて、元気が出ませんから。  4.わかりません。ごめんなさい。      

oozora2000
質問者

お礼

お久しぶりです。 純日本風ですね。 前の回答者様も書いてられましたが、鮭ってからだにいいんでしょうか?しかもフレークとは。 最後の締めがカフェオレなのは面白いですね。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

1. あなたは朝食を食べてますか? はい 2. 食べてる人は、その内容と食べる理由も教えて下さい。 鮭    毎日美容と頭脳とために鮭をふた切れ食べています。 コラーゲンドリンク 鉄分ドリンク 野菜ジュース 朝食というか、上記を職場で午前中に摂取します。ダイエッターで栄養が欠乏、偏りがちな私の、必須栄養分です。

oozora2000
質問者

お礼

鮭ふた切れにドリンク類とは面白い組み合わせですね。 固形物でなく、ドリンクで栄養が充足されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 朝食を外食で

    ファミリーレストランや喫茶店のモーニングセットや、牛丼チェーンの朝食メニュー等がありますが、あえて外で食べる事はありますか? それはどういう時ですか?

  • モーニングのセットは何度でも付いてくるのですか?

    喫茶店で朝にコーヒー等の飲み物を注文すると、トースト、サラダ、ゆで卵などがモーニングのセットとして付いてくるのですが、もしコーヒーをまた追加注文したら、再度トースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが付いてくるのでしょうか?コーヒーを追加で注文するたびにトースト、サラダ、ゆで卵のモーニングのセットが何度でも付いてくるのでしょうか?

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

  • 朝食について

    腹持ちのいい朝食で何かいいものありますか? いつも職場でお昼1時間前位から お腹が鳴り始めます。 午前中の会議など静かな場所では それが気になって集中できません。 できれば手軽に取れるものだと 嬉しいのですが… 注文が多くて申し訳ないのですが どうかよろしくお願いします。

  • 朝食を摂らない人の主張をお願いします。

    どうして朝食をとらないんですか? 下の記事に対する朝食を摂らない主義の人の主張をお願いします。 私は朝食は摂らない方がいいと存じております。 理由は朝食をとらなければ朝食代を浮かせる、摂取エネルギーを減らせる、朝食を取る時間がもったいない、多少空腹の方が頭の回転が良くなる、そもそも起きたばかりでは受け付けない。 といった理由です。 http://getnews.jp/archives/214138 朝食を摂る5つの重要な理由 その1 新しい一日の始まりに朝食を摂ることはその日元気でいることの助けになります。空腹のままでは昼食までに体が十分に機能しません。どれだけの人が健康的な昼食を摂っていますか? 朝食をきちんと摂っていないと、昼食の栄養がいかんなく発揮されないのです。良いコンディションでいなくては、生産的な日を過ごすことができないのです。 その2 エネルギーレベルで考えます。朝食を摂らない人は摂っている人と比べて出遅れます。朝食は夕食の次の食事です。夕食を摂り終えて、人は8時間ほど睡眠をとります。その間に空腹になっています。朝、起きて朝食を摂らないとエネルギーが低下するのです。 その3 集中力を高めます。朝食を摂らない人は、摂る人に比べて集中力が欠如します。集中力に加えて学習する力も低下気味です。朝食を摂らないことはミスを防ぐ能力が劣ると共に、仕事や勉強に焦点を当てにくくなるのです。 その4 気分的に落ち着きません。朝食を摂らない人はイライラする傾向にあります。必要な栄養を摂取していないので、体が『何かが欠けている……』と反応を示すのです。その点、朝食を摂る人は気分的にもすぐれ、イライラすることもなくなります。 その5 朝食は一日の始まりです。家族で食卓につき、語らい、朝食をいただく、小さいことですがクオリティーと密度の高い時間を共有します。これらのことは、朝食を摂ることだけでなく、それ以上に得ることも多いのです。

  • 東京駅構内で朝食を食べられるお店

    東京駅構内で朝食を食べられるようなお店ってたくさんありますか?できれば喫茶店のモーニングセットがいいです。 9月3日(日)、9時50分からのはとバスツアー(丸の内南口集合)に参加する予定なので9時頃に行くと思います。 あまり東京には行った事がないので迷わないように南口周辺にしたいのですがたくさんありますか? 前日は六本木プリンスホテルに泊まる予定です、ホテルの朝食はバイキングで1680円とちょっと高めですがもしないのならそれでも仕方ないかなとも思うのですがどうでしょうか?喫茶店のモーニングセットだったらいくらぐらいですか?

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • 現在完了形で使うThis morning

    this morningの説明に I have eaten breakfast this morning. (私は今朝、朝食を食べました) this morning は「今朝」と訳しましたが、時間的には「午前中」を意味します。 だいたい、夜明けから午前中か昼食までを this morning の範囲と考えることができます。 と、ありました。 実際に朝食を食べたよりもあとでも I have eateb breakfast this morning.となっていますが、本当に、”今、朝食を食べ終わった”としたい場合とどう区別すればいいのですか? justをつけないといけないという事ですか?

  • 姫路駅付近の喫茶店(モーニングサービス)

    昔(20年ぐらい前)姫路に住んでいました。 当時は駅付近の喫茶店はほとんどがモーニングセットと言って、 コーヒー価格でトーストやゆで卵、サラダなどのサービスがありましたが、 (関東に超してきて、そういうサービスのあるお店が少ない事に驚きました) 今でもそのようなサービスはあるのでしょうか? 10月に姫路で一泊するので、翌朝の朝食を喫茶店でとりたいのです。 どこのお店でもだいたいモーニングセットがあるのか、 またはココのお店ならあるよ!というような情報があれば教えて下さい。 子連れ&荷物もあるので、あまり座席が狭くないお店が望ましいです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋市内のモーニング

    今度出張で名古屋へ行くのですが ホテルで朝食を取るより 近所の喫茶店でコーヒーを頼んだほうが、 お得だし話のネタになると聞きました。 自分には言ってる意味が良く分からないのですが コーヒーを注文するとセットで何か付けてくれるという 意味合いですか?? 名古屋駅周辺に宿泊予定です。