• ベストアンサー

マルチーズ・・丸刈りに 泣

himihimiの回答

  • himihimi
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

毛玉は気を付けないといけませんね。前回も回答させてもらいましたが、私も何度か毛玉でところどころ丸刈りされた経験者です。やはりお互いブラッシングを心掛けるしかないですね。 あと、機嫌が悪いのはやはりトリマーしていた時間が長かったせいかもしれません。あまり「かわいそう」と思い甘やかすとこれからが大変になっちゃいますよ。少しだけでも心を鬼にして普段通りに接しないと機嫌を悪くすると甘えさせてもらえると思いこんでしまいますよ。マルは大人でも寒がりです。ウチの子もまだ、ふとんやこたつに潜っています。なるべく服よりこたつや毛布など軽く掛けてあげるほうが厚くなると自分で出てきて調整しやすいみたいですよ。 あとマルは1ヶ月1センチなんてもんじゃありません。もっと伸びるでご安心を!でもウチは夏になると地肌見えるくらい切っちゃいますよ。またそれもカワイイです(親バカですみません)

sakura_a
質問者

お礼

前回教えていただき 「ブラッシングでさらさらにしてあげるからね~~♪」と張り切っていた矢先の丸刈り。性格まで変わってしまった様でへこんでました。 おっしゃるとおり 今までの姿勢をくずさない様しつけなければいけませんね。遊ぶ時間を増やすなどして心の傷(たぶん傷になってると・・・)をはやく治してあげようと思います。 そういつまでも丸刈りをキープということじゃないようなので大分安心しました  どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • マルチーズ 丸刈りでクリンクリン?

    マルチーズ(♀12ヶ月齢)を飼っています。 今年5月にサマーカットと言うか、ほぼ丸刈りに近い感じにカットしてもらいました。 ところがその後、伸びてくる毛がクリンクリンの状態です。 それまではストレートの毛だったのですが... クリンクリンのマルでもとっても可愛いのですが、なにか毛がカールする因子を持っていたのでしょうか? 因みに、この仔の妹(5ヶ月齢)も飼っているのですが、毛並みはストレートです。 姉犬がもし“丸刈り”が原因でクリンクリンになったとしたら、やはり妹犬も“丸刈り”にしたら伸びてくる毛はクリンクリンになる可能性が大きいでしょうか? お教え下さいませm(__)m

    • ベストアンサー
  • 毛玉防止の方法

    マルチーズの子犬を飼っています。もう一匹飼っている犬がマルチーズをなめまくるので、毛玉がたくさんできてしまいました。 なめささないようにした方が良いのでしょうか? 毎日ピンブラシやコームでといてあげていますが、毛玉の部分は痛いのか ものすごく嫌がって逃げてしまうため、上手く戻せません。 毛もパサパサしているので、オイルかなにかつけてあげた方が良いですか? それから毛玉ができてきたので、トリミングの予約を入れました。 やはり丸刈りでしょうか? 夏の暑い盛りに、丸刈りでも大丈夫なものでしょうか? 初心者ですので、いろいろと教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 頭のリボンのつけ方

    マルチーズを飼っています。1歳になるオスですが、毛はロングに伸ばしています。毎日グルーミングをしていても、毛玉ができてしまいます。毛玉のできにくいブラッシングの方法はありませんか?いつも目の上から頭の毛を、結わっているのですが、うまく結わけません。すぐにダラっとしてしまいます。トリマーさんみたく、ビッシっとできるコツがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬用の毛玉取りブラシのおすすめは?

    5才のポメラニアンを飼っています。  普段は私がずぼらな為、あまりブラッシングをしてあげれません。 ポメラニアンにしてはかなり体格がいい為、毛がもこもこでその量も凄いんです。  定期的にトリマーさんにトリミングしてもらうので、ぼさぼさではないのですが、すぐ毛玉ができます。 夏場は豆柴カットをするので、今普段よりかなり短めです。なので、これを機にブラッシングの習慣をつけようとブラッシングをしているのですが小さい毛玉がすごいです。鋏をいれて切るほどの毛玉ではなく、小さいのがぽこぽこあっちこっちにあるので、それを全部取ってあげたいのですがなにかいいブラシはあるでしょうか?スリッカーは毛玉がたくさん取れるのでしょうか? できれば毛玉専用のブラシがいいのですがおすすめのブラシを教えてください。 毛玉が取れたら、ファーミネーターというブラシにも挑戦したいのですがあれは毛玉が取れてからの使用でいいんですよね?  質問ばかりですみませんがお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングが嫌いな犬・・・

    生後4ヶ月過ぎのトイプードルを飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、ブラシを見せるだけで吼えたり、噛んだりします。 ブラッシング時にガム等を与えたり色々工夫はしてみたのですが、噛む力も強くなってきて、痛いので、手や足、首などがうまくブラッシングできず毛玉だらけになってしまいました。 先日トリミングにいかせた所、毛玉だらけのためトリマーの方も困っていらっしゃったようでした。 みなさんは、いつもどのようにグルーミングなさっていらっしゃいますか???いい方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫(チンチラ)の毛玉について

    昨年からチンチラを飼っているのですが、ブラッシングが嫌いでなかなかやれせてくれず、なんとかやってもすぐ毛玉ができてしまいます。冬場毛の量が増えて毛玉がいっそうひどくなり、はさみで切ってるのですが、またそこが毛玉になり、短くハゲたみたいになってしまってる上、毛玉だらけでとてもかわいそうです。運動するのに困らない程度に切ってはいるものの、切られるのをとても嫌がります。ブラシでも毛玉予防に限界があるし、毛玉除去によい方法(器具なども)あったら教えてください。あと、神奈川県藤沢市在住なんですが、近所によい猫のトリマーさんがいたら教えてください。ちなみにチンチラはトリミングはほとんど必要なものですか?どのくらいこまめにするものですか?

    • 締切済み
  • 暴れる猫をトリミングしてくれるお店(東西線)

    長毛種の猫を飼っています。 ブラッシングを極度に嫌がり、普段から少しずつ手入れをしては いるのですが、大きな毛玉がお腹に何個もできてしまっています。 以前は夏になるとお店で短く毛をカットしていたのですが、 「トリミングを酷く嫌がるのでうちのお店ではできません」と 断られてしまいました。 そこで「東西線沿線(千葉県寄り)」で、そういった猫の トリミングをしてくれるようなお店を教えて頂けませんでしょうか。 暴れてトリマーさんや猫自身が不快な思いをするなら、麻酔をかけて 毛を切るというのも仕方ないと思っています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の毛玉にオイルは?

    トイプードルとマルチーズのミックス8ヶ月の子を買っています。 今まで毛玉はできてなかったのですが、とうとう見つけてしまいました(::) しかも、2・3箇所も(**)それに、でかい・・・ で、ブラッシングでほぐそうとしてもなかなか取れないので、人間用のスキンオイル(100%オリーブオイル)を使ってみたら、結構すんなりほぐれました。 これって毛質に良くないですか? (一応2ヶ月ペースで美容院でトリミングしてもらってます。 自宅では間1ヶ月ペースでシャンプーしてます。)

    • ベストアンサー
  • プードルのトリミング

    いつもお世話になっています。 プードル♀1才。 今まで二ヶ月に一度トリミングをしてもらっていましたが・・ 先日初めて自分でバリカンを使ってトリミングに挑戦してみました。 しかし、それ以降・・気のせいか毛玉が出来やすくなった気がするのです。 それもフェルト状になってしまう・・頑固な毛玉です。 ブラッシングは散歩から帰ってきた時に必ずしています。1日1回のペースです。ブラッシングの際にデパートなどで売っている『魔法の水』(商品名不明)なる物を体全体に吹きかけてからしています。 ちょうど子供から大人への毛の変わり目だったのか・・バリカントリミングがいけないのか?? お分かりになる方いらっしゃいますか? 又、ブラッシングする際にお勧めのスプレーなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングにおすすめのブラシは?

    M.シュナウザー(♂・もうすぐ2才)を飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、困っています。 背中や尻尾・おなかなどの毛の短いところは気持ちよさそうに ベタッと床にへばり付いておとなしくしているのですが、 足や口元など少しでも毛の長いところにコームを入れた瞬間「ウー」と唸って逃げ出してしまいます。 高いところでブラッシングすると良いと言われたので 1mちょいの台にのせてみても、そこからジャンプし逃げ出します。 あんまりにも毛の長いところをさせてくれないので、 毛玉が出来てしまいどうしたものかと悩んでいます。 トリミングは1か月半に1度行くのですが、 ついに追加料金をとられてしまいました・・・。 今はスリッカーとコーム(両方金属製)を使っていますが、 ブラッシングにおすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー