事故に遭いました 被害割合について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が事故に遭った経緯と、相手が違反を犯していた可能性について説明します。被害割合についても疑問を抱いています。
  • 事故の詳細と、保険屋に申請した被害割合が60:40となった背景について解説します。
  • 事故発生時の状況と相手の過失について説明し、被害割合は5:5が適切であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故に遭いました 被害割合について教えてください

 事故に遭ったのは今日です。詳しい時間は伏せます。  私はある駐車場から道路(国道)に出る際、一時停止後左右確認をし、左折しました。右を確認したときに、車は少し離れていたので、私は車で出ることにしました。  しかし、その車は猛スピードで走っており、私の車が道路にヘッドを少し出たところで、その車と衝突しました。その車に乗っていた学生は60kmしか出してない(速度制限は50km)と言っていますが、私の車のフロントはボロボロになり、とてもじゃないですが60kmとは思えません。あろうことかその学生は保険屋に2:8(もちろん彼が2で私が8)を申請したようです。とてもじゃないですが、納得できません。皆さま、この場合の被害割合はどのようになるのでしょうか。私は5:5で保険屋に申し出しました。 5:5になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

保険屋をやっています。 5:5にはなりません。 他の方も書かれていますがあくまで直進車は優先、道路脇から出る車は直進者の進路を妨げてはいけないのです。 相手がスピードを出していたとかは1割程度の修正要素(過失割合)にしかなりませんし、相手がそれを認めなければお手上げです。 >右を確認したときに、車は少し離れていたので、私は車で出ることにしました。 結果的にこの判断が甘かったということになります。 残念ながら相手の主張のほうが妥当と言わざるを得ません。 5:5を主張されるのは自由ですが、それで決着することはまずありません。 基本の過失割合は、民事交通訴訟で用いられる「過失相殺基準」で判断します。 今回の場合だと、おそらく8:2か、せいぜい7:3で相手側有利になるはずです。 あまりかけ離れた主張をしても、交渉が平行線になるだけです。

the_blue_moon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 保険屋の方に意見を頂けてうれしく思います。

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.5

相手のスピードが出ていたなんて関係有りません。 一番の原因は、the_blue_moon さんが路外の駐車場から道路に出る場合に、道路を走行中の車の流れを優先させなかった、相手の車の進路妨害した等となって、少なくとも、the_blue_moon さんの安全不確認です。 質問部分にもあるとおり「相手が猛スピードが出ている」と、the_blue_moon さんが思ったなら、安全優先でやり過ごしてから発進すればよかったのです。 the_blue_moon さんの危険予知の判断が甘すぎたので、安全運転未確認となるのです。 下記のサイトで、質問の様な事故パターンを探して、the_blue_moon さんの過失割合を確認して下さい。 http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm http://kashitsu.e-advice.net/car-car.html http://amami.rindo21.com/ks_car/ http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html 私が、質問の事故パターンをどのサイトで確認しても、the_blue_moon さんの過失堀合は、基本的には8割ですね。 だから,質問の題目の「事故に遭った。被害割合・・・」では無く、「事故をした。過失割合・・・」でしょう。 相手は、おそらく、「こちらが優先側で、路外から突然出て来た」と言って、過失なし0、the_blue_moonさんが10割を主張しているでしょう。 それを、相手の保険屋を通して過失割合は、相手が2割、the_blue_moonさんが8割と言っているので、私としては妥当な過失割合だと思います。

the_blue_moon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.4

そもそも、過失割合は自分の希望を申告するものじゃない。 状況に基づいて保険会社がきめるもの。 で、警察にはきちんと通報して実況見聞してもらいましたか?。 してないと、最悪の場合、保険会社は関知しません。 結局、保険つかえば、どんな過失割合だろうと、等級はさがる。 だが、学生が2:8で申請したのではなく、学生の話の状況から保険会社が仮にだした割合だと思う。 貴女の説明の状況だと絶対に5:5にはならない。 フロントが壊れてるのだからね。 学生のいってる割合が妥当かと。 ただし、保険会社がJAなら、はっきり言って専門の保険会社より交渉がヘタレなんで 過失割合が悪くかわる可能性がたかい。

the_blue_moon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

100%あんたが悪い  とりあえず2:8から開始  スピード違反など相手の過失を何とかつついて多少変わるかも 相手の学生に同情するよ 全く…

the_blue_moon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.2

付け加えると、「一時停止をして(そのときに相手の車は見えていて)その状態で、発進した」というのは、減点対象になります。 一時停止をすると、そのまま停止し続けると思われて、相手が特に減速しないのが普通ですから。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

えーっと、基本的に相手優先です。 5:5どころではなく、8(あなた):2(相手)もしくは9:1でしょう。 裁判した場合10:0かもしれません。 こういった事故の場合の過失のほとんどはあなたにあります。 自分がみてもあなたに過失がありそうです。 恐らく裁判してもあなたに過失があると決定されると思います。 それと、60キロのスピードで十分ボロボロになります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1804/kikenn.html

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合

    先日、原付で直進中に道路外の駐車場から進入してきた車と衝突しました。 現場は交通量の多い幹線道路。こちらは速度超過も無く、道路の左側を走っていました。車は駐車場から出て、すぐの交差点を左折しようとしていたので、隣の車線に車をふって大回りで曲がろうとしていたみたいです。隣の車線からいきなり左折された形で車の横っ腹にぶつかった形です。 相手の保険会社の話では、左巻き込み事故で過失割合が相手が80で当方が20だと言われました。 車はウインカーを出していたらしいですが、相手の車体の死角に隠れてこちらからは確認できませんでした。色々自分なりに調べたんですが、左折巻き込みの場合は原則80対20みたいですけど、この場合は修正とか入らないんでしょうか?また道路外からの進入してきた車と原付の衝突事故で話は進められないんでしょうか? 保険会社の話では、物損では大してお金を払えないので、人損の方が片付いたら二つ同時に話したいと言われました。これも気になります…怪我の方は全治1週間程度です。 色々調べた結果どうも、壁にぶち当たったみたいなんで、詳しい方よろしくお願いします。

  • バイクの外側帯走行による事故の過失割合

    私の知り合いが交通事故を起こしました。 まず事故の状況から説明します。 知り合い(自動車)をA,事故の相手(自動二輪)をBとします。 Aは駐車場出口を左折で国道に出て、10mほど先の駐車場入口に入り直そうとしました。 すると外側帯を走行するBの自動二輪がAの自動車の左前部に衝突しました。事故後Bは威圧的に怒りまくり、一方的にAが悪いと主張しています。さらに、事故当時は救急車は不要と歩けていたのが、警察の勧めで病院で診察を受けるた後は足の痛みを主張し見舞いに来いと言い出す始末です。 このようなたちが悪い感じなので、担当の保険屋は9:1の過失割合で処理しようとしています。 あまりにも相手寄りの交渉姿勢には疑問を禁じえません。走行中の車両どおしの過失割合に10:0がない以上、Bに非がなかったのごとくです。 事故に対して最も思うのは次の点です。 1.道路進入時、AはBのバイクを確認していない。→これは、前の車の影に隠れていたからだと思います。しかし、相手は道路に入るのが見えていたと言っています。 2.駐車場を出て、すぐに戻ろうとしていますのでAは道路の左側に寄っていますし、スピードはせいぜい10~20キロだと思います。 3.駐車場入口に入ろうとしたとき、目視では見えなかったとのことで自動車の死角に入っていたようです。 以上から、Aの車がのろのろと出てきたためBは減速を面倒がり外側帯を使って左側から追い抜きをかけたに違いないのです。それが、まさかすぐに左折するとは思いもよらなかったので、事故後に怒りまくったのではないでしょうか。 すると、基本の過失割合60:40に相手の左側からの追い抜きという重過失を加え50:50でもいいくらいではないでしょうか。 ノロノロ運転の車に外側帯からバイクが突っ込んできて自動車が一方的に悪いなんて、バイク免許を持っている私からみてもおかしいと思うのです。ケガをしてしまったのは気の毒ですが。 みなさんは、どう思いますか?また、こんなやる気のない保険屋どうしたらいいんでしょうね。

  • 交通事故の過失割合

    先日衝突事故に遭いました。 青信号で約速度20km程度で直進中に、赤点滅信号の付いている細い道から直進道路に侵入した車に左後方より衝突されました。相手方は信号を見落とし一時停止することなく侵入してきています。 Y字路で、小文字の「y」を左右反対にしたような道路で、交点での衝突です。 保険会社の方が言うには、赤点滅信号と青信号との衝突は通例 【加害者】80:【被害者】20。ただし今回は加害者に著しい過失があるので90:10だと言われました。 過失割合を決めるときは、信号やスピードの状態で判断し、道路の形体は、関係ないのでしょうか? 動いている車同士の場合、青信号でも過失があるというのが、保険会社の主張ですが、今回の場合、Y字路で左後方より衝突され、どうしても私に過失があるというのは、納得がいかないのです。 Y字路でもT字路でも、十字路でも、仮にその他の条件が同じ場合は道路の形に関係なく過失割合というのは同じなのでしょうか? 道路交通法や判例に詳しい方、交通事故鑑定的な観点から状況分析できる方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。宜しくお願いします

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 事故の過失割合について教えてください。

    先日車対車の事故を起こしてしまいました。状況は 私が車線がない少し狭い道を直進していると、スーパーの駐車場の出入口に車がいました。その車の前を通りすぎると同時ぐらいに、右後ろ(給油口付近)に衝突されました。 運転手は右折するのに左右確認をせず、アクセルとブレーキを間違えたと言っていました。 私は車がいるのはわかっていましたがウィンカーは出ていなかったはずです。 相手方の保険会社は「車が飛び出してくるかも?と予測していなかったあなたも悪い」みたいに言われました。右後ろから飛び出されては予測もなにもないと思いますが・・・ 過失割合は8対2になりそうです。10対0はありえないと言われました。納得できないのですが・・・これの過失割合は適正なのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合(長文です)

    6月に車をぶつけられました。 片側1車線の道路で、カーブを抜けてすぐのところでまだ20km/hほどしか出ていないところでした。道路に面した駐車場から車が飛び出してきて、こちらの側面に衝突しました。飛び出した理由が『ブレーキが効かなかった。』ということです。たまたま、対向車がいなかったので私は怪我もしなかったのですが、対向車がいれば最悪、私は死んでいました。 問題はその後です。相手の保険屋が言うには、『本来は過失割合8:2だが、ブレーキが効かなかったので9:1』だそうです。ということは、ブレーキが効かない車に平気で乗った過失が1で、私が駐車場の出口があるのに20キロからさらにスピードを落とさなかった過失も1ということですよね。 それを相手の保険屋に言ったところ、『法律で決まったいる。文句は国に言ってくれ。もうあんたと話す気はない』と逆切れされてしまいました。代車費用をかぶってくれたディーラーも修理代が入らなくて困っているし、早く解決したいのですが、この事故の場合、過失割合9:1は妥当なのでしょうか。経験者の方や専門家の方のご意見をお聞かせください。

  • T字路の事故での過失割合についてお教えください

    T字路で事故に逢いました 2月3日午後のことです 以下の内容です 過失割合および今後の治療方法について教えてください 当方エルグランド 相手日産のセダンです 衝突後 片輪走行で右顔面を窓で強く打ち今も違和感あります 転倒していたらと思うとぞっとします (1)当方 T字横棒左より直進 (2)相手 T字縦棒下より直進(T字路で右折 左折ではなく 駐車場Cを横切り国道に出るつもり) (3)×地点で衝突  当方運転席、助手席に大損害 相手 前方大損傷             T字路でT字型に衝突した感じです (4)当方 右側には注意していましたが視界に入った時にはぶつかる寸前でどうしようも   ありませんでした   あとで相手に確認しましたら駐車場(aかbまでは確認してません)から4m道路にでて   ぶつかったとのこと(駐車場a bとも縦棒長さは30m程度) (5)T字路自体に停止線などありません (6)相手 駐車場cの国道側停止線を目指し直進していたとのこと (7)駐車場自体は平面で柵などなく駐車場のどこからでも国道以外の各道路に出られます 過失割合はやはり8対2程度でしょうか あと 当方 同乗の母があばらに3か所ひび 私も首など打撲あります 先方も首など痛めてるようです 母が高齢のため長引くと思うのですが 相手方の保険会社のいうとおり相手方に病院に連絡をいれさせ こちらは費用をはらわず とりあえず通院しています どれくらい長引く場合に自費で払った方が よいのでしょうか 長文になりおそれいりますがよろしくお願いします   

  • 車両どうしの事故

    先日、牛乳配達車と衝突しました。 こちらは、自宅駐車場からの出庫で、一般道路と住宅用道路の角に自宅があります。 出庫は、住宅用道路に右折で一度出てから、一般道路に出ます。 配達車は、一般道路から猛スピードで左折してきました。 駐車場から少しだけ出ていた私の車の右前部に当たったものの、ブレーキをかけずにそのまま配達先の家の前まで走っていき、運転者は自分の車の左側を見てから後ろを振り返り、私の車と接触したことに気付いた様子でした。 問題は、私が任意保険に入っていないのです。 で、相手側の保険会社に、「路外から道路に進入してきた」と判断しますと言われました。 しかも、修理費用は、私の車が古いため、査定での時価を上限とすると言われました。 修理費用は20万円を越えてるのに 時価は12,5千円と言われました。 こんなのってありですか? 私は、相手車両の左折時の減速なし、左折時確認なしを主張してるのですが・・・ どう対応したら良いか、アドバイスお願いします。

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう