• ベストアンサー

エプソンダイレクトのPCについて

今度、エプソンダイレクトでBTOのデスクトップPCの購入を検討しているのですが、今まで大手メーカー製のPCしか購入したことが無いので色々と不安があります。 エプソンダイレクトのサポートは大手メーカーなどと比べてどのような感じでしょうか? あと、基本的なソフト類は入っているのでしょうか?(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) あまりPCに詳しくない自分でも大手メーカー製のようにスムーズに使用出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maia55jp
  • ベストアンサー率61% (327/535)
回答No.6

>大手メーカーなどと比べてどのような感じでしょうか? エプソンも有数な大手の一つですから、同程度じゃないかと思います。 量販・ショップと違い。ネット販売なので電話・メールが主体となりますが、別途、料金が 必要ですが「お買い上げ後サービス」等のオプションを設定することも出来ます。 (ネット販売系で料金は掛かりますが、他にはないサービスかと) お買い上げ後サービス http://shop.epson.jp/pc/anshin/ 「らくらく設置パソコン・設定メニュー」 http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=MIND_SET_TOP PCなんでもホットライン http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=AFTER_PCHOTLINE >基本的なソフト類は入っているのでしょうか? 基本的なソフトが微妙なのですが、量販モデルのような年賀状ソフトやブロバイダー案内 等の余計なソフトは、全く入っていませんし、販売メーカ系のソフトも入っていません。 自分としては大満足なのですが素晴らしいほどにOS以外は、何も入っていません。 他通販系でも買ってすぐいらないプリンストールアプリを削除してたりしました。 自分で出来ないなら取りあえず必要ならMSオフィスとセキュリティー対策ソフトウェアは プリンストールがいいかと思います。 >(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) これらは、自分でインストールするアプリケーションです。 Java http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html Liveメール http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother アドビリーダー http://get.adobe.com/jp/reader/ >あまりPCに詳しくない自分でも大手メーカー製のようにスムーズに使用出来るのでしょうか? Liveメール設定等が自分で出来るなら問題無いかと思います。 メールの新規設定 (OCN) http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/setup/winlivemail.html 不安なら、購入前にエプソンダイレクトコールセンターに電話して、どの位のサポートが 必要かを自分で判断するしかないかと思います。 (料金が高いのですがPCなんでもホットライン とか付けるとか) エプソンダイレクトコールセンター http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=TEL_POP

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 OS以外は何も入ってないんですね。 自分はプリンストールされたソフトも使うことがあるので迷うところです。

その他の回答 (5)

回答No.5

エプソンダイレクトでBTOはないですよ(PCショップでは無いですから)、CTO(注文仕様生産。custom to order)と勘違いしてませんか? エプソンも東証1部上場の大手メーカーですよ、時計大手のセイコーのプリンター部門で世界でもプリンターではトップメーカーです(富士通、NECより企業規模は上でしょう)、無論サポートは大手ですから、DELLなんかと違い日本企業らしく日本人が対応してくれます、但し、元々のPC価格が大きく異なるパナソニックなど(20万円以上)とくらべたらサポートが落ちるのは仕方ないでしょう。 エプソンダイレクトはダイレクトショップ(メーカー直売)と言う意味で、富士通も富士通ダイレクトですよ、別会社ではありません。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エプソンダイレクトは大きいメーカーだったのですね。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

どこのメーカーのパソコンを買っても Windowsに違いは無いですが NEC 東芝 富士通等国内メーカーはおまけで色々なソフトが沢山付属していますね 違いは その辺りです   サポートを気にするなら 近くでパソコンショップを探す方が良いと思います メーカーのサポートは 電話対応や修理等時間がかかると思いませんか? パソコンを使う事が生活の一部となっているので有れば トラブルの時に使えない時間を短くする方法として自己解決か近くのショップに持ち込み修理が一番早いと思います >あと、基本的なソフト類は入っているのでしょうか?(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) 上記はフリーソフトですね ご自分でインストールして下さいね

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エプソンダイレクトのHPを見ると結構アフターサービスは手厚そうなんですがどうなんでしょう。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

エプソンダイレクト> エプソン ですよ?! これを大手と言わずして、何を大手と呼ぶのですか?! http://shop.epson.jp/pc/mind/<観るべし!! その手のソフトを・・・・・   ・・・・・・自分で入れるのに何の問題がありますか?! てか、そこまで手取り、足取りして欲しいとなると、 買えるPCが無いのでは?!?!?! エプソンは止めて、例えば 東芝などで行ってる、 有料・訪問サポートなどを使えるメーカーにしたらいかが?!

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 エプソンダイレクトは大手なんですね。知りませんでした。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.2

BTOというだけでエプソンも大手メーカーだと思いますけど。 >あと、基本的なソフト類は入っているのでしょうか?(例えば、ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど) 以前利用したときにはたしかほぼ素の状態のWindowsだったと思います。 例にあげられているWindowsLiveMail,AdobeReader,Javaにしても基本的なソフトウェアと考えるかどうかは人にもよりますし。 >あまりPCに詳しくない自分でも大手メーカー製のようにスムーズに使用出来るのでしょうか? あなたの思う大手メーカーと違って、あなたの思う基本的なソフトのインストール作業が必要な事くらいで差はそれくらいではないでしょうか。 そのインストール作業がスムーズに使用する妨げになるのかどうかは私にはわかりません。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ほぼ素の状態なんですね。 何も入ってない状態のPCは購入したことがないのでやや不安ですね。

回答No.1

そのサポートの善し悪しを判断するために、自分でエプソンサポートに質問してみればいい。 その結果を以て考えればいいでしょう。 >>ウインドウズLiveメールとかアドビリーダー、Javaなど メールは標準添付だが、あとは無料でダウンロードできる物ばかりやん。 BTOという事は自分で構成を決めて注文するのだから、目的に応じてこういうものが 必要だという判断を自分で行わなければならないので、その一点だけは、量販店向け メーカー製PCよりもしっかりとした判断力が必要になるでしょう。 まあ、その程度ならばググれとも思うんですが・・・。

hikaru33
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 目的に応じて必要な物を見極めなければいけないんですね。

関連するQ&A

  • エプソンダイレクトのパソコンってどうですか?

    デスクトップパソコンの購入を考えてるのですが、先日質問したところ、15万までという予算もあってかエプソンダイレクトのパソコンを勧められました。 そこでエプソンダイレクトのパソコンを実際に使われている方に質問です。品質はどうですか?大手メーカーと遜色ないですか?故障率等はどうですか?またサポートはしっかりしていますか?エプソン=プリンタのメーカーというイメージが抜けず、パソコンとなるとちょっと不安を感じ、NECと迷っています。

  • 《PC購入検討中・オススメBTO》

    《PC購入検討中・オススメBTO》 PC購入を検討中です。今までほとんどDELLで購入し、買い替えサイクルしてきたですが、ちょと視野を広げ他のBTOができるショップはどうなんだろうかと思い質問させていただきました。 候補にしているメーカー:DELL、エプソンダイレクト、ドスパラ、ツクモ。この4つあたりがいいかななんて思っております。また、BTOで購入を考えておりますが、ほとんどネットで購入できると思いますが、実店舗での購入は考えておりません。 1.特に、この4つあたりがいいかな。っと思います。いかがでしょうか?各ショップの特色をお聞かせいただけたらと思います。個人的には、DELL、エプソンダイレクトはメージャーでサポートがしっかりしている。これと言ってなにがどうかというわけではないですが、メジャーメーカーなだけ安心感がある。ドスパラ、ツクモは幅広いカスタムが可能なBTOと言った感じが見受けられます。パーツショップからのBTOPCだけに、パーツに拘りがあり、高品質なパーツを使用している。勿論価格等も含めいろいろとご意見や経験談など幅広くご教授いただけたらと思います。 2.検討しているのが4つのショップではありますが、他にオススメBTOショップはありますでしょうか?価格等も含めいろいろとご意見や経験談など幅広くご教授いただけたらと思います。 以上、2点について、アドバイスを頂けたらとても助かります。どうか宜しくお願い致します。

  • エプソンダイレクトでのPC購入

    エプソンダイレクトでパソコンを購入しようかと考えているのですが、 初心者なもので、色々と送られてきた時に、 きちんと組み立てられるかどうかが不安で、迷っています。 「パーティション分割」もよく分からないような輩には、 メーカー物を買うべきですか? ちなみに、デスクトップのMT7000を考えています。 用途はネット、ゲーム(JAVA)です。 FFなどの3Dゲームもいずれやるかもしれません。 また、メーカーの方がいいという場合には、 具体的にどこのメーカーが良いかを教えて頂ければ幸いです。 予算は全て込みで~17万が限界です。 是非、宜しくお願い致しますm(_)m

  • BTOデスクトップ

    デスクトップPCを購入しようと思うのですが大手メーカーとエプソンダイレクト以外(価格が高いので)でサポートが良いショプを5社くらい教えてもらえませんか?

  • エプソンダイレクトは危ないですか?

    夏を過ぎたら、自分専用のPCを買おうと思っています。 基本的に、インターネットや文章作成が一般的になったりすると思うのですが、 小生は特にブランド意識がないため、 安くて、頑丈ならいいやという意識です。 いいメーカーはありませんでしょうか? できれば、消費電力を抑えられるPCがいいのですが。 今は、エプソンダイレクトで7万円程度のデスクトップを購入しようと思っています。

  • エプソンダイレクトってPCメーカーしてどうですか?

    技術的にも? エプソンダイレクト国産メーカーで,主に受注(BTO)製造を行っている会社と拝見しました。 でも,エプソンダイレクトってあまり聞かないですよね? 私はこれまで,エンデバーって機種を2台購入して長い間使用しました。 win2000とXPです。 (質問) 今後win11とかを考えた場合,エプソンダイレクトってどうですか? PCにお詳しい方が一番現在のポジションについてご存知かな?って思って質問しました。 まあ~HPを見ますと,カスマタイズの画面がめっちゃ見難いのと,若干高値かな?って気がしましたけど・・

  • エプソン並にサポートのよいメーカーはあります

    現在、エプソンのエンデバー(デスクトップPC)を利用しています。購入の最初の1年だけではなく、現在、利用して6年経過しますが、PCに不具合があるときに、電話をすれば無料で助言をしてくれます。値段につられてレノボを買ったときは1年しか無料のサポートはありませんでした。今後、PCを買い替えるときに、エプソン以外で、サポートが無料で充実しているメーカーはどこがありますか?もちろん、エプソンのように、壊れにくい、耐久性があることが前提になりますが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 故障して交換されるPCのデータを消したいのですが。

    ある日本の大手メーカーのデスクトップパソコンをBTOで購入したのですが、2週間ほどで壊れてしまいました。 購入してから一ヶ月以内なので、新しいものと交換してくれるということなのですが、壊れたPCを返さなければならないので、HDに残っているデータが見られないか不安です。 年賀状ソフトの住所の個人情報や研究で使っている資料やデータ(大学院生です)が入っています。 ですから、どうしても消去してから渡したいのです。 メーカーのサポートの人に電話して尋ねても、「こちらで責任をもって消去します」だけですが、これを信用しても良いのでしょうか。 PCの電源を入れても、少し変な音がするだけで、モニターには何も移りません。 PCに詳しくないため、どのように対処したらよいのか分かりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン工房とエプソンダイレクトのアフターサービス

    どうか、よろしくお願いします。 もう、20年近く、エプソンダイレクトのBTOを利用しています。 今のデスクトップPCもVistaですが、7年前から故障をしたことはありません。 また、最近、自分でHDDの交換をしたのですが、 Vistaのリカバリーがどうしても出来ず、 エプソンのコールセンターのサービスを受けました。 2時間でも、3時間でも、付き合って下さって、 こちらが、ヘトヘトになっても、問題が解決するまで、徹底的にサポートしてくれました。 この点だけでも、エプソンのサポートには本当に助かっています。 また、コールセンターが繋がらないことは、ほぼ無く、 ほんの些細なことでも、主にWindowsの操作ですが、サポートをして下さり、 本当に凄いと思っています。 Vistaのサポート期間は2017年の4月までですから、 PCの買い替えに、まだ急ぐことはないのですが。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/xp_vista/ エプソンダイレクトのPCのラインナップが、ミドルタワーが1種だけで、 http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7300/ 予算的に、PCにかけるのは、15万程が限度で、 上のモデルはスペック的に問題は無いのですが、 少し?PCケースのデザインに難があるので、次のモデルを待っている状態です。。。 15万ほどの予算なら、 家の近所に、パソコン工房の店舗があって、 パソコン工房のサイトで、BTOカスタマイズすると、 120GBのSSDや2TBのHDDも取り付けて、 CPUグリスや、電源、CPUクーラーなども上位機種に設定して、 エプソンと予算が変わらない程のスペックになります。 例えば、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8imn705i7sx_main.php また、保証・サポートでは、365日24時間となってはいますが・・・ ここまで、長々と書いてしまい、申し訳ありません。 要するに、私の質問は、パソコン工房でのBTOパソコンのアフターサービスは、 いかがなものか?ということを教えて頂きたいのです。 エプソンは、親会社がセイコーエプソンで、 マザーボードの基盤の部品等も日本製で、故障は、ほぼ無いですし、 そして、そのサポートの力の入れ用は、経験して分かっています。 「メーカーのエプソン」と「ショップの?パソコン工房」を比べては、いけない。 という意見もありましたが、 パソコン工房の、基本、365日24時間サポート、 オプションで、1年のリモートサポート、3年の安心保証などもあり、 いかがな、サポート体制だろうか?? と、パソコン工房のアフターサービスについて、ご意見を聞きたく書きました。 長々となり、申し訳ありません。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • Windows10発売前の今、PCを買うのは…?

    どうか、よろしくお願いします。 デスクトップPCの購入を考えています。 OSはVistaの32ビットです。 Vistaのマイクロソフトのサポートが、まだ2017年の4月までありますが、 Windows10が発売される直前にPCを買うのは損になるのでしょうか? 7と8.1がOSなら、発売から1年間は、無償で10にアップグレードしてくれると聞きましたが、 アップグレードのOSというのは正規版?よりも不安定ではありませんか?? 10が出ると、BTOメーカーのPCのモデルも大きく変わるのでしょうか? BTOメーカーによっては、OSを変えると、メーカーのサポートが受けられないらしいので・・・ 何か、質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。