• ベストアンサー

義兄のこと

姉の旦那さんである義兄が苦手です。 これからどういう距離で付き合っていいのか自分で分からなくなっています。 苦手というのは、相性がよくないというのがほとんどだと思いますが、私から見ると、よくいえばきちんとした人で、物事もきちんと説明しないとイライラするタイプに見えるんです。融通が利かないというか。。 男性的といえばそうなのかも知れませんが。 ふだんはおとなしくたまに面白いことも言いますが、基本的にはかなり亭主関白という印象があり、接し方が良く分からないんです。 食べ物を例に取れば、料理もたまに私も姉のうちにいくと作ったりしたことがあるのですが、好き嫌いが多いみたいでおいしくないのは絶対に「キライ」「○○はきらいだもーん」って言って冗談みたいにダダをこねたそぶりを見せて食べません。 姉は夫婦だしそういうのも無言で受け流していますが。 私は義兄と距離があるので、やっぱりそういわれるとショックというか、引いてしまいます。知り合いの異性も極端にそういう人と出会ったことがなかったので、正直言うと引いてしまってます。 最近姉妹もあまり近くにいるとよくないのかなって思い始めています。 私は妹で独身なので余計にそう感じてしまうのかもしれません。 距離を置こうと思っても、姉が疑問を感じてしまうと思うし、かといって無理に仲良くしたいとも思わないし。。 皆さんそういう経験ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.6

再びですが#5です。 私には、上のきょうだいもいて 下もいる(兄弟が多いのです)のですが、 その時期時期によって、考えがあわないと 疎遠になったり、忙しさで疎遠になったり、 立場が同じになるとまた親密になったり、その時々で付き合いの どあいが変わります。 子どもなんて嫌い!結婚なんてしない!といってたきょうだいが、年が行くと、私の子がかわいいと激変して遊びに来ることが増えたり…結婚して にたような立場になったら、悩み事を持ちかけてきて接触がおくなったり… 友人関係でもそう(事情により、親密さが、かわっていく)なんですが、 友達とはちがうのは 姉妹の場合、いくら疎遠になっても、<それで自然消滅>がないので、 つかず離れず、本当に困ったときは自然と助け合う…みたいでいいとおもうんです。 私の旦那が、私がおなかが大きいときに、<リモコンとってエー>といった、 といって私の妹が激怒してることがあったんですね。こき使って、ひどい人だ、姉ちゃんかわいそうとかいって… 私はそんなことがあったすら覚えてなかったのですが…(当時は いそいそと取ってあげてましたが、今では、「そこにあるよ。」といってとらないので、旦那の方も甘えてこなくなってますが…^^お姉さまも、たくましくなられるかも…) きょうだいとはいえ、捕らえ方も、好みも全く違う別人なんだなー、と、そのときに、 ニヤニヤしてしまいました。まだ小さいときは、、好みがばっちり同じで、同じ人を好きになってケンカしたり、悩んだりもしたものです。 仮に、ですが、お姉さまの旦那さんが質問者さんの好みにあいすぎてて意識してしまって困る、、、という場合より ちょっと気に入らないわ、くらいが全然いいと思うのですが… (私の別のきょうだい(未婚)が、私の旦那をすきだすきだ言うので これもふくざつに感じるので。) お姉さんに、彼のこういうところが私は苦手、お姉ちゃんは何ともないの?さら-っと、彼のこういうところ、お姉ちゃんはどうなの?私はちょっと引っかかってしまうけど、、、っていってもいいんじゃないかな、とは思いますよ。言わないでためておくのもといってみてもいいかもしれません… そうなのよ!と盛り上がるかもしれないし、いや、それでも私はそこがすき、となるかもですし、遠慮しすぎずに いってしまっていいと思います。 お姉さまがどういう性格、(考え込んでしまうひとか、夫と妹とを仲良くさせようと取り持とうとされる優しい感じのひとか、がはは!と笑って受け流す感じの方か)わからないのですが。 義兄さんのことを別にしても、人は変化していくのが、自然なことだし、、 それでも、姉妹である、という関係はちゃんとあるなんて、いいことだな-と思いませんか?

midoronomizu
質問者

お礼

二度目のお返事どうもありがとうございます。 考え方が違うということ、おかしいなと感じたこと自体は変なことじゃないと分かっただけでも安心しました。 質問者さんの「リモコンとってー」のお話、私も似たようなことがあります(笑)。 私は妹としてですが、義兄しか飲まない、大量の酒の空き瓶を私と姉とで捨てに行った時に「どうしてこんなに重たいものを義兄は運ばないのか」って思いました。 でも、ここでも私は何も言いませんでした。こういうときこそはっきりぶつけてみてもいいのかもしれませんね。 しかし、義兄が仮にタイプの人だったら・・・(笑)。 うーむ。考えられません^^;がそうなったらそれで姉がうらやましいなぁって思うでしょうね。 最後の「人は変化していくのが自然なことだし、それでも姉妹である」という言葉、とても暖かい言葉だと思いました。 そういうのが納得できてくれば、つかずはなれずのいい関係が出来てくるのかも知れませんよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.5

うちも同じですよ。 私たち姉妹は仲がいいのに、お互いの彼が苦手です。 どうしてあんたの彼は、ああなの?という話は、数年繰り返した末、 言ったところで どうなるものでもないし、 お互いの好きな人をけなすことになって荒れる、地雷なので その話題には 触れなくなりました。 (例えば、結婚したら、お互いの親戚を決して悪く言ってはいけないのとおなじです) だから、私は妹の旦那さんはあくまで妹の旦那さんとしてしか見ません(個人的に りかいしようとか、特別仲良くしなくっちゃとかも思わない) おかず作っていくのも、妹に上げるのであって、妹のご主人に あれこれ批判されても、、、ね。同じように、きょうだいの配偶者の性格を、ご質問者さんが おもいなやむ必要もないかも、、、です。 ご姉妹の関係は特に変える必要ないのかも。 ちなみに、妹が私の旦那を嫌う理由は、ご質問の内容そっくり、です。 わたしにとっては 彼のかわいさとしか映らないんです、我慢してるのではなく、。、、 妹は、彼は私がいなくっちゃ、、、というのが大事みたいで私に理解できません… お互いの彼が苦手でも、 きょうだいの仲は、変わらずいけますよ、という例で書き込ませていただきました、、、

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なんだかほっとした気持ちです。 そうですね。確かに私が思い悩むほどのものでもないかもしれませんよね。。 きっと私も結婚すれば、適度な距離感とかが出てきていいのかもしれないんですが、今はまだ独身で、姉と私は典型的な長女と次女という関係ができあがっていて、自分でも長女の意見が絶対的だと思ってしまうところもあって、、。回答者さんのように、旦那さんは関係なく、姉と妹の関係がうまく築ければいいのですが、姉は旦那さんと結婚して、旦那さんよりの考え方になっていて、たまに違和感を感じるんです。それがたまに苛立ちになって姉にもそれをはっきり言えずにストレスばかり溜まるんですよね。最近は「私はそうは思わない」とはっきり言うように心がけていますが。。意固地になりすぎないように、なおかつ自分の意見をはっきり持てるようになれば息苦しさも感じなくなるのかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

• Reffy
回答No.4

相性の問題でしょう。 私は姉の立場ですが、妹のダンナは小さい頃からの知り合いです。どちらかというと子供時代は私の方が一緒によく遊んだ仲です。しかし結婚相手とは考えられませんでした。彼も私も主導権を取りたい方で、ある意味「上の子体質」なもので。 例えば究極に嫌いなタイプの顔とか嫌いな癖がある…場合でなければ、それは相性ってものでしょう。せっかく作ったものをストレートに「嫌い」とか「食べたくない」と言われたらムカピン!!となることはあると思います。けれど、きっとお義兄さんの実家(育った家庭?)ではストレートに言うのが普通だったのかもしれませんよ。 そんなときはお姉さんが「ごめんね、ワガママさんで」と取りなしてくれたらいいんですけどね。 また自分とは相性が悪いけど、お姉さんとは合うんだなーって軽く考えておかれたらいかがでしょう?距離を置くも置かないも、一緒に住んでいるのでなければそんなに毎日会うわけじゃないでしょうし。 ただ普通の目から見て、ちょっと子供っぽい言動だなと思うことや、将来お姉さん所の子供たちがマネしたら困るだろうなと思うようなコトに気づいたら、なにかの機会にこそっと伝えてあげるとかなさればどうかしらん。 否定意見であれば、メールはあまりお勧めしません。削除する前に義兄さんの目に触れないとも限りませんし、書いたもので誤解され、人間関係修復にエラク時間がかかったこともあるので。ちょこっと話したいな~程度の打ち合わせはメール、その先は買い物などに行ったときにおしゃべり程度に押さえたほうが…。

質問者

お礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます。 相性の問題が確かに大きいかもしれないですね。 確かに人に迷惑をかけるような人ではないですし。。 ただ、人に冗談で言っているようでもそれが嫌味に聞こえてしまうような言い方だったりするのでかちんとくるということはあります。おっしゃるように、ストレートに言う家庭に育ったんじゃないかなって思います。 姉は基本的に長女的、私は次女的、義兄は末っ子的。 合わない所以はそこにもあるのかなとも思ったりします。 実際に私が「信じられない!私だったら許せない」と思っても、姉はさらりとしていますし、長女だしマイペースなんだな(いい意味で気持ちが大きい)・・きっと、って思ったりします。むっときたときに最近どうしても自分の心の中で処理できずにいたのでどうすればいいかと思って。 姉はやっぱり旦那さんを立てるので、私が姉の家に遊びに行くと私が妹ということもあり義兄にむっとしたことがあっても、私がいつも心の中で腹を立てているだけなんですよね。立場が弱いところにはなるべく足を運びたくない、だけど姉に知られるのも・・。親は「いつか世話になるんだから」とか言いますし姉も義兄が家族の役に立つことを喜ぶと思うんですが私はなるべく接したくないので、結局姉の好意を踏みにじってしまう形になるんですよね。。 長くなってしまいました。前向きに考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

• chilin
回答No.3

私にも姉がいます。 住まいは遠いので、めったに会うことはないですが、メールなどではしょっちゅうやりとりしています。 私は特に姉の旦那とは気が合わないとかないですが、 変に思うこと(何であんなことを言うの?とかあんなことするの?とか)は姉に言ったり、聞いたりしています。 別に自分の旦那じゃないし、愛した人でもないので、 理解できないところとか、何でこんな人と結婚したんだ姉は、なんて思うこと、お姉さんに聞いたらどうでしょう。 もちろんお義兄さんのいないところでですけど。 距離を置きたいなら、「私、お義兄さん、ちょっと苦手で・・。」って直接言えばいいんじゃないでしょうか。 ダメでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。姉にさらっと言えたらそのほうが自分の中でもすっきりするかもしれないですよね。 私は姉夫婦に会って接するたびに変に思うことが多くて、でも、姉が選んだ人だし、姉はあまり周りから否定気味にいわれることが嫌な感じなので、いえずにいました。 苦手だってこと、でも、言ったらきっとショックを受けますよね。。 私も姉とは仲がいいのですが、姉が私に話している時、あ、これは義兄の考えだなって思うことがたまにあったりして、敏感に私が拒否してしまうことがあります。姉とは対等でありながらも私は妹で、やっぱり頼ってしまったりすることが多いのですが、結婚したり家族に大きな変化が出てきたらやっぱり自然に姉との関係も変わっていくのかなあなんて思ったりしています。 率直な意見、どうもありがとうございました。

• air-color
回答No.2

私も姉の旦那さんが苦手です。 どちらかと言うと私と性格が似た部分があり(悪い意味で‥)お互い話をしていてもカチーン!ときてしまうようで、あまり意識しないようにつかず離れずで付き合っています。 もちろん姉とは普通に買い物行ったり食事したりはしますし、義兄と気が合わないとはいっても嫌いな訳ではないので深く入り込まないように付き合っていけばいいのかなと、今では思っています。 まあ仮にも姉のダンナなので、そうムゲにも出来ない‥といったところが本音なのですが‥。

質問者

お礼

同じく共感できる方がいらして、楽になりました。 「カチーン」は結構しょっちゅうきていて、我慢するのがとても苦痛です(笑)。 そういうとき姉って自分の味方にはなれないんですよね。 でも、明らかにむっとくるようなことをいわれた時に、姉までもが何も感じないでいる姿を見ると、やっぱり旦那さんと価値観を共有しているんだなぁって実感します。 でも、姉夫婦に「お世話になったほうがいい」場面って出てくるとしたら、、私はなるべく世話にもならないほうがいいって思ってしまうのですが・・。またかちーんときそうで。。。この辺を臨機応変に接していい関係を作っていかないといけないんでしょうかね。。 どうもありがとうございました。

• teahyun9
回答No.1

ありますよー。 だって他人なのに、家族。これです。 外だと、外行きの顔と態度で済むけれども、家だと本性がでます。 貴方の異性の友達も、家に帰ると結構びっくりするような行動をするかもしれません。 我慢せずに、距離を置けばいいでしょう。 将来、お子さんが出来たとすれば、お子さんが盾になって、義兄さんのことも気にならなくなるかもしれません。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。共感できる方がいらっしゃってヨカッタです。 確かに外の顔と内の顔ってありますよね。義兄の場合、私は他人なのに、姉のうちにいくと義兄は内の顔になるわけで、その辺でも違和感を感じてしまってるのかもしれませんね。それだけであればあまりきにしなくてもいいのですが、やはり自分と相性があわないようで・・・。 それにしても、我慢せずに距離を置くってどうすればいいいのでしょうか。最近遠慮がちになってて姉に「どうして遠慮するのか」っていわれたところなんです。うまく距離を置くって難しいですよね。どうもありがとうございました。