- ベストアンサー
エプソンダイレクトのPCについて
今度、エプソンダイレクトでBTOのデスクトップPCの購入を検討しているのですが、今まで大手メーカー製のPCしか購入したことが無いので色々と不安があります。 エプソンダイレクトのサポートは大手メーカーなどと比べてどのような感じでしょうか? あと、基本的なソフト類は入っているのでしょうか?(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) あまりPCに詳しくない自分でも大手メーカー製のようにスムーズに使用出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>大手メーカーなどと比べてどのような感じでしょうか? エプソンも有数な大手の一つですから、同程度じゃないかと思います。 量販・ショップと違い。ネット販売なので電話・メールが主体となりますが、別途、料金が 必要ですが「お買い上げ後サービス」等のオプションを設定することも出来ます。 (ネット販売系で料金は掛かりますが、他にはないサービスかと) お買い上げ後サービス http://shop.epson.jp/pc/anshin/ 「らくらく設置パソコン・設定メニュー」 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=MIND_SET_TOP PCなんでもホットライン http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=AFTER_PCHOTLINE >基本的なソフト類は入っているのでしょうか? 基本的なソフトが微妙なのですが、量販モデルのような年賀状ソフトやブロバイダー案内 等の余計なソフトは、全く入っていませんし、販売メーカ系のソフトも入っていません。 自分としては大満足なのですが素晴らしいほどにOS以外は、何も入っていません。 他通販系でも買ってすぐいらないプリンストールアプリを削除してたりしました。 自分で出来ないなら取りあえず必要ならMSオフィスとセキュリティー対策ソフトウェアは プリンストールがいいかと思います。 >(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) これらは、自分でインストールするアプリケーションです。 Java http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html Liveメール http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother アドビリーダー http://get.adobe.com/jp/reader/ >あまりPCに詳しくない自分でも大手メーカー製のようにスムーズに使用出来るのでしょうか? Liveメール設定等が自分で出来るなら問題無いかと思います。 メールの新規設定 (OCN) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/setup/winlivemail.html 不安なら、購入前にエプソンダイレクトコールセンターに電話して、どの位のサポートが 必要かを自分で判断するしかないかと思います。 (料金が高いのですがPCなんでもホットライン とか付けるとか) エプソンダイレクトコールセンター http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=TEL_POP
その他の回答 (5)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2802/10380)
エプソンダイレクトでBTOはないですよ(PCショップでは無いですから)、CTO(注文仕様生産。custom to order)と勘違いしてませんか? エプソンも東証1部上場の大手メーカーですよ、時計大手のセイコーのプリンター部門で世界でもプリンターではトップメーカーです(富士通、NECより企業規模は上でしょう)、無論サポートは大手ですから、DELLなんかと違い日本企業らしく日本人が対応してくれます、但し、元々のPC価格が大きく異なるパナソニックなど(20万円以上)とくらべたらサポートが落ちるのは仕方ないでしょう。 エプソンダイレクトはダイレクトショップ(メーカー直売)と言う意味で、富士通も富士通ダイレクトですよ、別会社ではありません。
お礼
お答えありがとうございます。 エプソンダイレクトは大きいメーカーだったのですね。
- TOTO2011
- ベストアンサー率29% (449/1537)
どこのメーカーのパソコンを買っても Windowsに違いは無いですが NEC 東芝 富士通等国内メーカーはおまけで色々なソフトが沢山付属していますね 違いは その辺りです サポートを気にするなら 近くでパソコンショップを探す方が良いと思います メーカーのサポートは 電話対応や修理等時間がかかると思いませんか? パソコンを使う事が生活の一部となっているので有れば トラブルの時に使えない時間を短くする方法として自己解決か近くのショップに持ち込み修理が一番早いと思います >あと、基本的なソフト類は入っているのでしょうか?(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) 上記はフリーソフトですね ご自分でインストールして下さいね
お礼
お答えありがとうございます。 エプソンダイレクトのHPを見ると結構アフターサービスは手厚そうなんですがどうなんでしょう。
- ada-596-3n
- ベストアンサー率22% (828/3652)
エプソンダイレクト> エプソン ですよ?! これを大手と言わずして、何を大手と呼ぶのですか?! http://shop.epson.jp/pc/mind/<観るべし!! その手のソフトを・・・・・ ・・・・・・自分で入れるのに何の問題がありますか?! てか、そこまで手取り、足取りして欲しいとなると、 買えるPCが無いのでは?!?!?! エプソンは止めて、例えば 東芝などで行ってる、 有料・訪問サポートなどを使えるメーカーにしたらいかが?!
お礼
お答えありがとうございます。 エプソンダイレクトは大手なんですね。知りませんでした。
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1626/5665)
BTOというだけでエプソンも大手メーカーだと思いますけど。 >あと、基本的なソフト類は入っているのでしょうか?(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) 以前利用したときにはたしかほぼ素の状態のWindowsだったと思います。 例にあげられているWindowsLiveMail,AdobeReader,Javaにしても基本的なソフトウェアと考えるかどうかは人にもよりますし。 >あまりPCに詳しくない自分でも大手メーカー製のようにスムーズに使用出来るのでしょうか? あなたの思う大手メーカーと違って、あなたの思う基本的なソフトのインストール作業が必要な事くらいで差はそれくらいではないでしょうか。 そのインストール作業がスムーズに使用する妨げになるのかどうかは私にはわかりません。
お礼
お答えありがとうございます。 ほぼ素の状態なんですね。 何も入ってない状態のPCは購入したことがないのでやや不安ですね。
- saki_nagatsuka
- ベストアンサー率8% (19/226)
そのサポートの善し悪しを判断するために、自分でエプソンサポートに質問してみればいい。 その結果を以て考えればいいでしょう。 >>ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど メールは標準添付だが、あとは無料でダウンロードできる物ばかりやん。 BTOという事は自分で構成を決めて注文するのだから、目的に応じてこういうものが 必要だという判断を自分で行わなければならないので、その一点だけは、量販店向け メーカー製PCよりもしっかりとした判断力が必要になるでしょう。 まあ、その程度ならばググれとも思うんですが・・・。
お礼
お答えありがとうございます。 目的に応じて必要な物を見極めなければいけないんですね。
お礼
お答えありがとうございます。 OS以外は何も入ってないんですね。 自分はプリンストールされたソフトも使うことがあるので迷うところです。