• ベストアンサー

母子手帳ケース購入のサイズ選びについて

私の自治体では、母子手帳はSサイズです。 母子手帳ケースは、トラセリアのものを購入しようと思っているのですが、SサイズとMサイズがあります。 手帳のサイズで見ると、Sサイズなのですが、子供が大きくなれば、入れるものが増え、大きいものがいいと聞きます。 SサイズとMサイズでは、2~3センチほどしか変わりはありませんが、大きめのMサイズを購入しようか、ジャストサイズのSサイズを購入しようか迷っています。 みなさんの場合を教えてください。 ジャストサイズといっても外見は21×14センチの大きさで、内部は18×12センチの収納の大きさです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi79
回答No.3

2人こどもがいます。 第1子 ジャストサイズ 第2子 大きめ 母子手帳ケースには、母子手帳・保険証一式・お薬手帳・病院診察券 何を入れるかで選ぶ大きさは変わってくると思いますが 私は大きめの方が何かと挟めて重宝しています。 突然の通院でパニックになっている時でも ケースに全部入っていて取り出しやすければ慌てずに済みます。 中の物も角が折れ曲がる心配がありません。

usagi0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きいのも検討してみます。

その他の回答 (3)

• pittochan
回答No.4

作る、という選択肢はなしでしょうか? 私の場合、母子手帳はSサイズですが妊娠中から何かとA4用紙(検査結果や病院からの配布物など)をもらうことが多く、かといってあまり大きな母子手帳ケースも避けたかったので、A4を3つ折にして入れられるサイズのケースを手作りしました。 外寸23×14センチ、内寸21.5×13.5センチですが、ポケットをたっぷりつけたこともあり非常に便利です。 もし手芸がおきらいでなければおススメです。

usagi0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 Mサイズのものがちょうど作られたものとほぼ同じようなサイズなのです。 手芸は嫌いではく、昔よくやってたので手作りもいいかもしれないですね。

• E-1077
回答No.2

買わないで済ませたので本当に必要なのか?と思いますが。  何を入れるのかを考えたら、大は小を兼ねるとは思います。

usagi0120
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時の参考にさせていただきます。

回答No.1

欲しい母子手帳ケースは、サイズで値段が違うのでしょうか? 私もSサイズの母子手帳でしたので、ケースもSサイズを使用しています。 3年ほど使いましたが、ボロボロになってきてしまったので 買い替えようかと思っていました。 欲しい母子手帳ケースがどのくらいの丈夫さかはわかりませんが お子さんが大きくなる頃には母子手帳ケースもボロボロになっているのではと思います。 もし値段が違うのであれば、私だったらジャストサイズを選びます。

usagi0120
質問者

お礼

大きくなればそれに応じて買い直せばいいですね。 ありがとうございました。