事故に遭いました 被害割合について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が事故に遭った経緯と、相手が違反を犯していた可能性について説明します。被害割合についても疑問を抱いています。
  • 事故の詳細と、保険屋に申請した被害割合が60:40となった背景について解説します。
  • 事故発生時の状況と相手の過失について説明し、被害割合は5:5が適切であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故に遭いました 被害割合について教えてください

事故に遭ったのは今日です。詳しい時間は伏せます。  私はある駐車場から道路(国道)に出る際、一時停止後左右確認をし、左折しました。右を確認したときに、車は少し離れていたので、私は車で出ることにしました。  しかし、その車は猛スピードで走っており、私の車が道路にヘッドを少し出たところで、その車と衝突しました。その車に乗っていた学生は60kmしか出してない(速度制限は50km)と言っていますが、私の車のフロントはボロボロになり、とてもじゃないですが60kmとは思えません。あろうことかその学生は保険屋に2:8(もちろん彼が2で私が8)を申請したようです。とてもじゃないですが、納得できません。皆さま、この場合の被害割合はどのようになるのでしょうか。私は5:5で保険屋に申し出しました。 5:5になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

保険屋をやっています。 5:5にはなりません。 他の方も書かれていますがあくまで直進車は優先、道路脇から出る車は直進者の進路を妨げてはいけないのです。 相手がスピードを出していたとかは1割程度の修正要素(過失割合)にしかなりませんし、相手がそれを認めなければお手上げです。 >右を確認したときに、車は少し離れていたので、私は車で出ることにしました。 結果的にこの判断が甘かったということになります。 残念ながら相手の主張のほうが妥当と言わざるを得ません。 5:5を主張されるのは自由ですが、それで決着することはまずありません。 基本の過失割合は、民事交通訴訟で用いられる「過失相殺基準」で判断します。 今回の場合だと、おそらく8:2か、せいぜい7:3で相手側有利になるはずです。 あまりかけ離れた主張をしても、交渉が平行線になるだけです。

the_blue_moon
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 保険屋の方に意見を頂けてうれしく思います。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.5

相手のスピードが出ていたなんて関係有りません。 一番の原因は、the_blue_moon さんが路外の駐車場から道路に出る場合に、道路を走行中の車の流れを優先させなかった、相手の車の進路妨害した等となって、少なくとも、the_blue_moon さんの安全不確認です。 質問部分にもあるとおり「相手が猛スピードが出ている」と、the_blue_moon さんが思ったなら、安全優先でやり過ごしてから発進すればよかったのです。 the_blue_moon さんの危険予知の判断が甘すぎたので、安全運転未確認となるのです。 下記のサイトで、質問の様な事故パターンを探して、the_blue_moon さんの過失割合を確認して下さい。 http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm http://kashitsu.e-advice.net/car-car.html http://amami.rindo21.com/ks_car/ http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html 私が、質問の事故パターンをどのサイトで確認しても、the_blue_moon さんの過失堀合は、基本的には8割ですね。 だから,質問の題目の「事故に遭った。被害割合・・・」では無く、「事故をした。過失割合・・・」でしょう。 相手は、おそらく、「こちらが優先側で、路外から突然出て来た」と言って、過失なし0、the_blue_moonさんが10割を主張しているでしょう。 それを、相手の保険屋を通して過失割合は、相手が2割、the_blue_moonさんが8割と言っているので、私としては妥当な過失割合だと思います。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。

• yursis
回答No.4

そもそも、過失割合は自分の希望を申告するものじゃない。 状況に基づいて保険会社がきめるもの。 で、警察にはきちんと通報して実況見聞してもらいましたか?。 してないと、最悪の場合、保険会社は関知しません。 結局、保険つかえば、どんな過失割合だろうと、等級はさがる。 だが、学生が2:8で申請したのではなく、学生の話の状況から保険会社が仮にだした割合だと思う。 貴女の説明の状況だと絶対に5:5にはならない。 フロントが壊れてるのだからね。 学生のいってる割合が妥当かと。 ただし、保険会社がJAなら、はっきり言って専門の保険会社より交渉がヘタレなんで 過失割合が悪くかわる可能性がたかい。

質問者

お礼

• 1582
回答No.3

100%あんたが悪い  とりあえず2:8から開始  スピード違反など相手の過失を何とかつついて多少変わるかも 相手の学生に同情するよ 全く…

質問者

お礼

回答No.2

付け加えると、「一時停止をして(そのときに相手の車は見えていて)その状態で、発進した」というのは、減点対象になります。 一時停止をすると、そのまま停止し続けると思われて、相手が特に減速しないのが普通ですから。

• fumiuchip
回答No.1

えーっと、基本的に相手優先です。 5:5どころではなく、8(あなた):2(相手)もしくは9:1でしょう。 裁判した場合10:0かもしれません。 こういった事故の場合の過失のほとんどはあなたにあります。 自分がみてもあなたに過失がありそうです。 恐らく裁判してもあなたに過失があると決定されると思います。 それと、60キロのスピードで十分ボロボロになります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1804/kikenn.html