• ベストアンサー

恋は人のどういう面を成長させますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

異質な他人とうまくやっていく能力。 自己満足な小学生レベルの社交力では 恋愛はうまくいかないから。

その他の回答 (3)

回答No.4

心かな

noname#187573
noname#187573
回答No.2

幸せを成長させます。

• iism2343
回答No.1

恋は利己的遺伝子が、己の複製を作るための手段としてのプログラム。 で、複製は自分ひとりでは作れないのでパートナーが必要になる。 僕は男なので男視点で話ますが、パートナーに託す事になるので、 信頼できる相手を選びたくなる。 信頼できるようにするためには、まず自分が信頼しなければならなくなる。 信頼を得るために、相手を大切にする。 で、大切の内訳として、約束をしっかり守るとか、相手を良い気分にさせるとか プレゼントを与えて物理的に満足させるとか、攻撃者からかばうとか、 なんかいろいろと出てくる。 これがお付き合い。 質問の「どこを成長させるか」ですが、上記の通りで非常に広範囲です。 約束を守るため、例えば電車の時刻表などをよく研究して遅刻しないようにしたり 相手の今の気持ちをよく観察し、その観察結果から最適な言葉を選らんで 相手を口説いたりと、いろんな分野で成長していきます。 もちろん、成長しない奴もいます。 そういう奴は淘汰されるか、相応の相手に納まることになる。 成長した場合、もっとも表面的に出てくるのは 「人への思いやり」ができるようになる、ではないかな? 恋人の事を思って行動する事ができるようになれば ワンランク下の友人とかにはもっと簡単に接する事できるだろうし 接客業の仕事の人なら、それを応用してお客様を満足させられるようになる。 つまり、人間そのものとして成長、すると思います。 これって、言葉では十分に理解できないから 実際にやってみないとわかりません。 やったことないなら実践するのをオススメしますよ。