• ベストアンサー

マリッジブルー?

結婚予定の彼氏がいるのですが、彼に対して恋はしていません。 嫌いじゃないけど、ドキドキは一切しないし、友達と言うような感覚です。 恋する気持ちや、恋をしている感覚、は忘れてしまいました。 恋愛映画を見てもキュンキュンできなくなりました。 まだ家族になっていないので家族的な感覚はないですが、 恋人いという気持ちはありません。 兄弟が近いかもしれません。 セックスはします。 こういう気持ちってよくないでしょうか? 結婚後恋愛感情ないほうが楽ですか? 「彼氏対してドキドキできる部分探そう!」と思っても見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

結婚前の恋愛感情と 結婚後の夫婦の恋愛感情は別ものです。 ドキドキする恋愛感情はコロコロ変化する 「恋」が主となる恋愛感情ですが 夫婦の恋愛感情はドキドキしませんが 「愛」が主となる恋愛感情です。 ま、違いは結婚生活を送っていくと理解出来ます。 ちなみにセックスも結婚前と結婚後では する意味が違って来ます。 それも結婚すれば理解出来ますよ。 お幸せに♪

LISYCMAZLHJ
質問者

お礼

やはりこういうのは経験してみないとわからない部分が多いようですね。 >ちなみにセックスも結婚前と結婚後では する意味が違って来ます。 これは、昔不倫をしていたので、 なんとなくわかる気がします・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181424
noname#181424
回答No.4

恋はしてないと言い切りましたね。結婚には覚悟が必要です。相手の人生を背負うという事です。 相手が寝たきりになったら毎日介護します。 相手が働けなくなったら自分で働いて養っていきます。 あなたには、そういう覚悟がありますか。 別に、ドキドキするだけが恋愛じゃありません。 一緒にいて落ち着く、ドキドキはないけどなんかホッとする。 そういう感覚でもいいと思います、相手を大切にしたいなら。 でも、恋はしてないんですよね? 嫌いじゃないけど、好き程度の気持ちですか? 結婚に憧れてるだけですか? それなら、もっと冷静になるべきです。

LISYCMAZLHJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

子作りすることに、抵抗がなければ、問題ないと思いますよ。 そもそも、恋愛感情自体が、曖昧なものです。恋は一時的感情です。 要は、愛があるかどうかだと思います。 人として好きだと思えるのなら、充分、幸せだと思います。

LISYCMAZLHJ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

安らげる存在だからじゃないんでしょうか。 一緒にいてドキドキすると疲れちゃうかも。 ドキドキ感がないとその相手に飽きちゃうかも。 落ち着けてるからドキドキしないんじゃないかなぁ。 ドキドキはしないけど、いなくなると困るんだと思います。

LISYCMAZLHJ
質問者

お礼

四六時中ドキドキする相手だと疲れちゃいますね。 このままでいいのかな?とも思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    マリッジブルーなのでしょうか? 気持ちがとても困ってしまって長くなってしまいますが質問致します。 今付き合っている彼氏とは1年ちょっと同棲し、来年結婚することになりました。 彼はとても優しく、一緒にいてすごく楽です。家事も一緒にしてくれます。ただ経済的に不安なとこや(個人店の居酒屋に勤務しているため厚生年金・ボーナス・退職金等がないこと、30代前半ですが貯金がほとんどないこと)、そして親族に問題がある人がいて、私の両親からは反対されながらも最終的には彼の人柄で認めてもらえた状態です。 ただ、5年前に別れた人が心の中にいつもどこか残っているような気がしていました。 つい先日、その彼が結婚したことを知り自分でも驚くぐらいショックを受けてしまい、それ以来気持ちが元彼にいってしまっている気がします。 元彼とは大学時代から3年半位付き合いましたが、自分の人生の中では、顔も声も性格も彼の書く字も絵も全てがタイプで(かっこいいという訳ではないのですが・・・)付き合っているときは本当にありえないくらい幸せで楽しくて、こんなに幸せなことがあるんだと初めて思いました。きっと本当に好きな人と付き合ったのが初めてだったのですね。しかし就職をして様々なすれ違いがあり、彼が他の女の子と遊んでしまったことが発覚し、私は携帯を見続け彼を追い詰めるという泥沼になってしまいました。それでもお互いに結婚の話も出て、彼の家族にも会ったり、彼の家族の結婚式にも参加したりしていました。ただ私が子供だったせいもあり、限界までお互いに追い詰めあって最後は彼から自然消滅をされました。 別れ方もきちんと話を出来なかったせいもあり、私はその後1年間心因反応で(うつ状態)何もすることが出来ず、家からほとんどでれず、毎日死ぬことばかりを考えて心療内科に通い続けました。 今思えば失恋でなぜそこまで・・・ですがその時は気持ちが病気になっていたように思います。 その後、回復して出会ったのが今の彼氏です。 もしもあの時私がもっと大人だったら、彼の話を聞いていたら今その彼と結婚していたのは自分だったのかもしれないと思うと辛くてたまりません。彼が他の人と結婚式の準備をしている姿を想像するだけで吐きそうです。 元彼は本当にどきどきして毎日がうきうきして、すごく楽しくてきっと「恋」という意味では1番好きだと思います。今の彼氏は最初からどきどきするというのではなく、言いたいことが言える楽な好きでした。なのであまりにも好きの種類が違うため、本当は元彼の方が好きなのではないかと思ってしまうこともあります。 結婚が決まって、前から不安に思っていた今の彼の経済的な面の心配とかもあって、元彼に気持ちがいってしまってしまっているのかなとも思いますが、皆様は結婚前に元彼のことを考えてしまったことがありますか? 心の中で忘れられない人がいるままでの結婚についてどうお考えになりますか? 客観的な皆様の意見で前を向いていけたらいいなと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 彼女がマリッジブルーになってしまった

    自分は30半ば、彼女は20歳半ば、彼女とは中距離恋愛片道約250kmで共通の趣味で出会い、交際から約半年で結婚をしたいと思いプロポーズしました。 彼女も快く受けてくれました。 略式ではありますが結納、家族顔合わせも済ませました。 自分の仕事では休みがなかなかなく、彼女が休みを取って合わせてくれるような感じで交際や、式場見学、指輪などに見に行き、結婚式場も決まり、結婚式が来年春に決まり招待状を出す前まで、順調に進んでました。 処が、ひょっとしたことから些細な喧嘩から始まり、今はメール会話や遊びになっても、依然とはまったく違う態度になってしまい悩んでおります。 色々彼女と話そうと試み話をして話したところ、住み慣れた場所、友達・家族も置いて嫁に来ることの不安、新居地には知り合いもまったくいない、俺に対する気持ち(好きか、嫌いか)仕事も一から探す事、に不安や価値があるのか?と言う事ががわかりました。 自分は一生守って行くことも伝えましたが、今は何を言っても先には進まなく平行線をたどってしまいました。 一時的なものであれば問題ないのですが、気持ちが底にあるので彼女の気持ちをあげることが出来ません。 あと数ヶ月で結婚式となり、打ち合わせなどもあります、その間に気持ちがUPするかも知れないですし、このままかもしれません。 彼女と結婚したい?、したくない?と聞かれたら自分は結婚はしたいと思っています。 皆様のご意見を聞きたく投稿させていただきました。 同じ環境やアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ご多分に漏れずマリッジブルー

    近々挙式・披露宴を行う30代女性です. 正直言って,相手の顔も見たくないほど嫌になっています(相手も結婚もなにもかも). 元来,私から彼への恋愛感情は全くなく,押されて押されて入籍したパターンで,挙式や新生活についてなどほとんど希望は通ります. だからと言って相手にも人格があるわけで,尊重してあげたいと思うのに,「支えてあげよう」とか「あの人のためにがんばろ」などという思考に全くなりません. こんな気持ちで,挙式はともかく一緒に住めるのかなと想像すらつきません. これは私が相手のことを好きではないからですか. それとも恋人同士が結婚してもこうなるのですか. 入籍済みなので,どうしてもだめなら離婚ということになります. 同じような状況の方,克服された方,どんな些細なことでもアドバイスお願いします.

  • マリッジブルー

    以下のような経験をお持ちである方、身近に聞いたことのある方、回答お願い致します。 私には遠距離恋愛(約四年)をしていて半年後に結婚をすると決まっていた恋人がいます。 些細な喧嘩や金銭的な部分や友人や家族から離れる不安等で結婚そのものが嫌になってしまったそうです。 このような考え方になった方や相手にこのような考え方になられた方にお尋ねします。 私はそのように相手に言われてしまいました。 私の事を今でも好きだとは言ってはくれます。 ですがもう結婚するつもりはあまりないから別れた方がいいとも言ってきます。 こんなとき私はどのように声をかければよいのでしょうか? どのような行動をすべきなのでしょうか? また経験された方、その経験を耳にされた方はその後どのようになったのでしょうか? 回答お願い致します。

  • マリッジブルーとは違う?

    現在遠距離恋愛中の彼がいます。 婚約指輪も買ってもらい、年内に入籍し彼のもとへ引っ越す予定なのですが、 遠距離恋愛して時間が経つに連れて、そこまで彼氏に会いたいと思わなくなってきてます。 最近は好きかどうかもわからないです。 月に1回はあっていて最初は寂しくて月1回じゃ足りない!と思っていたのですが 最近は全然寂しくなく、自分の時間をとても有意義に過ごし友人との時間や趣味の時間を 楽しみ、自分の実家がある地元での生活がとても楽しいんです。彼なしでも元気な自分がいます。 もうすぐ、好きかどうかもわからなくなってきた人の為に大好きな地元を捨てて彼と結婚してもよいのかどうか悩むようになってきました・・。彼は転勤族でこれからも沢山転勤がありますが、私の実家方面への転勤はしばらくはないだろうとのことでした。私もこんな気持ちなので、彼も私と同じく気持ち冷めてきているのではないかなぁ・・とも思います。やっぱり結婚は大好き!!この人としか考えられない!という気持ちでするべきですよね・・。大変わがままな事を言っているのを承知しておりますがアドバイスいただけないでしょうか。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚を決断してもいいでしょうか?

    大好きな彼氏がいます。もう4年の付き合いになり、私も28歳になって結婚を考えるようになりました。 ただ、彼氏のことは大好きだけど、すでに恋愛感情ではなくなっています。お互い、異性としてのトキメキを失っているせいか、セックスもここ3ヶ月ほどしていません。どうしても、そういう雰囲気にはならなくて・・・。結婚してもセックスレスな夫婦になる気がします。 でも一緒にいると居心地が良くて、結婚したらきっと幸せな家庭を築くことができると思います。恋する気持ちは無いけれど、彼を家族として愛することが出来ると思います。皆さんはどういう気持ちで結婚を決意するのでしょうか?私のような気持ちで彼と結婚することは間違ってないですよね?ご意見をお聞かせください。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 今までは彼とあそこも行きたい、あれしたい、これしたいと思って色んな所へ行き、色んなとこをしてきましたが、今ではこの迷いのある気持ちのせいか、考えてばかりでそちらへ気がまわらないだけなのか、そんな気持ちもなくなり鬱状態に近くなっています。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 結婚 マリッジブルーな彼

    4年付き合っている彼氏(25歳)と、今年の春から彼の就職を期に遠距離恋愛しています。 いろいろ山あり谷ありでしたが、今週末、私の両親に彼が結婚の挨拶に来る予定までこぎつくことが出来ました。だけど、いざ結婚を目の前にしてみると、不安に思うことがでてきたので相談させて下さい。 (1)付き合った頃から、彼は全く私を束縛しません。男友達と二人で遊ぶことも『悪いこととは思わないよ♪』とのこと。たしかに、よく言えば私を信頼し、理解ある恋人なのかもしれませんが、全く無関心の様子に私も『本当に想われているのか?!』と不安になることのほうが大きいのです。 男はよく独占欲が強いと聞きます。だけど、私の彼は、全くそんな気はないようです。そんなことで不安になる私がおかしいのでしょうか? (2)4日程前に、彼から『挨拶に行く日が近づくにつれ結婚が重く感じるんだよね・・・。結婚に対して前向きになれない・・・』と言われました。その背景には、来年、彼が海外勤務(時期は未定。家族は行けません。)になる可能性もあり、私一人を社宅においていくことに抵抗を感じたりしていて、彼自身どうしたらいいかわからなくなっていたのかもしれません。実は、4ヶ月程前にも同じようなことがありました。 責任感の強い彼。さすがに、2度も彼をこんな気持ちにさせてしまい、もうだめかなーと思いつつも励ましていました。すると、次の日彼から、『俺は結婚がこわかったのかもしれない。でももう大丈夫。俺と結婚して下さい。』とはじめてのプロポーズ。 そのときは、正直に嬉しく思っていたのですが、2度も彼は結婚に自信をなくしてるのに私でいいのかなーなんて不安に思ってしまっています。 男性でもマリッジブルー?みたいに不安になったりするものなのでしょうか?  私は、彼と心から結婚したいと思っています。 長文失礼しました。補足があれば言ってください。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。