• ベストアンサー

社内での立場はどちらが上??

こんな質問はしたくないのですが相手が意識するので。 会社は小規模の製造業です。私は親族で役員、会社でただ一人の事務です。ある意味では経営に直結してます。 相手は年齢は私より二年上。年次も五年くらい上ですが一製造部員です。親族でも役員でもありません。特に有能でもありません。ただ偉そうです。 私は年も近いし、部署はないですが、違う部署の人と同じだと思っているのでフラットがいいと思っているのですが、上下の好きな人なので確定の必要があると思いました。 年配者が多いも関わらず、その人が会社の空気を支配してから空気が悪いです。だんだん勢力は弱まっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

一般的には、主任、係長、課長・・・・と役付で社内を統率していますが得てして、こういう手合いの社員、パートは必ず何処でもいます、多少仕事が出来るぐらいでも早く解雇しないと後々まで他の社員に影響します、社内の風土の乱れと常識的な判断が出来ず 自己中心的な職場集団になります。 職場危険度は中に近いようです。 職場のボス、お局は作らない、その代わりに仕事の出来る方に役付にして会社としてバックアップをする。 (総て何事も担当者を通してもらう、又、担当者が言いずらい時などは同席して内容など伝える) 絶対に仕事場のボスはつくらず、仕事の出来る人をその場のチーフにするのが大原則です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

小規模な会社ほど、ありそうな話ですね。 私が兄弟で起業した際には、社内の規則である就業規則や組織図なども作りました。 これは、責任分担と上下関係、これらの評価を明確にするためです。 そのため、役職などを与えたりする場合には、辞令の交付も行うようにしています。 組織図を作ることで、異なる部署だという認識を持たせることで、仕事の違いを判らずに不満を出すようなことをさせないのです。 そして、組織図と辞令による役職で、どのような立場なのかを周知するのです。 私は、社内では、NO.2の意識です。役職は、二人だけの取締役で、平の取締役です。そして、総務部門を中心とするということで、総務部長を兼務しています。社内では、部長という立場で呼称させることで身近な存在に近づけるようにし、しかし、役員の立場もあるよと言うぐらいにしています。 社内では、半数が私いの年齢より上となります。一番離れている人では10歳違います。それでも、私が上なのです。普段の部署は違っても、役員という立場により全社的な管理する立場となりますので、従業員を昇格させ部長職となっても、私の方が上となるのです。 仕事ができる人に、主任などの役職を与え、部下の評価などをさせてはいかがですか? 空気の読めないそのような人は、現在役職がないのであればそのままにし、その人より若い人を主任等の役職にするのです。さらに、あなたの立場を明確にするため、欠勤等の届出の了承権限等をあなたが行うのです。そうすれば、そのような空気の読めない人であっても、年下などの上席者、役員であるあなたの了承がなければならない手続きなどを用意することで、立場をわきまえるかもしれません。 ただ、完全な上下関係を作りすぎると、小さい会社では組織が成り立ちません。ですので、必要な意見等は聞き入れる用意があること、役員などで必要な検討を行ったうえで判断することもある、ということにするのです。その中であなたの独断で判断できることは判断し、そうでないのは他の役員や代表者と相談し決定すればよいでしょう。意見であり、不満を聞くわけではありませんので、そのような不満が出てきた場合には、別途対処すればよいのです。 私は以前苦労したことがあります。大企業の総務の責任者並みのイメージを持たれ、従業員の模範となるべきと従業員と同じ規則で動くように、平の年上の従業員に言われたことがあります。小規模な会社の役員であれば、24時間役員であり、私用と業務の境もつけづらいものです。それで従業員と同じようにというのは難しいのです。 役員の立場というものも、難しいと思います。ただ、会社内のことは会社内のルールで考えるのです。上下関係も会社で決めることだと思います。 私も可能な限りフラットで行くため、異性と同年代以上の従業員には、敬語で対応します。従業員のすべてが基本的に敬語で話しかけてきますからね。ただ、同姓の年下の従業員には、従業員の立場に応じて考えますね。異性ですと、上下関係のある組織では問題になりやすいので特にお注意が必要です。 最後になりますが、あなたがあなたの処遇等を含むことを周知することはあまりよくありません。あなたの上の立場である他の役員や代表者から周知することが大切だと思います。そうしないと、あなたが自分のことだけを考えて発言している様にも見え、不満が出てくるかもしれませんからね。

noname#209756
質問者

お礼

あとでかみしめれば、本当に重要なことをおっしゃってます。地位を上げてはいけないです。 逆転人事も妥当だと思います。 さすが実戦されているだけかなり正解に近いと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社内なら、役員である質問者が、一社員より上です。 役員なら経営側として会社や社員をコントロールする立場にありますから。 役員に対して社員がぞんざいな口の利き方をしたり無視したりは普通はしません。職場はフランクな雰囲気だとしても、どこかで一線は必要です。 製造部門担当役員を通じて一言注意する必要があるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謀略を仕掛けてきます。

    何度も小さな製造業です。 私は親族で役員で事務で、相手は製造現場で将来彼は核を目指してます。 社長予定者は違う親族で設計も兼ねている人です。 うまく紛れて、自分は役員で私を上回れるチャンスがあると思って、アンフェアな方法で私をダウンさせるような空気を絶えず送ってきます。周辺にうまく空気で何かを伝えていじめれるように仕掛けてきてます。実際会社の中でいじめられました。 彼は保守的なので、年齢が2つ上でかつ入社も前なので、自分が上でないと気が済まないようです。 製造業の会社なので製造現場を仕切れれば、即ナンバー2になって専務になれると考えてます。 私の父社長と仲が良く、取り入って親子の仲を悪化させようがお構いなく自分がナンバー2になれればいいという考えです。 彼は目の前にあることがすべてでただ繰り返すタイプ、私は思考など改良も加えながら物事を進めるタイプと性格も彼からすると脅威に思うようです。 彼は製造専門職タイプで総合職としては無理だと思います。もし、上へ行きたければ仕事が幅広くできて、人柄よくて押されるタイプなら私もそれもありだと思ったと思います。 多分、目的が私が会社からやめるかその人の子分になるかのどちらかを目指しての汚い行動をしてます。 私はフェアにしたいと考えるほうで、それと比べると冷酷な性格なので。お互い消耗して会社にマイナスでも彼は厭いません。手段はなんでもありです。 彼は汚く、こちらから身を引くように空気で勧めてきます。 実際に空気が中心で後に残る行動はしません。 神経等いかれてきて、健康被害をうけてます。思考も明瞭でありません。 こんな汚い人には負けられないし、彼に勝たせていいと思う心の要因は私にはありません。 どこまで勝利すれば相手は断念するのでしょう。

  • 立場はどちらが・・・

    私は20代後半、女性、入社8年目の社員です。 同じ部署に中途採用の3つ上の女性がいます。 彼女は勤続1年くらいです。 もともと同じ部署でも担当によって仕事は全く違うので 関わりは大きくはありませんでした。 ただ、会社としては私の方が先輩ということもあり、 社内のことや一部の仕事は私が教えています。 ただ年齢は私の方が下です。 どちらが会社内で立場が上かって二人とも平社員ですし 正直どうでもいいことだと思っていたのですが、 彼女のほうが最近「自分の方が年上だから・・・」と 立場を明確にしたがって来ているのです。 私はお互いに敬語を使う事がベストだと思い、 敬語を使っていましたし、 雑務(コピー用紙補給など)も気が付いた人が、それぞれやればいいと思っていました。 ただ、最近は 「コピー用紙がないから持ってきてくれる?」なんて 言われてしまいます。 それを聞くと、正直腑に落ちない気分になるのですが。 どうなんでしょうか?

  • 社内に犯罪者気質?の人がいる

    小さな製造業ですが、一人製造で5年目くらいの人がいます。 どうもクルト・シュナイダーの精神病質者の10類型のうち、 「爆発者」の「刺激型」 「自己顕示者」 「人間性欠落者」 「狂信者」 「情報易変者」などが相当しているように思えます。 激情型で怒った悪い顔をして、絶えず空気で人を探っていて、政治的な感覚で私の上に立とうと争って勝とうとしてきます。朝も機嫌が悪そうです。帰りの着替える時だけ何事も静かに普通になります。 空気的に何かと攻撃的かつ政治的です。多分基本的にあまり勉強しません。人の痛み感覚はわかるセンスのないように思えます。多分会社のことはあまり考えてません。自分の政治的立場と金銭のみです。 空気があまりにも威圧的でこちらも生物的に危機を感じて反射的にアドレナリンがでて闘争か逃走かという状態になります。病気で2回ほど私は休むことになりました。 自信家で、どちらか言えば指示をしたがる人です。 私は事務で一族です。相手は私より2年上です。勤めた年数は相手のほうが上で、役職は私のほうが上です。 接客しても何か混乱ぎみですし。 多分、与えられた仕事はこなしているのだろうと思いますが、社内の空気が悪いのは会社の見えないコストだと思えます。 何か短眼的で、年配の人おかまいなく低いぼさぼさした声でため口であったりもします。 考えが整理されてない不明瞭な人に思えます。でも話すときは普通に会話し、機具を少し乱暴に扱ってよく休む以外は実際の問題行動を起こしません。更に他の人もよく休める制度の会社ですので休みは問題になりません。ですのでなかなか罰しづらいです。社内の人もその問題にあまり気づいてないようですし。 正直、こんな人は初めて見ました。普通、能力とかモチベーションとかいう次元で従業員の力を考えると思いますが、悪の世界観でいきている人が社内に紛れ込んでいるという感覚は私にありません。 パーソナリティー障害など精神疾患の可能性のある人だと思います。 矯正の効果や方法、犯罪気質が表にでにくい環境づくりなど私は分かりません。 こんな人って将来的にどう処遇していくべきでしょうか。 重い責任の仕事をさせない、給与を下げる、役職をあげないなど。矯正を目指すべきでしょうか。それともあきらめた処遇でしておくべきでしょうか。

  • 会社のオバハンがうるさい

    製造部門で働いています。 そこのA部署でしょっちゅう働くあるオバハン、口やかまし過ぎて、一緒に働く人たちの中には怒鳴られてしまう人も結構います。 ちなみに、オバハンはただのパートです。上司が無能でしっかりしていないため、会社の雰囲気をそのオバハンが支配しています。 私自身は、時折B部門やC部門で働く機会も多いので、そこのA部署で仕事する機会は、皆と比べて少ない方なのですが、たまにA部署で働く日はやり慣れない仕事ゆえ、叱られます。 また、A部署にしょっちゅうつかされる人たちからも、「あのオバハン、ウザい」とか、 「もう帰りたいわ」と、愚痴を聞くことも多いです。 上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで皆ひたすら耐え忍ぶしかないのでしょうか? そのオバハンは、私のようにあちこちの部門も掛け持ちしておらず、随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれませんが、私にとってはA部署だけが全てではないので、オバハンがうっとおしくて仕方ないです。 今日も1日に5回ぐらいやいやい言われて、昼休みにこのまま早退してしまおうか、と悩みました。明日もA部署で働くかはまだわかりませんが、もう今からでもつらいです。そのオバハンが嫌でずる休みする人も少なからずいます。

  • 電話対応:社内の人に対して

    いつもお世話になっております。 今会社で今年入社した新人の電話対応で気になるところがあるので注意したいと思うのですが、私自身も自分の考えが正しいのかどうか自信がないので、まずは皆さんの意見を聞かせてください。 電話対応で社外のお客様には自社の人(部長だろうと役員だろうと)は敬称をつけないと思います。 では社内の人には自部署の部課長を何と言いますか? 私は自部署の人に対しては敬称をつけないんですが、新人は社内の人には自部署の人にも敬称をつけています。 相手(社内の人):「○○部長お願いします。」 新人:「○○部長は本日お休みです。」 といった具合です。 私は「○○は本日お休みです。」と言うのですが、間違っているのでしょうか? (というのも新人はつい半年前にマナー研修を受けて配属されてきていて、私がマナー研修を最後に受けたのは1年以上前です。 なのできちんと学んだことを憶えてきていれば新人の方が記憶は確かなはずなので。) また彼は社内の人に「~様」とつけます。 相手(社内の人):「××課の**ですが~」 新人:「**様ですね。少々お待ちください。」 これは明らかにおかしいと思うのですが… 分かる範囲で構わないので回答いただけたらと思います。

  • 仲の悪い職場で離す方法

    何回もここで質問してすいません。 違う角度から質問します。 仲の悪い年齢2つ上の先輩がいます。 会社としては私が親族で役職も上です。 私の私的な見方ではその人は社会の人材を5ランクにわけると最低の資質の人で政治家でいえば、小沢さんににていて一兵卒にはなりえない仕切りた屋です。しかも仕切れる能力は最低な人です。 というのは1000人人を見てきたとすればその中にもいない日本人ぽくもない最低な人です。 3人いる中堅ではその人が一番年上になります。その中で一番リーダーシップがあるのはむしろ自分だと思います。でも私が静かにしていて彼がでしゃばります。 個人的にはいきてきた環境、世界観が違っていて、どうも本質的に女性的な性格で嫌いのようです。ですので、意地悪しますし私を空気で仕切ろうとします。 資質は私のほうが上でもエネルギーで相手が私をチョキとパーの関係で上回って人材として私はつぶれています。 私はうまく距離を取ったほうがお互いのためと思いますが、相手はただ近づいてきて、優位にたってそれが相手の脳に報酬があるようです。本当の自己本位の人です。 小さい会社(製造業)なのですぐ出会います。 離す方法ですが、 ・親族なのでサテライトオフィスを構えてもらう ・自分に営業活動をさせる ・勤務時間を少しずらすなどです。 他に案があれば教えてください。

  • 兼任役員の退職  辞表の書き方教えてください!

    製造部署の部長で兼任平取締り役です。他に役員が6名居ますので4人を切ることはありません。役員の辞任と部長の辞職、2通居るのでしょうか?また1通で済むなら、どんな文言にすればよいのでしょう??ちなみにこれが普通かどうかは知りませんが、うちの会社では専任役員と兼任役員という言い方をしています。なるべく詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 社内片想い中

    今、同じ会社の男性に片想いしています。 その人とは同じフロアなだけで仕事中は接点がなく、 一度飲み会で一緒になっただけで、挨拶くらいしかできない感じです。 相手に彼女がいるのかもわからないし、部署も違うのでなかなか仲良くなれません。 彼は28歳独身・会社の寮に住んでいるくらいしか情報がない今、 今後どう進めていけばいいのでしょうか?アドバイスください。

  • 続き 上の立場の人との付き合い方

    まとめてくれているAとは出来ることなら穏便にやっていきたいですし、こちらから意地悪をしようとか、やめさせようという気はありません。 ただ意見だけは参加していただいた皆さんからのものをまとめたもので、自分の立場と関係なく伝えるべきと思ったからです。 ただAはメンバー全員が言うには変わり者で昔から誰か1人を団体から抜けるまでその都度目の敵にしていて一度そう印象を持たれたら無理なのだと聞きました。 メンバーは意見は大切だから、印象の良いメンバーからAに伝えれば良いと言ってくれます。 口論についても、仕方ないと味方してくれます。 私もこれから連絡は大切な場合もあるのだと意識して、Aには聞き漏らしや連絡違いがないよう定期的にこちらから聞くようにしようとは思っていますが、このまま嫌われて続けちくいちイヤミを言われ続けるのもよい気持ちがしません。 落ち着けば来年以降活動にも復帰したいと考えています。 私なりに休暇中でも当日だけの参加でも役に立とうと意見を集めまとめたり、まだ使うかはわかりませんが団体のポスター制作等をしているところでした。 団体は続けたいのですが、毎回こんな思いをするならどうしようかと悩んでいます。 Aに嫌われているのだと思うのも悲しいです。 私は止めるべきでしょうか、それとも一切意見を言うのを止めてありきたりな受け答えをすれば良いのでしょうか。 発言しないのなら活動する意味も内容な気がしてしまいます。ですがAは自分のやり方や計画に口を出されるのは好みません。しかも全て1人でやろうとします。また自分の否は絶対に認めない性格です。 はじめはそんな相手でも年齢も上で運営もやってくれていて団体のために活動してくれているのだから尊敬しようと思っていました。 怒っているのは当日の忙しさからであり、イヤミや暴言も後でわかってくれていると思っていました。 多少こちらからも意見を言い口論になってもいつかわかってくれるのだと思っていました。 しかし今回のこととメンバーたちの意見で、Aは時間が立とうとすべては私のせいで自分は1つも悪くないと思い続けるのだと思うようになりました。 会社や家族関係などメインのことなら全力で解決しようと努力したいと思いますが、趣味なのでもうここまで来たらそんな気力も起きません。せっかくの休日に手伝って悲しい思いをするなんて・・・。 相手の考えを変えるのは難しいと思うので、このようなタイプの人に目の敵にされてしまった場合どのように接するか、活動していくかアドバイスいただけたら助かります。 立場が上の人に強く意見してしまったこと、連絡についても思い込みなどがあり悪かったのはわかっています。 かなり傷心しているので、穏やかなアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文・乱文を読んでいただきありがとうございました。

  • 社内部署を背任罪で訴えられますか?

    我が社(自動車製造)の部品管理部は日常業務である物流コスト削減に積極的でなく、その為に無駄なコスト(労務費)が発生し続けている事を知りながら解決策をとって来なかった。この状態が20年近く続いており、会社はこの間、多大な損失を被っており、そのあおりは社内他部署、関連会社にも及んでいる。 これは部品管理部による組織的な背任行為と思われるが、社内部署を背任罪として告訴できるでしょうか?出来るとすればどのような方法があるでしょうか?

専門家に質問してみよう