• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進行形の問題

問1:( )にam,are,is,was,wereのいずれかを入れ文を完成させよう (1) Mike ( ) playing the drums in the studio now. (2)Where ( ) Jessica practicing the hula at the time? (3)I ( ) relaxing in the living room then. 問2:( )内の語を適切な形に変え文を完成させよう。 (1)I (be) (write) a letter to my parents now. (2)We (be) (eat) lunch at the time. (3)Mike (be) (study) Japanese in the classroom now. (4)(be) Jessica (sleep) in her room now? (5)Saori (be) (watch) TV then.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1) Mike (is) playing the drums in the studio now. この場合、Mikeは3人称ですから、am,areは不適切です。 (2)Where (is) Jessica practicing the hula at the time? この場合も(1)と同様です。 (3)I ( ) relaxing in the living room then. この場合、Iは一人称ですのでから、is,areは消えますね。 問2:( )内の語を適切な形に変え文を完成させよう。 現在進行形にする問題ですね。 (1)I (be) (write) a letter to my parents now. これを進行形にするためにはまずbe動詞からどうにかしましょう。   まず、Iは一人称なので、ここに入るbe動詞は"am"です。 次に、"write"のing形ですが、語尾が"e"で終わっているので"e"は消して"writing"となります。   よって答えは   I am writing a letter to my parents now.(私は今、両親に手紙を書いています)   となります。  (2)We (be) (eat) lunch at the time.   まずこれは"at the time"に注目してください。これには「当時は」「あの時は」という意味があります。   なので、この文は「過去進行形」になります。   よってbe動詞は"are"ではなく"were"となります。   あとは"eat"にingをつけるだけなので答えは   We were eating lunch at the time.(あの時私たちは昼食を摂っていました。)   となります。 (3)Mike (be) (study) Japanese in the classroom now.   これも同様、Mikeは三人称ですのでbe動詞は"is"となります。   ここで注意すべきは"study"のing形です。これは間違えがちですが"studying"が正答です。   なので答えは Mike is studying Japanese in the classroom now.(マイクは教室で国語<日本語>を勉強しています。) (4)(be) Jessica (sleep) in her room now?   これは疑問文なのでbe動詞が文頭に来ています。   これでもbe動詞は変わりません。Jessicaは三人称なので"is"となります。   "sleep"も同様、ing形にすると"sleeping"となります。   答えは   Is Jessica sleeping in her room now?(ジェシカは彼女の部屋で寝てますか?) (5)Saori (be) (watch) TV then.   これは"then"というフレーズに注目です。これは多義語ですが、ここでは先ほどの"at the time"と同様、「あの時は」などという意味になります。   なのでこの文は「過去進行形」です。   "Saori"は3人称なのでbe動詞は"was"となります。   "watch"のing形も"watching"なので Saori was watching TV then.(サオリはテレビを観ていました。)   となります。 現在/過去進行形で大事なのは「be動詞+一般動詞のing形」です。 be動詞は、  ・現在のときは   ・一人称(I)・・・am ・二人称(you)・・・are ・三人称(he,sheなど)・・・is  ・過去のときは ・一人称(I)・・・was ・二人称(you)・・・were ・三人称(he,sheなど)・・・was となります。 過去形のbe動詞は一人称、三人称のときは両方とも"was"です。 ここに注意すればこの分野はマスターできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

問1:( )にam,are,is,was,wereのいずれかを入れ文を完成させよう (1) Mike (is) playing the drums in the studio now. (チェックポイント now) (2)Where (was) Jessica practicing the hula at the time? (チェックポイント at the time) (3)I (was) relaxing in the living room then.(チェックポイント then) 問2:( )内の語を適切な形に変え文を完成させよう。 (1)I (am) (writing) a letter to my parents now.(チェックポイント now) (2)We (were) (eating) lunch at the time.(チェックポイント at the time) (3)Mike (is) (studying) Japanese in the classroom now.(チェックポイント now) (4)(Is) Jessica (sleeping) in her room now?(チェックポイント now) (5)Saori (was) (watching) TV then. (チェックポイント then) ご参考。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問1:( )にam,are,is,was,wereのいずれかを入れ文を完成させよう (1) Mike (is) playing the drums in the studio now. (2)Where (was) Jessica practicing the hula at the time? (3)I (was) relaxing in the living room then. 問2:( )内の語を適切な形に変え文を完成させよう。 (1)I (am) (writeing) a letter to my parents now. (2)We (were) (eating) lunch at the time. (3)Mike (is) (studying) Japanese in the classroom now. (4)(Is) Jessica (sleeping) in her room now? (5)Saori (was) (watching) TV then. 次は自力で完成させてみよう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!