• 締切済み

子どもの写真の削除依頼

いつもお世話になっております。 ある会社のHPで私の子どもの写真が載っているのを偶然見つけました。 もう4年半も前の記事ですが。当時はパソコンに不慣れでしたので気がつきませんでした。 その会社主催の子供向け行事の作業風景なのですが、全体ではなく一人で映っている写真です。 あまり身内の写真を不特定多数の人に見られたくないので、その会社に削除をお願いしたいと思っています。数年経った今でも可能でしょうか? HPの写真を削除となると、なんだか私にはとても難しいことのように聞こえるのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

簡単にできるはずなので、依頼の連絡をしてみたらよいと思います。 連絡が取れると良いのですが・・・

ttffmm001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社に連絡して理由を話したところ快く承知、すぐに削除してくれました。 対応が早かったので安心しました。

回答No.2

HPの写真の削除や差し替えは、作業自体はものの数分で終わる簡単なものです。 その会社主催の行事に参加する際に「作業風景の写真をHPに掲載する旨ご了承ください」などの事前確認がなかったのでしたら、写真の削除依頼はすぐにでも受け入れられるはずですので一度連絡をとってみては。 人物写真で個人の特定が出来るものならば肖像権が発生しますので、その会社は本来その写真を勝手に使うことが出来ないものです。 写真のお子さんを見て、その会社の行事に参加した事が不特定多数の人にもわかる状況ですよね。それはプライバシーの侵害にも当たります。 インターネット社会は急速に発達してきたゆえに、その辺のルールが浸透しないままどんどん広がっています。 悪意のない場合も多いのですが、権利の部分を甘く見てしまってるケースも多々あります。 ただ、そういったたった1枚の写真がきっかけで思いもよらぬ誹謗中傷を受けるまでに発展し裁判沙汰になったような話しもありますので、掲載を希望しない写真でしたら早急に削除依頼をされることをおすすめします。

ttffmm001
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 HP掲載の確認は当時されてあったかどうか、お恥ずかしながらはっきりと覚えていません・・・ 数年前のこととはいえ、写真のことで楽しい行事の思い出が嫌なものにならないよう会社に削除をお願いしてみます。

回答No.1

全然難しくありません。すぐにできるはずです。できないと言うかもしれませんが削除する義務があります。 できないという場合は、ホームページ作成を外部に委託しているので修正すると費用が発生するから嫌だ、という場合ですが、要求は当然のことですので、担当者に連絡を取ってお願いしましょう。

ttffmm001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 作業自体はすぐに出来るものなのですね。 その会社に写真削除をお願いしてみます。