オートパイロットで保存できないページを保存する方法

このQ&Aのポイント
  • オートパイロットを使用してページを保存する際に保存できない場合、ユーザーエージェント名を変更したり、robots.txtを無視する設定を行うことで保存できる可能性があります。
  • また、SwiftProxyなどのプロキシソフトを介して巡回する方法も考えられますが、試すページが見つかっていないため、成功するかは不明です。
  • さらに、一般的なブラウザではユーザーエージェント名を変更できない場合、専用のブラウザを使用することでユーザーエージェント名を変更できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーエージェント名

オートパイロットで保存出来ないページがあったとき、   1.ユーザーエージェント名を「IE」、   「匿名」などに変更する。(あるいは別の名を送る)   2.巡回の際、robots.txtを参照しないように設定する。 ことで、保存できるようになることがあるらしいのですが、方法をご教授いただけないでしょうか。 SwiftProxyなどの他のプロキシソフトを介して巡回する方法を考えてみましたが、今のところそれを試せるページが見つからないので出来るかどうか不明です。  オートパイロット------->SwiftProxy------->インターネット それから、 「ぶら。」などユーザーエージェント名を変更できるブラウザもありますが、  3.普通ではユーザーエージェント名を変更出来ないブラウザの   ユーザーエージェント名を 「IE」、「匿名」などに変更する。   (あるいは別の名を送る) 方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.1

こんにちは。 3の「普通ではユーザーエージェント名を...」に関してになりますが、 Proxomitronの様なローカルプロキシ利用で対処可能ではないでしょうか。 プロキシサーバーを設定出来るブラウザであれば、 任意の文字列にHTTP_USER_AGENTを変更出来たと思います。 あと、ブラウザによっては、 Netscapeの様に隠し設定で偽装が出来る場合もありますので、 Googleなどで検索して調べてみると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/,http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/index.html
900916
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 1、3についてはProxomitronを使う事で解決しました。フィルタのカスタマイズは難しそうですが、普通のプロキシソフトに比べ動作が軽いところがいいですね。 それから2に関することなのですが、Proxomitronで、  4.文字列「robots.txt」を含むURLから送られてきたデータをオートパイロットに渡さない。        オートパイロット<-----x-----Proxomitoron<------------サーバー                robots.txt          robots.txt  5.「robots.txt」という名のファイルの中身の文字列を、別の文字列に置換する。    オートパイロット<-----------Proxomitoron<------------サーバー                robots改.txt         robots.txt と言うフィルタを作る方法をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 中継する際、htmlファイルを書き換え、ブラウザやオートパイロットに渡す事は出来るようです。 しかしtxtファイル(この場合robots.txt)を書き換えさせることは出来ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ユーザーエイジェントを変更できるブラウザはありますか?

    私の知っているブラウザは IE ネスケ FireFox Opera Sleipnir ですが、ユーザーエイジェントを変更できるブラウザはありますか? ブラウザの種類と該当が書かれているサイトも知りたいのです。

  • 定期的なユーザーエージェントのないアクセス

    IPはわかるのですが「Mozilla/3.01(compatible;)」だけのユーザーエージェントのアクセスが数分おきにあります。 ロボットでしょうか? だれかがHPの更新をチェックするため巡回ツールを使ってアクセスしているのでしょうか? それともプロキシサーバーのページをリフレッシュするための動作でしょうか。 嫌がらせかなとも思いました。 こんなアクセスがあった場合どのように解釈すればいいでしょうか。 ロボットでの巡回の場合リクエストや転送量は普通に閲覧した場合と同じ程度にかかるのでしょうか? (同じだけかかるとなると数分おきのためかなり気になります) はじいたほうがいいのかそのままでもかまわないのかよくわからないため、どなたかおわかりになる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ユーザーエージェント IE6のブラウザ判別について

    調べているんですが、解決に至らず… 教えていただけると助かります! phpで、ブラウザ判別(ユーザーエージェント)を行い、IE6の場合のみ別ページへジャンプさせています。 全てというわけではないのですが、IE7でもIE6と認識される場合があり、困っています。 スクリプトは以下のとおりです。 <?php $user_agent = $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']; $msie6 = ereg('Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0)', $user_agent); if ($msie6) { include( "http://○○/attention" ); } else { ?> <html>~ IE7のブラウザのうち、IE6と認識されるブラウザの法則性は分かりません。 いろいろと調べてみましたが、辿りつかず、類似の解説があれば教えてください。 また、上記スクリプトがおかしい点ありましたら教えてください! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • firefoxでユーザエージェントを変更したいのですが

    IEじゃないと駄目と言ってくるサイト用にfirefoxでユーザエージェントを変更したいのですがどうすればいいのでしょうか?また、firefoxでユーザエージェントをIEに変更して表示が崩れたり不具合を起こすことは多いのでしょうか?ヤフーのストリーミング系のサービスはどうでしょうか?

  • NetFrontでユーザエージェント

    W-ZERO3[es]を利用しています。 携帯サイトを見たいなと思い、試行錯誤を繰り返しているのですがよい結果を得られなかったので投稿しました。 Pocketの手を使用してIEのユーザエージェントを「DoCoMo N902i(iアプリ)」とし、見たいURLを指定してもパソコン用ページが表示されてしまいます。(ホームページにパソコン用と表示されています) 他携帯会社のユーザエージェントに変更しても結果は変わりませんでした。 そこでNetFrontでもユーザエージェント機能があるということを知ったので購入をしようか迷っている状態です。 (試用版ではユーザエージェント機能が使えないということなので) 確認したいのは、IEで駄目なサイトはNetFrontでも同じことなのか、ということです。 購入したけど目的のサイトが見られないというのは凹みますので、情報をいただければなと思います。

  • ユーザーエージェントを偽る方法とは?

    MAC OS 10.4.11 ユーザーの者です。 あるサイトのマイページにログインし、あるページを見たいと思っているのですが、 それができるようにしたいと思っています。(ログインするところまではできます。) そのページを見るのに必要な環境として、 Windows 2000、Windows XP、Windows Vista 及び Internet Explorer(6.0以上) 以外からの利用はできない となっています。 こういったコミュニティで入手した情報によると、 iCabやOpera等のブラウザで、ユーザーエージェントを偽れば可能かもしれない、ということことでした。 (試しに、以上のブラウザをダウンロードしてみましたが、やはりそのページは見ることができませんでした。) しかし、その「ユーザーエージェントを偽る方法」というのが分かりません。どうすればいいのでしょうか? なるべく具体的にどこをどうして、ということを教えていただけると大変助かります。 また、iCabは英語版で何が書いてあってよく分からず勘も効かない状態でして、 できれば日本語表記のOperaの方を使いたいと思っています。 要は、そのページを見ることができればいいのですが、ほかの方法として以下のことを考えました。 ・ネットを見るだけに使う、小型のWindowsのノートパソコンを購入する。  →費用がかかる。パソコンが複数になり場所を取る。 ・会社のMacがIntelなので、FUSIONまたは、Windowsをインストールする。  →比較的自由だとはいえ、会社のPCに私用で使うソフトを入れるのは気がひける。そのために不具合が生じたら困る。   家では見ることができない。 できれば一番手軽に済みそうな方法として、Operaのブラウザを使って解決できれば、と思っています。

  • ユーザーエージェントがおかしい…のかな?

    いつからかわかりませんが、Yahoo!のトップページが、IEで見ているのにFirefoxと同じ表示になってしまいます。 また、Microsoft Updateも 更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 ・・・と表示されてはじかれます。 ひょっとしてユーザーエージェントがおかしいのかなあ?と思ってユーザーエージェントを確認すると… Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; User-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; http://bsalsa.com) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; Media Center PC 4.0; .NET CLR 2.0.50727; msn Optimized IE build03;JP; FDM; .NET CLR 3.0.04506.30) となっています。前から長いUAだとは思っていたけど、さらに長くなっていました。 前はUser-agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; http://bsalsa.com)の部分がなかったと思うのですが…それでUAを編集する方法を知りたいのですが、レジストリのどこをいじればよろしいのでしょうか?

  • au ユーザーエージェントが上手く行かない

    タイトル通りですが、auのユーザーエージェントが上手く行きません。 auのサイトにあるように、 HTTP_USER_AGENT=KDDI-SA31 UP.Browser6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0 と入力しているのですが、ダメです。 これのブラウザバージョンとサーバ名はどうしたら分かるのでしょうか? 大変困っています。 宜しくお願い致します。

  • IE11のユーザーエージェントを常に偽装したい

    Windows7でIE11を使用しています。 ユーザーエージェントを「常に」偽装したいです。 IEを再起動しても、PCを再起動しても、IE11本来のユーザーエージェントに戻らず、常に偽装し続ける手段はあるでしょうか。 一時的な変更であればF12のエミュレーションから可能なのは知っているのですが、上記の通り「常に」偽装したいもので。。。 ご回答よろしくお願いします!

  • IEやSleipnirでユーザーエージェントを一時的に変えることはできますか

    最近SleipnirにFirefoxのPortable版から乗り換えました。 そのためユーザーエージェントを切り替えるたびにブラウザを再起動させなければなりません。 どうすれば一時的にユーザーエージェントを切り替えられますか。 どうか教えてください。 また、もしも方法がなければ処理の早いブラウザでインストールが不要なブラウザなら何でも良いです。 ちなみに環境は、 windows XP Home Edition 1.6GHz 224MB RAM です。

専門家に質問してみよう