• ベストアンサー

オセロゲ-ムについて

以前はオセロゲ-ムと呼んでいましたが、最近はリバ-シと言うようですが、何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

>以前はオセロゲ-ムと呼んでいましたが、最近はリバ-シと言うようですが、何故でしょうか? 「オセロ」はツクダの登録商標で、ツクダ以外は使えません。「リバーシ」というのは、英語のリバース(裏返し)から来たゲームの一般名称で、相手のコマをはさんだら裏返すという特徴のあるゲームの総称です。むしろ、大昔からある名称としては「リバーシ」が世界共通のものです。ツクダが「オセロ」と言う名称を発案し、ルールも整理して統一してからは日本ではこちらの名称が有名になりました。 最近、「リバーシ」という名称が多くなってきたのは、ネットなどでは、登録商標である「オセロ」の名称を法律的に使えないからです。そのため本来の一般名称である「リバーシ」を使っているのです。

slappin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

たしかリバースってゲーム盤が円形になってた気がするのですが。 ちがったっけ?

slappin
質問者

お礼

まぁとにかく、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

オセロは登録商標だけど、リバーシは登録されていない。 ちょっとはっきりしない書き込みですが、 リバーシという言葉は、ネットでよく聞くようになったと思います。 アンドロイドアプリだったり、ネットゲームだったり・・・ この提供者が、(株)パルボックスのようにオセロという言葉を 使うと大人の事情でいろいろと大変になるので リバーシを使う。 そのほかでは、 ルールが違う、もともと別物なんて話もありますが 大人の事情ってことで。。

slappin
質問者

お礼

ありがとうございました。