• ベストアンサー

マルチーズ・・丸刈りに 泣

himihimiの回答

• himihimi
回答No.6

毛玉は気を付けないといけませんね。前回も回答させてもらいましたが、私も何度か毛玉でところどころ丸刈りされた経験者です。やはりお互いブラッシングを心掛けるしかないですね。 あと、機嫌が悪いのはやはりトリマーしていた時間が長かったせいかもしれません。あまり「かわいそう」と思い甘やかすとこれからが大変になっちゃいますよ。少しだけでも心を鬼にして普段通りに接しないと機嫌を悪くすると甘えさせてもらえると思いこんでしまいますよ。マルは大人でも寒がりです。ウチの子もまだ、ふとんやこたつに潜っています。なるべく服よりこたつや毛布など軽く掛けてあげるほうが厚くなると自分で出てきて調整しやすいみたいですよ。 あとマルは1ヶ月1センチなんてもんじゃありません。もっと伸びるでご安心を!でもウチは夏になると地肌見えるくらい切っちゃいますよ。またそれもカワイイです(親バカですみません)

sakura_a
質問者

お礼

前回教えていただき 「ブラッシングでさらさらにしてあげるからね~~♪」と張り切っていた矢先の丸刈り。性格まで変わってしまった様でへこんでました。 おっしゃるとおり 今までの姿勢をくずさない様しつけなければいけませんね。遊ぶ時間を増やすなどして心の傷(たぶん傷になってると・・・)をはやく治してあげようと思います。 そういつまでも丸刈りをキープということじゃないようなので大分安心しました  どうもありがとうございました