• ベストアンサー

州がつく国とつかない国

例えば 信濃…信州 遠江…遠州 河内和泉…泉州 紀伊…紀州 安芸…芸州 伊豆…豆州 安房…房州 陸奥…奥州 など○○州とつく国がある一方で 越後 薩摩 日向 土佐 大和 など○○州と呼ばない国もあります これらの違いは何故なのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

あらまっ、suzuki-7様。一般にはと仰いますが、史料を読みますと「江州」の言葉なども見えます。これは近江国を指す表記であり、有名なところでは播州などもあります。そして大和国に関しては「和州」もあります。これは一つの領国でありながら「州」との表記を行っている事例ですが、逆のケースとして藤田藤湖の言葉には「神州」も見え、「州」と「国」をほぼ等価で扱っているニュアンスもうかがえます。これは日本国内にある様々な領国を総称して日本と呼ぶとの空間把握意識を観ることができます。  むろん中世後期の「大名領国制」での領国と近世の統一的権力での領国の位置付けも異なりますが、空間概念としての「国(もしくは地域)」ととらえるなら、「国=州」と理解しても、それによって支障が出るとは考えにくいと存じます。  因みに豊前・豊後の様に幾つかに跨っている地域の何れか、あるいは双方を総称する中国的な呼び方として豊州とよぶケースもあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• cherry77_
回答No.6

いや、全ての国名に「州」はつきますよ。以下のサイトをご参照ください。よく使われるかあまり使われないかの違いは不明ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD%E4%B8%80%E... http://xjr.seesaa.net/article/112345371.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• pluto1991
回答No.5

信州信濃の新蕎麦よりも、あたしゃあなたのソバがいい。 あ、スミマセン、突然思い出してしまったもので。 信州信濃、、、と言うと、信州の中に信濃があった、みたいに聞こえますけどね。 信州=信濃の国 という意味ですよね。

azuki-7
質問者

お礼

そうです

• ok-kaneto
回答No.4

ご存知ないだけはないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E5%9B%BD%E5%90%8D 色々なケース(地名や駅名等で使用している等)で今も使っているケースが耳に残るだけで、昔はすべての行政区画で「州」は使われていましたからね。

azuki-7
質問者

お礼

では一般的に表記されないのは何故でしょう?

• Tacosan
回答No.2

すでに回答があるように, 基本的にはすべて「○○州」という表現があります. ただし, 越や豊, あるいは吉備などのようにもともと 1つであった国では「総称」のみということもあります. その一方, 毛はもともと 1つなのに分国したそれぞれに呼び名があったりする....

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ok-kaneto
回答No.1

越後・・・越州で、越前・越後・越中の総称 土州・・・土佐の異名 薩州・・・薩州の異名 日州、向州・・・日向の異名 和州・・・大和の異名 ○○州とよばないことも無いですよ。「州」なのでいくつかの国をまとめて「州」と呼ぶ場合もあればそうでない場合もあります。

azuki-7
質問者

お礼

聞いた事なかったです 一般的な総称では使いませんよね 信州みたいに