• ベストアンサー

恋は人のどういう面を成長させますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

異質な他人とうまくやっていく能力。 自己満足な小学生レベルの社交力では 恋愛はうまくいかないから。

その他の回答 (3)

回答No.4

心かな

noname#187573
noname#187573
回答No.2

幸せを成長させます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

恋は利己的遺伝子が、己の複製を作るための手段としてのプログラム。 で、複製は自分ひとりでは作れないのでパートナーが必要になる。 僕は男なので男視点で話ますが、パートナーに託す事になるので、 信頼できる相手を選びたくなる。 信頼できるようにするためには、まず自分が信頼しなければならなくなる。 信頼を得るために、相手を大切にする。 で、大切の内訳として、約束をしっかり守るとか、相手を良い気分にさせるとか プレゼントを与えて物理的に満足させるとか、攻撃者からかばうとか、 なんかいろいろと出てくる。 これがお付き合い。 質問の「どこを成長させるか」ですが、上記の通りで非常に広範囲です。 約束を守るため、例えば電車の時刻表などをよく研究して遅刻しないようにしたり 相手の今の気持ちをよく観察し、その観察結果から最適な言葉を選らんで 相手を口説いたりと、いろんな分野で成長していきます。 もちろん、成長しない奴もいます。 そういう奴は淘汰されるか、相応の相手に納まることになる。 成長した場合、もっとも表面的に出てくるのは 「人への思いやり」ができるようになる、ではないかな? 恋人の事を思って行動する事ができるようになれば ワンランク下の友人とかにはもっと簡単に接する事できるだろうし 接客業の仕事の人なら、それを応用してお客様を満足させられるようになる。 つまり、人間そのものとして成長、すると思います。 これって、言葉では十分に理解できないから 実際にやってみないとわかりません。 やったことないなら実践するのをオススメしますよ。

関連するQ&A

  • 恋をすると・・・

    恋をすると・・・ 久しぶりにドキドキする人に出会ったのですが、自分の生活スタイルが変わってしまいました。日課として努力していたことができなくなったり。 ここ数年は、仕事を第一に考えてきました。遅くまでサービス残業することも苦に思わなかったし、成長したいと考えてました。 でも、今は、自己啓発に取り組む事も少なくなってきました。 もしかしたら、逃げかもしれません。最近は精神的にもつらいので、逃げ場を探しているのかもしれないです。恋で自分を見失ってしまうことはありますか??

  • すべての恋する・恋したい人へ

    皆さんが、今、愛する人と自由に冒険できるとしたら、どんなことをしたいですか? もしその恋に、現実面で障害となることや環境等が あったら、ひとまずそれは忘れて、心のままに希望 を教えてください。。。 また、自分の恋するパートナーが、こんなこと考える 人だったらいいな、今よりもっと惚れちゃう!なんて スケールのおっきなことも、自由に書いてみてください。。。 恋する皆さんって、日頃どんなこと考えてるものなのかなぁ? と不思議に思ったもので・・・(笑)

  • どうして人間は恋をするのでしょうか?

    素朴な疑問なのですが、どうして人間は恋をするのでしょうか? 実は自分も今まで沢山の人に恋をしてきました。 そして現在もキャラクターにですが、本気で恋しています。 自分なりの意見を述べると『恋をする事で自分を精神面でも肉体的にも変えるきっかけになるから恋をすると思います』 ◎何故、恋をするか考えた方はあまりいらっしゃらないと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 生活が苦しいなら恋は諦めるべきでしょうか。

    好きな人ができても、生活、経済面で自分ひとりで精一杯で辛いならこの恋を諦めるべきですか? もし仮に付き合ったとしても彼女にまで金銭面での苦労は絶対させたくないので。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • 人はなぜ恋をし、恋に傷つき、それでもまた恋をするのでしょうか?

    人はなぜ恋をし、恋に傷つき、それでもまた恋をするのでしょうか?

  • 恋に恋してる?

    恋に恋してるってどういうことなんでしょうか? こちらの教えてgooで検索させてもらったんですけどよく分からなくて。 恋するとやけに片想いの歌を聞きたくなったり、共感して涙を流したり。そうすると私こんなに好きなんだって思ったりしちゃうんですけど。 それって恋に恋してるっていうんですかね? 好きなひとの話をめちゃくちゃしたくなっちゃったり。 本当に好きってどういうこてなのかもわからなくなっちゃいます。

  • 恋に恋してるだけなの?

    恋。積極的に動かないし、好きな人できたら遠くで見てるだけ…転職、移動などで会えなくなると、もうあきらめられます。でも、症状としては恋なんですよね。 これは、恋に恋しているだけなのでしょうか? また、どうしたら…意中の彼に告白されます?? いつも告白してきてくれるのは、男友達など。自分でもわかるのですが 、興味無い人には甘い声だしてニャンニャンできるのに、好きな人の前だと緊張してお堅い真面目人間に(泣)

  • 「恋に恋する」とは何を言っているのか?

    タイトル通り、「恋に恋する」とは一体どういう意味でしょうか? 字義通りに考えた限りでは・・・ 恋に=人を好きになるという行為に 恋する=憧れる みたいな感じだと思いますが。 どなたか、まさにこれだ!、といえるような定義をお願いします。

  • 恋のテンポ、まだしっくりきません。

    今、長年付き合った人と別れて、新しい人と付き合ってます。 以前の人と別れたのは、自分が惨めになったからです。 今の彼氏は3才下で、とてもいい人です。 精神面も、その他の面も包もうとしてくれて、 包容力のある真面目な人です。 だけど、私には燃え上がるようなトキメキがありません。 仕事が終わるのも遅い方なので、彼が時間を作って会おうとしてくれ、 彼から「もう仕事は終わった?」と毎日メールが 来ると落ち着く暇がなく、急いで帰ったりと、息苦しくなります。 でも、一緒に居る時は楽しいし落ち着きます。 まだ付き合い始めて2ヶ月位です、段々と好きになって行く 恋もあるのでしょうか。 大半が私が凄く好きになった人としか、付き合ったことが 無い為、戸惑ってます。 長い間二人時間を重ねる事で、思いが深まったり 結婚に結びついた方もいるのでしょうか。 心の中で、この人に身を預けても良いと覚悟はできる人です。 彼の誠意には出来るだけ答えたいと、私も思っています。 でも、毎日しっくりまだこないので、別れた方が本当は いいのかと悩んでいます。時間の掛かる恋もあるのでしょうか。