• 締切済み

ダウンスキャンコンバーターとPS2

PCモニタでPS2のゲームをしたいと考えている者です。 通常PS2をPCモニタで使う場合アップスキャンコンバーターを使うことは知っていますが、今回はダウンスキャンコンバーターでも同じことができるのかが知りたいのです。 中古屋にI-O DATA UXGA対応「TVC-XGA2」の商品が格安で売っておりました。 もしこのダウンスキャンコンバーターでPS2をPCモニタでプレイすることができるなら購入しようと思います。 もしこれと同じ商品を持ってる方、もしくは似たようなことを試した人がいたら教えてくれませんか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.3

アップスキャンコンバーター:  低解像度(アナログTV画面や、PS2)の画像を高解像度(パソコン用のRGBや、HDMI)に引き延ばす ダウンスキャンコンバーター:  高解像度の画面を低解像度の圧縮?する 用途があからさまに逆です。 ---- 一部のPC用モニタには、「D4入力/コンポーネント入力が可能なD-Sub15ピン端子」を持ったものがあります。

sarasibo
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.2

>読んだけど理解した気にはなれなかったんですよ。 「入力端子 アナログRGB(D-sub15ピン)×1」 って書いてますよね? まあ、PS2に「D-sub15ピン」出力端子があれば使えますが、それがあったらこの商品は要らないよねw もし、貴方が持ってるモニターにHDMI端子があるなら以下の商品は如何でしょう? PS2 TO HDMI CONNECTOR [MG3000] 【MA-9640】PS2がHDMIテレビでプレイ出来る!! / PS2 to HDMI コンバーター その商品がナンボで売ってたのかは知りませんが定価で言うと半額以下ですよ。

sarasibo
質問者

お礼

自分のモニタでは使えないようです。 回答ありがとうございました

• Devil-Ear
回答No.1

出来ないですね。 メーカーページくらいは見ましょうよ。 http://www.iodata.jp/product/av/ga/tvc-xga2/spec.htm

sarasibo
質問者

お礼

読んだけど理解した気にはなれなかったんですよ。 回答有難う御座いました