• 締切済み

就職試験

nosukenosukeの回答

回答No.2

表現方法自体は問題ないと思いますが「今のスタバにない自分のアイディアを・・・」という点が、少々気になりますね。 スタバのスタイルを無視してませんか?今あるスタバの本質(企業理念)からはずれたものを提案するのは逆効果です。「何を省略していることで、今あるスタバは安いのか?」「スタバは長時間滞留する客を求めるか?否か?」ということを考えるべきではないでしょうか。私は持帰りというか持出しが主流のスタバにおいて、客の座るスペースは最重要ではないと思っています。「おいしいコーヒーを手軽にお好きなところで」というのがメインテーマでないかと利用してみて(客の立場から)感じています。 また、外観などはビジュアルアイデンティティー(=VI)を重視する上で各社非常に細かい制約がありますが、その辺を押さえてありますか?ビジュアルの統一は「あそこにスタバがあった」「あそこにあるのはスタバだ」ということを消費者に記憶させるため、企業戦略上非常に重要な位置付けがされています。 「そんなことはわかってる」といわれるかもしれませんが、老婆心までに・・・

関連するQ&A

  • スターバックス・・・

     一つ前にも質問した者ですが…。  スターバックスコーヒージャパンにエントリーしたのですがこんな論文出されてすっごく困ってます。 「スターバックスであなたが作るお店を、人・空間・コーヒーの3つのキーワードで表現して下さい。」 「A4サイズの用紙1枚程度で、形式・文字数・表現方法は自由です。」との事です。 どのように書いたらいいのか教えてください。文章で書いたらいいのか、それとも絵を描いてみたらいいのか、さっぱり良く分かりません。 こんな私を助けてください。

  • スターバックスは居心地がいい?

    はじめまして。 経営学を学んでいる者ですが、 スターバックスのCEO、ハワード・シュルツ氏は「スターバックス成功物語」やTV等でよく、 「スターバックスが提供するのはコーヒーではない、居心地の良い空間である」 という発言をよくしています。 シュルツ氏に言わせればスターバックスが成功したのは、スターバックスが社訓として掲げる「居心地の良い空間作りに全精力を注いだからこそだという事のようです。 ですが、正直私はスターバックスでコーヒーを飲んで、「居心地が良い」なんて感じた事がありません。 どの店舗もテーブルとテーブルの間隔が狭く、全く落ち着きません。 正直、ドトールやタリーズの方がまだ「落ち着ける」という意味ではマシなのでは?とすら思います。 店員の質は確かにスタバの方が多少上かな?とは思いますが、正直コーヒーショップで店員と接する機会なんてそもそもコーヒーを注文して受け取る時だけだし、特にそこにも居心地の良さなど感じません。 コーヒー自体の味がいいからまだたまに通おうと思えますが、そんな感じなので正直、シュルツ氏の言いたい事に全く賛同できません。 それともアメリカと日本とで、店舗内環境に大きな違いでもあるのでしょうか。 皆さんはどう思いますか? 特にスターバックスが好きな人も嫌いな人も、率直な意見を聞きたいです。

  • スタバにあるようなひとり掛けのソファを探しています。

    スターバックスコーヒーにおいてあるような(お店によってもちがいますが)ひとり掛けのソファを探しています。 無理なく肘が置け(肘掛が遠すぎない)、軽く沈み、やわらかい布張りの包み込まれるようなソファがほしいと思い、ずっとさがしています。 なかなか理想のものが見つからないので、いい情報をお持ちの方、スタバにお勤めの方、情報ください。 できればお値段も教えてください。地方でも手に入れやすいものですとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スターバックスでアルバイトするには。。

    スターバックスでアルバイトしたいのですが、私はコーヒーが好きではありません。スタバにも数回しか行った事がありません。しかし、禁煙や立地条件やアルバイトの時間帯や雰囲気を考えてスタバを希望しています。 でもスタバ通でなくては採用されないのでしょうか? スタバでアルバイト経験ある方回答宜しくお願いします。また、面接でコーヒーの種類など聞かれる事あるのでしょうか?

  • 一番落ちるけるスタバは?

    皆さんに質問です! 一番落ち着けるスターバックスの店舗はどこですか? 私は、スタバで勉強をするのが日課なのですが、 いつも行ってるスタバは1階しかなく、オーダーの声が少し気になります。 できれば2階とか、地下とかで落ち着いて勉強できる空間のあるお店がGOOD! 場所は、都内でお願いします。 席は、ソファでなく、テーブル席が良いです。(勉強するので) わがままな質問ですが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スターバックスのシナモンや蜂蜜の使い方。美味しい組み合わせ。

    こんにちは。 私はよくスターバックスコーヒーに行くのですが、 いつも本日のコーヒーしか頼みません。 しかしつい最近何を頼まれたかは分かりませんが、ある女性がシナモンを加えていました。 この人はスタバ通だなと勝手に思っていたんですが、少し憧れました。 まぁ少しは憧れもあるのですが、興味もあります。 そこで教えて欲しいのですが、シナモンや蜂蜜はどのコーヒーにどのように加えれば美味しいのか。 あなたのお薦めを教えて下さい。 こういうのも美味しいかもっていう案もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • スタバでMac使ってるとかっこいいと思いますか?

    スターバックスに行くと、他のコーヒーチェーンより高い確率でMacを使っている人がいるような気がします。 スタバとマックの組み合わせはオシャレでカッコいいという風潮なんでしょうか? それとも、マックユーザーはスタバが好きなだけで、自意識過剰ではないということでしょうか?

  • スターバックスのロゴが入っていないコーヒー

    スターバックスのロゴが入っていないコーヒー をどこかで売っているという噂を聞いたのですが、 スタバのどこかの店舗で販売しているのですか? それとも他の飲食店などで人知れず売られていて 気づかずに飲んでるんでしょうか? それと、どんな意味合いやメリットがあるのか? 解る範囲で結構ですので、どこかで飲まれた方が いらっしゃいましたら教えてgoo!ください^^

  • 世界中のスタバを回ることこそがステータス?

    日本国内はもとより、世界中のスターバックスを回ってみたいという人がいたんですが、店舗によってメニューやその他において違いはあるのでしょうか?他のコーヒーチェーン店みたいなところと何が違うのでしょうか。 スタバ初心者にお勧めのメニューや利用法を教えてください。

  • スターバックスへ行きたい初心者です。

    恥ずかしながらスターバックスコーヒーへ今だ行った事が無いんです。 と、言うのは、オーダー方法が良く分からなく恥ずかしくって。。。バッグやコーヒーカップなんかは買ってるんですが、コーヒーは何か色々オーダー方法があるみたいで勇気が無いと言うか恥ずかしいのかな?(*^^*) スタバ通の皆さんの様にカッコ良くスマートにオーダーする方法を簡単に教えてもらえませんか? ちなみにダイエットが気になるのでローファットミルクとかガムシロもダイエット用があるのかな?ごめんなさい!良く分からないので。。。本気でなやんでるので簡単でいいんです。分かりやすく教えてください。