• 締切済み

就職試験

nosukenosukeの回答

回答No.2

表現方法自体は問題ないと思いますが「今のスタバにない自分のアイディアを・・・」という点が、少々気になりますね。 スタバのスタイルを無視してませんか?今あるスタバの本質(企業理念)からはずれたものを提案するのは逆効果です。「何を省略していることで、今あるスタバは安いのか?」「スタバは長時間滞留する客を求めるか?否か?」ということを考えるべきではないでしょうか。私は持帰りというか持出しが主流のスタバにおいて、客の座るスペースは最重要ではないと思っています。「おいしいコーヒーを手軽にお好きなところで」というのがメインテーマでないかと利用してみて(客の立場から)感じています。 また、外観などはビジュアルアイデンティティー(=VI)を重視する上で各社非常に細かい制約がありますが、その辺を押さえてありますか?ビジュアルの統一は「あそこにスタバがあった」「あそこにあるのはスタバだ」ということを消費者に記憶させるため、企業戦略上非常に重要な位置付けがされています。 「そんなことはわかってる」といわれるかもしれませんが、老婆心までに・・・